ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
山登り PART 1(霞沢岳) 
秋色みれるかなって 一度行ってみたかった 霞沢岳 行って見ました。
<当初は蝶ヶ岳~徳合~霞沢って3泊予定でしたが…台風が心配で一日行程を短縮 上高地からの往復になっちゃいましたw
b0096536_20393228.jpg
上高地へ上がるバスも 倒木撤去 待ちで 駐車場で待ちぼうけ…
ようやく8時過ぎに上高地到着(こちらは明神のいつも座るMyベンチ)
徳合峠の途中も枝葉が凄かった…
b0096536_20393252.jpg
18号台風の影響と思われる… (怖) <前日から入らずに居て良かった>
b0096536_20393346.jpg
と天気も悪かったのと 林の中がほとんどの行程…
お昼まえに到着…当初の散策はとり辞めて 
b0096536_20393394.jpg
穂高連山が見えてくる間
ラジオ聴きながら のんびり お昼寝したり コーヒー飲んだりw 
<夜はかすかに星空も少し見れました。後日UP>

昨日の天気がウソのよう 翌日は快晴
b0096536_20393325.jpg
目指すお山 霞沢岳 ここ数年ちょっと人気あるようで
平日にもかかわらず以外に登る人多かった…
なぜ人気なのか、登って見て解りました。
b0096536_20393476.jpg
六百山と穂高連山!みごとです~(実はこの位置からの穂高を見たかった)
きっとみんな一緒かなw
b0096536_20393401.jpg
山頂からは 乗鞍 と 御岳 焼岳 や 笠ヶ岳
反対見れば 大滝山から蝶 常念 横通 大天井などなど… 良く見える。
なんで 前穂・西穂? なんで奥穂 って言うのか ここへ登ってくる間の眺めハッキリしましたw
b0096536_20393554.jpg
下は下山後の上高地から <ほぼ同じ方角から見れるんですね~@@>
b0096536_20393545.jpg
ゆっくり写真撮りながら…久々楽しみました。
UP/DOWNのおおい行程で意外に疲れました^^;
b0096536_21184641.jpg
おかげで、夜は疲れて 小屋で買ったビールを飲むの忘れて
          ひと眠り…zzzzz(笑)
 真夜中にラーメンと一緒に晩酌
  おかげでこの日も星空を見られました~(^^♪

と…あっという間に 二泊三日の山登りを 駆け足でご紹介しました~(笑)

<歩くのはスローだけど…>
この後は 山登りPART2(第二弾) へ続く~(^o^)丿
<撮影はすべてNikon 1 V3 >




_

[PR]
# by pochi_j | 2017-09-25 21:25 | 番外編・山 | Comments(0)
秋の風 感じて来ました(二王子岳)
何か羽おらないとちょっと肌寒い朝の季節になりました~
ちょっと早出して 秋山トレーニング(^^♪
b0096536_21222828.jpg
ここは登山口 (二王子神社)
b0096536_21222785.jpg
神社の裏山って何とも静かな空間です~
スギ林が清涼感在っていいです~♪
と途中はほぼ林の中なので…省略

運動不足あり、涼しさに水分補給を怠り
6合目付近で太もものあたりが…
7合目で歩くのが…足が攣るって…久々の激痛

途中から後ろ歩いてきた おばさんに漢方薬(ツムラの68とかって)貰い
休憩…トレーニングって事で甘く見ていた
でもトレーニング用に水を沢山
おもり代わりに持って来たのが良かった… ほ!
漢方がこんなに早く聞くとは思えないので…脱水してたのかなと思われる(笑)

そもそもいい加減なトレーニングばかりで無理していた事を反省119.png
しばらくして回復! 残り僅か <…と途中経過は省いて>
b0096536_21222892.jpg
奥の院 跡 まで到着!!
b0096536_21222935.jpg
頂上到着!! 0745 ~ 1130 
思いのほか時間がかかってしまった…
b0096536_21222831.jpg
お日様がとても温かい…おにぎり食べてちょっとだったけど お昼寝TIME
12:15過ぎた頃から雲の流れ早くガスが掛った来たので寒さすら感じる
…のんびり晴れ間待っていましたが下山する事にしました。

おばさんグループについて歩いて降りたけどこれがまた早い事…
1300前にでて 五合目まで1時間 さらに 登山口まで1500着

来る時も駐車場でおはようございます~って 先に登って来たものの
途中で助けられ 帰りもあっという間に 恐るべし年金受給者達凄い体力です。

感心している場合ではないが、もう少し体力戻さねばいけないと実感
70前のおばさんに負けられない!!

秋の風を感じ心地よい登山で 気分も爽快のつもりだったけど(笑) もちっと 真剣にがんばろ166.png

[PR]
# by pochi_j | 2017-09-04 21:26 | 番外編・山 | Comments(2)
星空久々!
先週の土曜日でした。
快晴の予報を見てちょっと遠征にw
ハクチョウ座の尻尾の当たり
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 素晴らしい解像力です~ 
<カメラはD610>
b0096536_20592206.jpg
ポラリエのオプションこんな↓の春先に買って 
b0096536_21421771.jpg
先週初めてテストに使用…(^^ゞ  
仕事と天候に左右され
今まで一度も出撃出来なかった不運な機材達のテストでした。
一晩粘るつもりでしたが、ほどなくして雲が次々と… 
こちらは AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
b0096536_21003039.jpg
あ~今日もダメかと少しの晴れ間に向けたレンズには
夏の大三角形雲を切り裂くように落ちる流れ星(^^♪
こんなの見るとまた撮りに来たくなります~(笑)
この秋の星空観察にちょっと期待して!

そうそう…こんなの八月の終わりに発表され
今日ちょっと街中へ所用で出かけた途中 ヨドバシに立ち寄って
カタログあるんだろうな~って貰いに
b0096536_19523107.jpg
店内にで~んと展示してありました。
カタログスペックだけでも凄く魅力的なのに
触ってしまうと魔力がまとわりつきます^_^;
D5、D500にはすこし肩すかし感大きかっただけ、その反動が大きいのか?
ようやく欲しかったスペックまで到達しました。
(4500万画素から始まって、ファインダー視野率0.75とか、SS1/8000とか、9コマ/Sとか… クロップしても2000万画素だし 待ちに待っていました。)
*文句ありません(^^♪ 欲しくなりましたw
でも、もうちょっと懐事情と調整してからかな、今は様子見101.png

これで撮った星空は凄い事になりそうです~!!  850Aとかだしてほしいな=
 …こんなスペックだとNikonの次なる一手は D5Xですかね(笑)



_

[PR]
# by pochi_j | 2017-09-02 22:48 | 番外編 | Comments(2)
日光観光
前日はいま一つな天気予報でしたが、徐々に晴れ間も見え始め
暑さも程よく良い観光できました。
b0096536_23183308.jpg
無事に改修された陽明門、一際きらびやかに!
b0096536_23183386.jpg
龍の飾りはいつ見ても凄いですね!!
b0096536_23183225.jpg
どの表情もみごとです!
b0096536_23183213.jpg
左甚五郎 の 眠り猫(寝ていないのではとの事だが…)
どうなのだろう?
b0096536_23183210.jpg
大権現の廟も静かに
b0096536_23183179.jpg
忘れてはいけないですね(^^♪
娘がこれ見に行きたいな~って事で始まった旅行でした(笑)
この後 輪王寺をまわり
午後からは天気の続く限り 国立公園三名瀑…3年ぶりかな
b0096536_23183356.jpg
華厳の滝
b0096536_23183491.jpg
龍頭の滝
b0096536_23183452.jpg
湯滝… おじさん釣りしてた(^^ゞ

と案内されるままに二日間沢山観光できました。
山さんお付き合いいただきましてありがとうございました。
天気よければ戦場とかペルセウス流星群も鑑賞出来たかもしれないけれど
また次回に持ち越しって!

久々の日光は元気の源一杯ありました!!
また良い季節に秋かな~是非来たいと思います。


[PR]
# by pochi_j | 2017-08-31 23:33 | 番外編 | Comments(0)
行きたい所…
あっ…という間に八月が
夏休みの旅行 行きたい所沢山ありますが
先立つものはなく 暇もなく 仕事だけは山のように・・・
遠い国に行ってみたい! そんな憧れのような場所が有りました(^^♪
…と言う事で手軽に世界旅行へ行ってきましたw
b0096536_10322080.jpg
ヨーロッパ はドイツから
b0096536_10321841.jpg
テロも心配でしたがここでは無事に過ごせました。
b0096536_10321867.jpg
イギリスの街も活気づいてました。
b0096536_10321888.jpg
バチカン大きすぎて驚き
b0096536_10322047.jpg
エジプトの砂漠 温暖化で今年は雨が降ったとか?
ちょっと緑が生えているw
b0096536_10321926.jpg
遠回りして 中国シルクロードの旅
b0096536_10413154.jpg
万里の頂上も見事な景色でした。
b0096536_10321911.jpg
日本に戻ってきてホッとしまし(^^ゞ


車でぴゅ~って行ける所がいいですね!
所々にユーモアもありとても楽しませていただきました(^o^)丿
ご案内してくださった山さんには家族共々感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
*沢山写真撮って来ましたが~すべてをお見せするには半年ぐらい掛るかも(笑)

続きは <翌日は>こちら↓ 
b0096536_10321998.jpg
数年ぶりでした。
今年修繕を終えたと言う事で見事な色彩を観てまいりました。


[PR]
# by pochi_j | 2017-08-26 10:59 | 番外編 | Comments(4)
扇風機
昨年突如として首が回らなくなった我家の扇風機
昨年はすぐに激安新品買ったし
出張続きで段ボールに詰めたまま 一年放置していた
ここの所の暑さで この扇風機にも出動要請!
b0096536_15505271.jpg
ふと外箱を見た、聞いた事のある店名「南○○店」って…あの? 息子が生まれた時に買ったもの?今年受験生らしいから この扇風機もいい年だな~とw 

そのままに動かない状態で使い倒すつもりだったけれど
何かに 取り憑かれたのか? やっぱり直すかなって
ちょっと修理にチャレンジしてみました^^b
b0096536_15015719.jpg
首周りのモーター部分固定してあったネジが固く締められていてはずれない…無理やり切取っちゃいましたw
検索した投稿サイトにも「首降りの故障」って記事多い
シンクロナスモーター と言うらしい(低速回転モーター)
アマゾンでポチっとパーツを入手!
翌日届いたけれど 回転軸の長さが微妙に長かった…<サンダーで削りました(^^♪>
b0096536_15015611.jpg
取り付けたモーター、付けたまでは 良かったが
さらに問題が! モーターの高さが1mm高い (-_-;
上部のメインのモーターの取り付けを適当に傾けちゃいましたw
b0096536_15015749.jpg
と配線して組み立て動作チェック! 
無事に動いたので良かったです(^^ゞ

ただ 今日気が付きましたが
時々”コリコリコリ”ってへんな音がします (^o^)丿 笑ってしまいました。
どこかこすっているんだろうな~って Self Repair なんで!
こちらは後日修理です。(するのかな?)

¥1500+税+作業費用<愛情付き> (^^ゞ 後ほど請求します。







[PR]
# by pochi_j | 2017-07-15 15:55 | 番外編 | Comments(2)
暑中見舞いって事で
いつものトレーニングコース(海側)へ
b0096536_14521755.jpg
0mスタート地点から 鬼ユリ【?】がお出迎えとても綺麗でした。
(登っている人ではないですよ)

沢山咲いていました。
b0096536_14521728.jpg
0830の時点で 車の温度計は28℃ ちょっとこりゃばてるかな?と心配しながら
b0096536_14521899.jpg
徐々に高度を上げて 丁度中腹あたり 良い眺めです。
湿度が有る為か 向こうの島はうっすらと見えるか見えないか… 
冬のキンキンに冷えた空とは全然違う 
この鮮やな緑 と 空と海の境目の無くなった 透き通った青色
とても綺麗でした。
ただただ暑いだけでなく 景色が登る気力をキープさせてくれます!
b0096536_14521852.jpg
気力の萎えた時 登山道わきにある木イチゴをつまみ食いw
とにかく暑くてそれでも人も一杯で…
b0096536_14521722.jpg
行きも帰りも目を楽しませくれて感謝です。

午前の運動終了、昼過ぎちょっと田舎で用事を済ませ
3時過ぎ 帰宅 ちょっとだるいな~  
…熱射病の初期症状の特徴ですか(-_-;)
冷たいシャワー浴びて プシューってした後は…夕食前まで熟睡でした。

これから暑い日続きますが皆様ご自愛くださいませ(^^ゞ

[PR]
# by pochi_j | 2017-07-09 15:18 | 番外編・山 | Comments(6)
ほたる
新月の夜実家の近所で夕飯のあと散歩がてら見に行ってきました(^^♪
b0096536_15445583.jpg
何年振りだろう
思ったより数が少ないので何枚か重ねて見ました。
b0096536_15445557.jpg
こちらは4枚合成です。
真っ暗の中でピント合わせ難しいですね(-_-;)
b0096536_15445426.jpg

田舎のほんと直ぐそこのお川にも飛んでいた記憶が有りますが・・・
ほんと久々のホタルの光にただただ感動!
    




_ 
[PR]
# by pochi_j | 2017-07-02 15:56 | 番外編 | Comments(4)
ちょっと遠かったです
石川県?天気も良さそうだから・・・と
週末、高校生活 最後の大会らしいと言う事で
奥方とコッソリ観に行ってきました。
<奥方様は県内の大会へはコッソリ行ってた様でが Pは最初で最後の見学(笑)>
b0096536_2314044.jpg
こんな風に蹴ったり殴ったりするだけなのかと思っていましたが
b0096536_2314038.jpg
関節技なんかもあったり
b0096536_23135950.jpg
団体演武とかもあって結構見ごたえありました。
空手とはまた違った楽しさありました。
(昔ちょっとだけやっていましたw)
行きは曇っていたちょっと梅雨空の北アルプスの景色
帰りにはその山容を見せてくれました。
b0096536_2314139.jpg
好きな山BEST3に入る剱岳 
(剣・立山方面ここの景色はいつ見てもいいな~この景色も見たかったのかもw)

やっぱり ひがえり700Kmはちょっと遠かったです(^^ゞ


_
[PR]
# by pochi_j | 2017-06-19 23:25 | 番外編 | Comments(4)
先週末のおやま
日曜昼過ぎから時間が撮れたのでちょっと運動不足解消に(^^♪
b0096536_20351012.jpg
春の花はスッカリ終わっていて初夏の花々がボチボチ!
b0096536_20351096.jpg
ツクバネウツギかな?
良い色でお出迎えしてくれました。
b0096536_2035113.jpg
登山道のあちこちでアマドロが咲き乱れてました。
b0096536_20351186.jpg
登りの途中でギンランとか言う花の周りで団体さんが足を止めている。
b0096536_20351276.jpg
どれどれと帰りに撮影しましたw
b0096536_20351224.jpg
こちらはキンランとかって・・・
b0096536_20351395.jpg
花の名前聞いたのに登った頃にはすっかり忘れ・・・結局、家でネット検索(笑)
*かれらのちょっと興味深い生態に感心!!

こんな花々の名前がすぐに出てくるようになれたらな~と思うが
人の名前すら覚えるのはちょっと苦手w

あまり天候は良くなかったけど雨にも降られず良い運動できました。
[PR]
# by pochi_j | 2017-06-04 20:45 | 番外編・山 | Comments(4)