人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
ピリピリ君にも逢えました。(笑)
今日はリッチに高速使って遠出! 初めてのフィールドへ・・・ 某所の県境(N県 と F県)
<実は田舎なので時間は下道でもほとんど変わらないです(笑)>
現着500、平野部と違い昨夜からの雨がまだ少し残り肌寒い、車の温度計をみると8℃・・・たしかに寒いです。おまけに鳥さんのでも今一つ・・・鳥さんも寒いんですかね。

730まであたりを散策したがアオやキイロにはレンズ向けるたびに逃げられてしまうし
トラを辛抱強く待ちましたが、声は遠のくだけ・・・
惨敗でした。(ーー;)<小雨降る中寒い思いは一層心に染みます>

あきらめてもと来た道を・・・おや?あやしい看板が道路にあった・・・
○○湿原?
こんなのナビにも、手持ちの地図にも記載が無い!これは一見の価値があると思い向かったところで・・・

なかなか シック な つくりの人工湿原でした・・・
近くには花の○名山とかで有名な山がありますが、それで観光呼び起こしでしょうか?
でもその近くの山々は刈り込みが行き届いて はげていました(ーー;

車を出てしばらくあたりを散策・・・藪の中でチラチラ動く影・・・
ピリピリ君にも逢えました。(笑)_b0096536_17212272.jpg
【D700 AFS600F4DII|SS1/800 F4.5 ISO800 |NX2】 ノートリです、この距離は微妙・・・でもよく解像してくれてます。さすがD700^_^;
ピリピリ君にも逢えました。(笑)_b0096536_17225181.jpg
同じコマ(ほぼ当倍です) コサメビタキ 初撮りでした!

こんな藪の中をなんだかんだと見ていると後に気配! おおお~ 伸びてる枝に… ピリピリ君!
なんでピリピリか(笑)
ピリピリ君にも逢えました。(笑)_b0096536_179245.jpg
【D700 AFS600F4DII|SS1/8000 F4.5 ISO800 +1.0EV|NX2 超大トリです。】 藪の中を撮っていいたのであせっていますSS1/8000(笑)
ピリピリ君にも逢えました。(笑)_b0096536_1733365.jpg
【D300 AFS600F4DII|SS1/1000 F5.6 ISO400 +0.3EV|NX2 超大トリです(ほぼ当倍)】
こやつは実は初見です。 nabekaさん参考資料としてお借りしましたm(__)m

ん~山域は荒れていても鳥さんたちは来ているんですね~!!

こんなの見つけました。山野草では人気の シラネアオイ ですが 白い花 つけていました。
ピリピリ君にも逢えました。(笑)_b0096536_1746919.jpg

ピリピリ君にも逢えました。(笑)_b0096536_17463271.jpg

ちなみにわたしが良く知っている 二枚目のこちらが 普通の色です。
違う花って事はないと思いますが? このあたりは素人です。

時間も押し迫って来ていたので 湿原を 駐車場に戻りながら 散策してると ”ち~”って
「カワセミだ」!! 思わず叫んでしまいました!結構な山の中なんですがいるところにはいます。
駐車場近くのレストハウス内には 野草の写真が沢山、と 部屋の隅には なんと アカ様の生写真が 置いてありました。 ん~来るのかな?

今日 出合った鳥さん
ウグイス、サンショウクイ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、トラツグミ(声)、イカル(声)、ホウジロ、ツツドリ(声)、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、コガラ、ヒガラ、カワセミ 等々
なんか特別いつもと変わらないかも・・・です。

天候にも左右され、やはり今回の山行(探鳥)は無理して高速使うほどのことでは無かったという事が解りました(笑) <アカ様情報があったという事で善しとしました。>
by pochi_j | 2009-05-15 17:11 | 鳥・国内探鳥
<< 収穫は・・・○ キョロちゃんは... ん~そろそろ・・・こないかな? >>