人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
コマドリ!
3度目の正直(^^♪
ようやっと撮れました。 週末の出撃! 
コマドリ!_b0096536_16411191.jpg
<使用機材:D300+AFS300/F2.8VRIIx1.7 >

朝の暗いうちから デジスコ使いのYさんとⓟで合流!
狙いはもちろんオレンジ君!(コマドリ)
行く先々ミソサザイ、コルリ、ルリビなどの声が谷間にこだまして、だけど深部に進ほどに彼らの声は少なく・・・?
なんとなく不安・・・会えるかな~?

しかし撮影ポイントとなる近場でその声を聞いた時、不安は一瞬でなくなりました。
ポイントで笹薮に座り込み待つ時間もなく彼はこんな風に登場。
コマドリ!_b0096536_16494097.jpg
じゃじゃ~んって!
お立ち台に立っているではないか~ここでの撮影を想像していませんでした(汗)
コマドリ!_b0096536_16531196.jpg
縦トリ!ちょびっとブレ
あせってますね~!

鳴きもせず、この後しばらく藪に潜っていったオレンジ君
再び現れピロロロロロ~ 同じところへ歌いに戻ってきた!?
コマドリ!_b0096536_16573569.jpg
たぶん私らの様子をみにきてたのか?
ポチ:「もう一回鳴いてくれる?」って心で念じたけど
コマ:「いえいえ、ここまでです・・・」って行っちゃいました(笑)
(一回目の露出が暗めだったので、明るくしました。)
コマドリ!_b0096536_16555414.jpg
実際の距離はこれくらい
(撮影ポジション、機材は一緒、これ以外の画像はトリミングしてます。)

少しの間撮れた写真見ながら、にんまり・・・
余りにも早くに撮影できてそれからの撮影に身が入ってなかったのは言うまでもなく(笑)
次回に備え更に深部にポイント散策、聞ける声はかなり増えてきているけど、まだまだ定位置ではない感じ・・・もう少しすると営巣初めて縄張り争いも激化?

笹藪が覆い茂る増える前にもう一度いこうかな~?コルリも撮りたいし!
やはりロクヨンで撮りたいでしょ!
・・・って言うことで、実は本日(日曜)ロクヨン担いでいってみました。
・・・があえなく撃沈、さらに追い討ちの土砂降りの雨(泣) 欲張りはよくないですね!

ご一緒頂いた Yさん お疲れ様でした(^^♪ またいきましょうね~!

探鳥覚書(土日):コルリ、センダイムシクイ、メボソムシクイ、カヤクグリ、ウグイス、コガラ、ヒガラ、コゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、ミソサザイ、コマドリ、ルリビタキ、キンクロハジロ、キバシリ、トビ、キビタキ、シジュウカラ、カラス、マガモ、ツミ、カッコウ(声)、オオジシギ(声)、トラツグミ(声)、アカハラ 他
by pochi_j | 2011-05-22 17:18 | 鳥・国内探鳥
<< 実験 其の壱 昨日お休みいただきました。 >>