ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
Nikon J1 + FT1
実写レポートはすでにあちこちで評価されてしまっているので
適当です(笑) まずは
b0096536_17151772.jpg
FX(D700)+600mm画像
つづいて
b0096536_17154637.jpg
J1+FT1+600mm画像
単純に大きさ比較するとこんな感じです。(いずれも撮って出し長辺1000pixlにリサイズ。)
J1ではあせって撮っていたのでJPGしかありませんそれも露出がアンダーでした。
NX2で画像補正しています。写りは評価しない事に。



では、落ち着いて撮影に挑んだ時の(おおげさ)画像はと言うと
b0096536_17151829.jpg
FX(D700)+600mm画像 D700 いい色でます(^^♪
b0096536_17151644.jpg
J1+FT1+600mm画像 そこそこ負けていないか! ちょっと明るめにでる?
画像は綺麗ですね~ D700 x1.7テレコン+600よりすっきり感あるかなと思われる。
実写なしの感想です。

じつは、テレコンつけようと思ったけど、先日のテスト時に2月に修理から帰ってきたx1.7テレコンを初めて使用・・・つけようとマウントに当ててまわしたら、・・・回らない、故障してました! 絞り環つきAFSレンズでのみ装着不能であることが発覚(泣) また修理ですわ・・・

とりあえづトリミングした画像みるとこんな感じ 
b0096536_17154781.jpg

およそピクセル等倍率ですが、綺麗だけど距離が出た分ぶれているかな~シャッター手で押したからですね。
もう少し綺麗に取れるかな?

こんなこともして見ました。
b0096536_17151071.jpg
AF20mmx2.7=54mmとなります。
AFS以外のレンズではMF撮影に!
遊び気分な、良いカメラ+マウントアダプターです。

レンズ資産そのまま利用できます・・・ たぶん使わないな(笑)
テレコンつけたり、デジスコよりは遥かに解像感ありで良さそうです。
装着したレンズのクオリティがそのまま有効になるから!?

機能面では、RAWで撮れるのもうれしいですね~ただ連射できないのが痛いです(泣)
ここだけを考えるとD800とかD4とかでクロップしたほうが綺麗かも知れないけど(^^♪
とりあえづしばらくは遊べそうです!
[PR]
by pochi_j | 2012-04-28 17:48 | 撮影機材 | Comments(4)
Commented by ishiyan at 2012-04-28 20:23 x
J1+FT1+600mmの組み合わせ、想像より全然いいですね。
解像間もいいです。ブレを抑えれば2.7倍の威力を発揮してくれますね。
Commented by hina02_02 at 2012-04-29 20:54
こんばんはぁ~
結構な解像感!
それにこの倍率は魅力!

テレコン修理?...
Nikonに移りたいけど600買えないんで無理ぃ~
D800の高画素D4のノイズレスNikon1の高倍率
いいとこばかりで羨ましい...!
Commented by pochi_j at 2012-04-30 20:58
ishiyanさんこんにちは
思っていた以上に600mmとの組み合わせは良いです!
結構解像してくれてます。 やはりブレの為に幾分もやっと
2.7倍の威力止まり物限定と思えば今のところ最高の接近ツールです(笑)
Commented by pochi_j at 2012-04-30 21:01
hinaさんこんにちは
よいですねー2.7倍の魅力はよいです。
テレコン修理っす^^; キタムラに電話して再修理として出荷
この時期に困ったもんです。
Nikonいいことばかりでないでけどね(笑)
お金掛るのはCANONもNikonも同じでかね(^^♪
<< 世の中GWらしい・・・とりあえ... お休み頂き・・・週末の続き >>