ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
DSA-N1
こんなの密かに購入 
b0096536_10505095.jpg
早速持ち出して使ってみた!

被写体は その辺に沢山いた レンジャクさん
b0096536_1053169.jpg
ピンがお尻ですいません<(_ _)>
使用機材は次のとおり
Nikon1J1+DSA‐N1 +フィールドスコープEDIII xアイピースx24。
先にデジスコ画像
b0096536_1057188.jpg
画質は比べないとして(笑)
次の画像はD700+AFS600F4DIIです。
b0096536_10571248.jpg

立ち位置はほぼ一緒です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[合成焦点距離] = [接眼レンズ倍率]×[DSA-N1の焦点距離(18mm)]
(35mm判換算では、求められた合成焦点距離を2.7倍してください)
といことで [432mm] = [24倍] × [18mm]
*35mm判換算焦点距離は432mm × 2.7 =1,166mm

良い撮影環境・条件なら結構な画質得られますね、こちらはフィールドスコープの良し悪しでしょうか?
正直な気持ちテレコンにAPS-C一眼で撮影するほうが良い結果が得られるような気もします
100歩譲って褒め称えるなら...これでRAW撮影できる機材の手軽さでしょうか(笑) <お世辞です。>

今回初めて使用してみての感想!
 *スコープで観察してて写真を撮影すると言ったスタイルの人にはこの機材はすごく役立つと思います。
   さくっと嵌ってくれる取り付け易さがよいです。
 *画質もそこそこRAWでも撮影できる
   イコール自分で現像できる
 *光学焦点のずれが無いのでとても安心
   コンデジにアタッチメント付けて、三脚担ぎながら歩いているとおや?って事ないですかね^^;

Nikon1シリーズの使用感、個人的に非常に悪いので
こちらが改善されれば、大いに利用したいところでしょうか!!
b0096536_22375648.jpg


車に積んだままで、鳥さん見つけた出先でNikon1とあわせて!
山にもって行くのも良いかな~!
景色撮るカメラはNikon1、そして見つけた鳥をフィールドスコープで!
なんにしても!すべてがコンパクトにまとめられる! 

これ持ってご近所にプチッと散策してきますかね~(^^♪


おまけ動画:http://youtu.be/FUhIDfGNnoc

[PR]
by pochi_j | 2012-12-08 20:31 | 撮影機材 | Comments(6)
Commented by haru at 2012-12-08 22:18 x
こんばんは。
記事読んでるとフィールドスコープ欲しくなっちゃいますね、年末ですから自重しないと^^;大体RAWで撮っても現像が難しいしファイルが重くなるんで面倒がってJPEGオンリーなんですから、良い画撮れないですよね(^^;
Commented by nabeka_s at 2012-12-08 22:48
オモチャがどんどん増えますね。
お手軽システムとしては、素晴らしいと思います。
でっかく撮せるのはやっぱり嬉しいな~
レンジャクさんの顔 歌舞伎ですね(^o^)
Commented by pochi_j at 2012-12-08 23:54
haruさんこんにちは
フィールドスコープはお手軽でいいですよね!
自重してストレス溜めないでパ~っと景気良く(^_^; 
・・・と言うわけにはいかないか(笑)
RAWはたしかに重くて肥しが増えちゃいますね(爆)
私の場合 Jpegに自信ないんで(^_^; ごまかしも効くRAWで・・・
Commented by pochi_j at 2012-12-08 23:56
小物ばかりですが、おもちゃまた買っちゃいました。
・・・まだボーナス前なのに(笑)
お手軽、出張用で、あとおっしゃる通りでっかく撮りたい用
レンジャクの黒いマスクがなんともこの鳥さんの風体を感じさせますね!

Commented by yama at 2012-12-09 08:22 x
スコープアダプター買ったんですね、私に内緒でニコンdsa-n1
レンジャク綺麗に撮れてますよね、羨ましいね~。
光軸調整が不要みたいで、取り付け取り外しも簡単みたいで凄く
良さそうですね、私も欲しくなっちゃいますね、でも買いないので
ポチさんに借りて使おう、それがいいな。
Commented by pochi_j at 2012-12-09 09:29
yamaさんこんにちは アダプター11月に発売日には手元にあったんですが(笑)なかなか使う機会に恵まれないので今頃でてきました。
アダプターはお貸ししますが、スコープとアイピースとカメラは自分でかってくださいね(笑)
<< 帰国途中・・・大雪(-_-; こんな感じで・・・レンジャク三... >>