ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
Nikon 1 J1で星景撮影 テスト
~っと言っても撮ってきただけ~ですが
絶好の星日和とまでは行かなくても
高いところで普段見れない満天の星空を撮って見たいものです。
b0096536_1037867.jpg
[Nikon1 J1+18.5mmf1.8| SS30S F開放 ISO3200|NX2にて現像]・・・と在る機材でどこまで写せるか?
正直ここまで写るとは思っていなかったと思わせる画像
ただ風強くやはり三脚はしっかりしたもので無いと不安感いっぱい。
b0096536_1037379.jpg
[Nikon 1 J1+6.7-13mm f3.5-5.6| SS15S F開放(6.7mm) ISO1600|NX2にて現像]
<ちなみにWB:ニュートラル 長秒NR ONしています。 高感度NRもONです!カメラ任せ~>
でもやはり液晶画面では星のピントは合わせられないです~(汗)
<MF設定で ~∞ 方向へ一杯にするだけ>
さらに~どこに向けて撮っているのか・・・まったく解りません~(笑)
下手な鉄砲も数打ちすれば・・・という感じでテストしています^_^;
b0096536_10371573.jpg
[Nikon 1 J1+6.7-13mm f3.5-5.6| SS15S F4(6.7mm) ISO1600|NX2にて現像]
b0096536_1112226.jpg
どこ撮っているか解らないので、星座線つけてみました~
b0096536_10371089.jpg
[Nikon 1 J1+6.7-13mm f3.5-5.6| SS25S F開放(6.7mm) ISO1600|NX2にて現像]
b0096536_11122720.jpg
結果オーライな感じですが、揺れる機材をカーバーする統べ無くといった感じでしょうか!
フレキシブルな小さい三脚を横にしてテーブルに載せて撮影していますが
風に揺れているのがはっきり見て取れるのはいまいちですね!

今回の星撮影に1 Nikkor 18.5mm f1.8 と 6.7-13mm f3.5-5.6 を使用
初めてにしては良い結果に満足しました。

<<考察>>
*撮影までの機材設定がやはり面倒User設定欲しいところです
*かなりノイズが気になるかな~と思われましたが、カメラ任せでNRはしっかり効いてたかな!? 
・・・たぶん 「 個人的は許せる範囲 」
*自宅に帰って今度は天体望遠鏡にでもつけて実験したいかな~って軽さが良い。
*液晶では星空はほぼ確認でません~ もっとも一眼レフもライブView使ってたら同じだし(笑)
*固定さえしっかり出来ればもう少し綺麗に撮れるかな!?
*屋根やテーブルなど近めの被写体をフレームに入れてみると良いかな、ただ明るすぎるとフレアが出るけど・・・見た通り(笑)
b0096536_10374459.jpg
[Nikon 1 J1+6.7-13mm f3.5-5.6| SS15S F開放(6.7mm) ISO1600|NX2にて現像]<これは先の投稿したものを再度処理しなおしました。 お月さん登る頃です~>

赤ポタ利用で コンポジットするとお手軽な星景撮影ももっとバッチリになるかと・・・
軽いので一眼の85mmあたりを使用して これまたお手軽200mm星団撮影もバッチリ!かな~^m^?
購入の機会があればこれらを次回テストしてみたいかと・・・(笑)
[PR]
by pochi_j | 2013-10-04 09:30 | 番外編・星 | Comments(6)
Commented by y at 2013-10-04 22:10 x
こんばんは。
高山の稜線と澄みきった星空やお月さん、めっちゃ綺麗です!
J1大活躍ですね、今回はやはりデジ一やサンニッパは持って
いかなかったようですね(笑)有意義な休暇で羨ましいです。
Commented by haru at 2013-10-05 01:06 x
きれいな星空ですね~、ここに寝転んで眺めていたいものですが、
登ったひとだけの特権ですね^^
Commented by pochi_j at 2013-10-05 20:47
yさんこんにちは~
山の稜線に登る星たちとても綺麗です~!
J1なかなか使えます。(遊び道具^m^)
一眼レフは今回お休みにしましたが、山に328は鳥撮り出ないので持っていかないです(笑)
有意義な休暇のあとのリハビリが大変です~^_^;
Commented by pochi_j at 2013-10-05 20:49
haruさんこんにちは
星空見事でした~登った分だけ良い景色もあります~♪
でもさすがに標高2700mくらいなので寝転がっては難しいかと(笑)
Commented by RYO-JUN at 2013-10-05 22:55 x
これから星空は、ますます澄んできれいになりますね。山と星空、すごくいいです。見た人だけの宝物をこうして見せてもらって有り難いです。到底、自分にはできませんから・・・(^^;)
研究熱心で見習いたいです!!いつもカメラ任せの撮影だからなぁ・・・
Commented by pochi_j at 2013-10-06 06:45
RYO-JUNさんこんにちは~
ありがとうございます。
これからの季節も眠れない夜が続きそうです~(^^)v
研究熱心とは程遠い、おもちゃの実験ですから(笑)
RYO-JUNさんの趣味のほうがもっと奥深く興味深いです。
<< 白山のイヌワシ 戦競終了日 山のぼり 3 >>