人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
夏休み ④ <探鳥・ライチョウ他>
夏ヤマで付きもの鳥さん探し(^o^)丿
北アルプスと言えばライチョウ! 例年通り撮って参りました~♫<今回は雛も>
夏休み ④ <探鳥・ライチョウ他>_b0096536_16381750.jpg
雨の降り出した北穂高を下山中耳慣れた声が・・・
ライチョウさん、雛たち連れて歩いています。
<登り疲れが吹き飛ぶくらいに娘は大喜び!>
夏休み ④ <探鳥・ライチョウ他>_b0096536_16381852.jpg
3羽の雛がこちらに近づいてくるので親鳥は警戒して鳴くし・・・こちらは岩場でどちらにも行けないし
夏休み ④ <探鳥・ライチョウ他>_b0096536_16381871.jpg
5分ほど、とりあえず過ぎ去るのを眺めていました(笑)
さらに下る事30分、斜面でお会いした別グループの♂と若2羽
夏休み ④ <探鳥・ライチョウ他>_b0096536_16381997.jpg
オスは繁殖期の赤い眉が一際綺麗に~霧で見えにくいし85mmのレンズでは・・・おしい(泣)
夏休み ④ <探鳥・ライチョウ他>_b0096536_16381923.jpg
ちょっと大きい若様は昨年の子供らと思われる。
<写っていませんが合計で♂+♀+若鳥3羽の姿を目撃!>
なんとも今日はよく遭遇するな~って感心している。

最後にもう1つグループのライチョウさんにも遭遇(こちらは♂♀でしたがすぐにハイ松の中へ)
この山域でこんなに生息していたのかと・・・ま~よく見ました(笑)

なんだかんだと楽しみなが ライチョウ にご満悦のPと娘
他にも コマドリやカヤクグリなど下山途中で目線で会える高山の鳥たち
雨の中の行程を和ませてくれました~♪

おまけ
翌朝某所:ちょっと立ち寄ったところで偶然見られました~
ふつうなら通り過ぎるだろう所、地元の野鳥愛好家の方がいらっしゃった事が、とても幸運だったかもしれない
夏休み ④ <探鳥・ライチョウ他>_b0096536_2226726.jpg
85mmでは厳しいっすねw
アオバさんこちらは3羽です~。

探鳥覚書(3日間):イワツバメ、ヒヨドリ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、コマドリ、アオジ、イカル、ライチョウ、カヤクグリ、ウソ、ルリビタキ、ホシガラス、イワヒバリ、ウグイス、メボソムシクイ、センダイムシクイ?声、アオバズク 他
by pochi_j | 2014-08-14 22:34 | 鳥・国内探鳥
<< 増殖・・・Nikon1 夏休み ③ <星> >>