ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
Nikon 1 V1で星景撮影 テスト
今は亡きJ1に続いて、お手元にあるV1でテスト撮影
<ちなみに J3は・・・リモコン使えないし、インターバルもないので未だお休み中、J1に有った機能が無くなってて・・・(怒)>
b0096536_23124799.jpg
夏の大三角形と佐渡島の灯台の明かりです~!
【撮影機材:Nikon1 V1 6.7-13mm/f3.5-5.6/ 30秒 開放 ISO3200 高感度NR:ON】
ポラリスでガイド撮影してみました。

やはり J1同様に 星空を眺めて位置決めするには指南の技が必要か
・・・(^^;  
過去のJ1記事:Nikon 1 J1で星景撮影 テスト
カメラの底部か側面で垂直と水平をどこかに合わせて・・・って言う感じ
ファインダー代わりの画角枠を作成しないとだめか!

b0096536_23125699.jpg
ポラリス と カシオペア
【撮影機材:Nikon1 V1 6.7-13mm/f3.5-5.6/ 30秒 開放 ISO1600 高感度NR:OFF 8枚COMP 】
PS Elementで地味に計8枚をコンポジットしてみました。
なかなか良さそうです。 かなりノイズも軽減できますね。
でも地味な作業が付いて回るので面倒です~(笑)

この手の撮影にはやはり8枚くらい撮るならカメラにはインターバル無いと厳しいかな・・・
お金のある人は某SWを買われるでしょう・・・欲しい(^^ゞ


そうそう撮影条件でしょうか・・今回は海辺と言う事で
天の川がもう少しバッチリと写ってくれる事を期待してました。
しかし、撮影していた時刻に、沖の漁火が明るく 結果こんな感じに!
お山の上なら空気も乾燥してて 30S F値開放でもう少し綺麗に写るかな・・・と思われます!?

と言う事で、懸案は多々あるものの ガイド撮影でかつ好条件の天候ならこれで十分遊べそうです。
V1で撮影する必要があるかと言われると・・・もない訳ではないです。(笑)

b0096536_23124868.jpg

こちらは同じ方向 撮影機材は【D610 AFS24mm f1.4G|30S F2.8 ISO1600 |NX2 】
差があり過ぎるのでノーコメントです。

あとレンズもちょっと望遠とかあると良いかな~と言う事で
b0096536_2313166.jpg
オリオン座星団
【D610 AFS85mm f1.8G|15S F4.5 ISO1600 |NX2 】
この時間はあさが近いですが、雲が掛り始めたので焦ってピント合わせに時間取られた結果甘いブレ画像に・・・(^^ゞ

<<V1星撮影の所感>>
過去のJ1関連記事同様 V1 で星景撮影は非常に使い勝手 悪い です。
<Nikon1 自信新しいの出るたびに改悪していくし・・・>
出た画像NRをONした場合は結構いけるかなとおもわれます。
画像を等倍した場合は目立ちますが、WEBように編集したりA4プリントくらいなら OKだせます。<個人意見ですが>
コンポジットする気ならやはりインターバル必要か<リモコンもね> j3はオプション買わないといけない。
でも・・・星とるという事なら、同じ価格帯でD7100とかD5200の方が良いかもしれないですね。
あえてNikon1(ミラーレス全般含む)を選ぶ事は無いかと思われます!(個人的意見です)
お散歩カメラとしてならもちろんこれで十二分ですけど、実は結構持ち歩いてるw

ポラリエの対荷重が2kgまでなので Nikon1とかで撮れるととっても良いのですけど<V2とかV3で撮って見たいものですが> 金策も無し。
Nikonさん側の戦略では必要機能はお金出さないと動作しない事が多々あり
残念ながらこの先のニコ1 増強計画は諦めに近いか~(笑)


<<主題に関係なく、ガイド撮影で使用のポラリエ所感>>
85mm程度なら ポラリエの機能で十分満足な撮影ができます (個人意見)
撮影までの機材設置が容易なこと~なかなか良いです!
<ただし ポラリス(北極星)が見えている事が条件です。>
見えない所では(たとえば南向きのベランダとか)角度計やら磁石とか駆使してそれはそれは長い時間かけて設置するわけで・・・
ただ重いレンズだとフリー雲台から離れた位置でカメラを設置した場合ですが、マウントの締めが甘いと・・・ある時突然「カク」って 「あっ!」って思った時は遅いです。重さに耐えれずに沢山回ります(笑)

*やはり出資の方向性をポラリエに移行せざる追えないと判断しました~


と、ま~あそびましたよ先週末は・・・
ここの所仕事に恵まれ(泣) 遊びにも行けず、ここの所の好天候の夜!
無理して夜中 一晩中遊んでいたら、風邪ひきました~(笑)
しかし、お疲れでも、まだまだ秋の夜長を楽しみたいですな~w

[PR]
by pochi_j | 2014-09-24 00:31 | 番外編・星 | Comments(8)
Commented by april-5 at 2014-09-24 19:03
今晩は~御無沙汰して居ります。
そちらは毎日天気良さそうですね、こちらは昼間はマアマアの天気なんですが、夜になるとまるっきり・雲っちゃんですよね・ポチさんの真似して
星空でも撮ろうと思っていますがなかなか撮れませんよ?。

お医者様に、登山と・お酒・禁止命令出ちゃいました・・・ガックリ!!
Commented by pochi_j at 2014-09-25 09:07
april-5さんこんにちは ご無沙汰です。
元気そうですが(^o^)丿
そちらも天候不良続いていますか、鳥撮りには最高の曇り空では(^^ゞ

Dr.STOP掛ったんですか、それはいけないですね~
お山の散策道歩くぐらいなら良いのでは?お酒は禁止ですね(笑)
また近く連絡しますよ~秋の夜長今度は星でもゆっくりいいかもです!!
Commented by hina02_03 at 2014-09-26 22:25
こんばんはぁ~
楽しんでますねぇ~
やっぱり赤ポタ欲しくなっちゃいますぅ~
でも7S2まで我慢我慢...
緑の光は漁火なんすねぇ~
人工衛星で明るく見えるのはイカの漁火らしいですから
そうとう明るいんでしょうねぇ~
V1での撮影参考になりますぅ~
V1での星撮りは自分には難しすぎるかもぉ~
Commented by nabeka_s at 2014-09-28 21:33
D610見なければ、V1もありですね。
宇宙の灯台みたいな不思議な感じで良いですね~ 
雲が出なければ海は遮るもの無いから星空も撮れるのか~と
山の上しか頭になかったです。 海に星空 良いです。
どんどんつぎ込んで、星空見せてください(^o^)
Commented by pochi_j at 2014-09-29 11:03
hinaさんこんにちは赤ポタ面白いです。
7S2まで我慢ですか(^^♪ うらやましい~
緑は向こうの灯台です~漁火は真っ白になります。
人工衛星からも良く見えるんですね=それは驚きです。
V1なかなか良い遊び道具ですが、ニコ1全部がなにか一つ物足りないと言った感じしますよね~(笑)
Commented by pochi_j at 2014-09-29 11:08
nabekaさんこんにちは
V1でもなかなかです。
正直青色絶えず光っているので、くるくる回っている灯台のイメージとは程遠いか(笑)
天候にも寄りますが、この日はほとんど湿気もなく良い撮影条件に恵まれていたと思います。
どちらが良い?と言われれば
やっぱり山の星空は格段に綺麗だと思います。
つぎ込み方を考えます(笑) 最近鳥撮っていないし・・・^_^;
Commented by のんべ at 2014-09-29 20:48 x
こんばんわ。星空綺麗ですねー。私も昔、凝ってましたがこの頃星空とご無沙汰してます。山の星空も良いですが海も色んな光があって綺麗です。オリオン星雲も綺麗ですね。色んな星雲が見たいですね。
Commented by pochi_j at 2014-10-01 08:32
のんべさんこんにちは
星空綺麗でした~大先輩是非指南お願いします!
山も海もきれいな星空見てるだけでもうれしくなります。
私もいろんな星雲見たいし 328とか乗せれたら最高なんですけど・・・重い機材は¥かかるので今の所は標準域までで満足することに(笑)
<< 紅葉のアルプスへ なんで・・・ >>