ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
紅葉2016
日曜日はとても良い天気でした~(^^♪
でも午前中に町内の集会に参加・・・こんな日にっ限って快晴とは(笑)
b0096536_2333148.jpg

午後からプチ散策しにドライブへ^_^;
b0096536_23331438.jpg
毎年夏には欠かさずにいった赤いやつのいる所^_^;
ですが・・・やまの赤いのも良いものです~♪
b0096536_23331517.jpg
しかし…すっかりブナ林も枯れ始めてて ちょっと出遅れたかな感一杯w
ぐるっと散策し・・・Pに戻って 無愛想な宿のおいしいアイス食べて帰って来ました~(^^ゞ
山を降りて帰りはちょっと遠回りして いつものWスキー場周辺へ
b0096536_23331623.jpg
麓は紅葉真っ盛りでした。よかった~
b0096536_0195157.jpg

黄色も良く、深まりゆく秋を堪能できました。

b0096536_23331686.jpg
帰りがけに登り始めた月を見てて思い出したのは 
「明日の満月だな~」って お話を車の中で! 
Super Super Moon
(ちまたではUltraSperMoonとかっいろいろある見たいですが…)
68年ぶりとか・・・満月の時の距離が特に近いらしいって事みたいだけど 
   見た目14%大?明るさ30%増? 距離は*約356000kmっていうけど 
                 ??? どのくらい ???(^^ゞ

月曜は仕事遅くなりそうだしって事で日曜の夜に ちょっと先撮りしてみました(笑)

たしかにSuperMoonらしく非常に明かるいのはとても印象的だった(^^♪


お月さんの 詳しい情報は
NASAのWEBから↓
https://science.nasa.gov/news-articles/2016-ends-with-three-supermoons
こちらはアストロアーツのWEB↓
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8730_ph161114







_
[PR]
by pochi_j | 2016-11-15 09:27 | 番外編 | Comments(4)
Commented by nabeka_s at 2016-11-15 22:01
秋の景色も良さそうですね。
夏の景色から想像できない感じです。

やっぱり月撮っちゃいましたね(^o^)
Commented by pochi_j at 2016-11-18 00:04
晩秋に行ったのは数年ぶりでしたが
ブナの葉も落ちて 谷も山肌もすっかり秋深しでした。
若葉芽吹く頃とは大違いでした

撮っちゃいました(笑)
イベント物は何となく…


Commented by せおと at 2016-11-23 17:34 x
懐かしい風景です。
ここの紅葉は綺麗ですよね~。
今頃は冬の眠りについているのでしょうけど、来年は行けるかな・・・?
Commented by pochi_j at 2016-11-28 09:35
せおとさんこんにちは
懐かしいですね~ず~っといくまでも紅葉はとても綺麗でした
もうボチボチ閉鎖されているのかな~冬の装いも綺麗なんでしょうね~
来年は行けるかな~って淡い期待しちゃいます。
<< まいふぃーるど! ハクチョウの湖のつづき >>