ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
島へ! (朱鷺編)
この週末 
「なんで佐渡?」って奥さんに呆れられながらも
カーフェリー乗って行ってきました!
b0096536_20594149.jpg
港近くで鳥友の せおとさん と合流!
車に乗せてもらい とりあえず渡り鳥探しから
鳥の渡はおそらく一段落した面持ち 鳥の気配なし・・・^_^;
ということで午後から今回の メインイベント の トキ 探しへ
b0096536_2105918.jpg
到着して早速に飛んでましたw
b0096536_2105952.jpg
くるくると・・・とても綺麗なトキ色が青空に映えます!!
b0096536_211012.jpg
意外に旋回能力は高いようだ・・・w
b0096536_2211493.jpg
広い田圃の中で、一羽目そして 二羽、三羽・・・
b0096536_21584973.jpg
いるんです 普通に^_^;
b0096536_21584942.jpg
日中の暑い日にもかかわらず、風吹いてて陽炎に影響されず良い撮影できました。
b0096536_2205750.jpg
すっかり気分良くして沢山撮っちゃいましたw
いつでも行けるかな程度に考えておりましたが、行って良かったです!!

むかし、繁殖させる為に捕獲したトキ
結局 純日本のトキは ふ化を果たせなかったのですが ・・・(/_;)
この最後の ”ニッポニア・ニッポン” キンの事を 強く 思い出します(ToT)
(実の所、かなりこの事実にも思い入れも有りました、ははなはだ他人のように思えない生まれ年だったキン。最後に無くなった時のニュース、こう言ったシーンも鮮明に記憶しています!)

b0096536_22444376.jpg
こんなに普通にトキが田圃で羽ばたく姿が見れる日が来るなんて・・・
あと幾年かたったら、地元の田圃でも普通に見れるようになるんだろうか・・・とても楽しみです。

せおとさん 忙しい中 沢山の時間
お付き合い頂きありがとうございました。
またの機会、今度は白いのかな(^o^) よろしくです~!

まだまだ続く 佐渡紀行♪
[PR]
by pochi_j | 2017-05-22 22:39 | 鳥・国内探鳥 | Comments(6)
Commented by せおと at 2017-05-23 21:45 x
御来島、おつかれさまでした。
ぽちじゃんさんのトキへの思いも知りましたし、
トキに出会えて私もホントにほっとしました。
6/2から16回目の放鳥があるらしいですし、今年も沢山の雛が巣立ちそうなので、佐渡から溢れる日もそう遠くないかも知れませんよ。(^^♪
Commented by nabeka_s at 2017-05-23 22:01
朱鷺だ (^o^)
青空にトキ色 綺麗。
4枚目は、オオジシギの急降下見たいでカッコいい。

田んぼにトキ。 似合うんだな~
普通の田んぼにトキが生活している姿を見られることを
期待しちゃいます。 佐渡は遠いや。
Commented by pochi_j at 2017-05-24 08:05
せおとさん ありがとうございました。
トキホント好きなんですよね~(^^♪
無事に撮影できたのも せおとさんのおかげです。
これから彼らの雛が普通に育ってあふれるくらい増えていくことを願いたいです。
Commented by pochi_j at 2017-05-24 08:07
nabekaさんこんにちは~
トキ見て来ました! トキ色最高に綺麗でした。
繁殖期の黒いのが強くて羽を閉じるとちょっと残念ですがw
以外にもスピード感ある飛翔でした、見てると面白いです。
田圃にトキきっとこれから増え続けてくれると思います。
Commented by haru at 2017-05-24 15:06 x
ご無沙汰しています、先月会社の旅行で佐渡へ行って来ました。新潟市内のビルをながめながら、pochiさんのマンションはこの辺かな?なんて思ったりしていました。トキ普通に田んぼにいるんですね、今度は飛んでいるトキを撮りたいです(^-^)
Commented by pochi_j at 2017-05-24 23:30
はるさん こんにちは~ご無沙汰です。
遊びに来てたんですね~電話くれれば良かったのに…(>_<)
トキほんと普通に田んぼにいるんですよ…
あっちで飛んでいたり、こっちに来たり…
是非 また遊びに来てください。
事前連絡お願いします(笑)

なんか怪しい画像張り逃げしてましたか?
お立ち台には沢山来ているようですね(笑)

この夏こそはコマドリ アタックに行きたいですw
<< 島へ! (星編) 夏鳥探鳥 >>