ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
先週末のおやま
日曜昼過ぎから時間が撮れたのでちょっと運動不足解消に(^^♪
b0096536_20351012.jpg
春の花はスッカリ終わっていて初夏の花々がボチボチ!
b0096536_20351096.jpg
ツクバネウツギかな?
良い色でお出迎えしてくれました。
b0096536_2035113.jpg
登山道のあちこちでアマドロが咲き乱れてました。
b0096536_20351186.jpg
登りの途中でギンランとか言う花の周りで団体さんが足を止めている。
b0096536_20351276.jpg
どれどれと帰りに撮影しましたw
b0096536_20351224.jpg
こちらはキンランとかって・・・
b0096536_20351395.jpg
花の名前聞いたのに登った頃にはすっかり忘れ・・・結局、家でネット検索(笑)
*かれらのちょっと興味深い生態に感心!!

こんな花々の名前がすぐに出てくるようになれたらな~と思うが
人の名前すら覚えるのはちょっと苦手w

あまり天候は良くなかったけど雨にも降られず良い運動できました。
[PR]
by pochi_j | 2017-06-04 20:45 | 番外編・山 | Comments(4)
Commented by nabeka_s at 2017-06-04 21:47
お山の花も一斉に咲き出す感じですね。
こちらでは、キンラン・ギンランは4月に咲きます。
ギンランの方が、渋い感じがして好きかな。
植物の名前、難しくてすぐに忘れてしまいます ^^;)
Commented by せおと at 2017-06-05 22:31 x
いつものお山でトレーニングですか?(^^♪
いろんな花が咲いているけど、キンランがまだ咲いているなんてちょっと驚きでした。
ギンランですが、葉っぱの形や着き方からササハギランのような気がしますが・・・?。
まぁ、私もとりあえず写真撮って、帰ってから調べるんですけどね。(^^;
Commented by pochi_j at 2017-06-07 09:29
nabekaさんこんにちは
一斉に咲きだしましたね
4月に咲くんですね~やはりこちらは少し遅いのかな
花の種類、沢山あり過ぎて色形だけはなんとなく覚えていますが名前だけは出てこないですね(笑)
Commented by pochi_j at 2017-06-07 09:33
せおとさんこんにちは
いつもの運動不足 兼 ストレス 解消ですね(笑)
キンラン、ギンラン 葉の生い茂った暗い登山道にひっそりと咲いていました。ササハラギンランというのですか…
とりあえず直ぐに写真ですよねw
<< ちょっと遠かったです 島へ! (探鳥編) >>