ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
扇風機
昨年突如として首が回らなくなった我家の扇風機
昨年はすぐに激安新品買ったし
出張続きで段ボールに詰めたまま 一年放置していた
ここの所の暑さで この扇風機にも出動要請!
b0096536_15505271.jpg
ふと外箱を見た、聞いた事のある店名「南○○店」って…あの? 息子が生まれた時に買ったもの?今年受験生らしいから この扇風機もいい年だな~とw 

そのままに動かない状態で使い倒すつもりだったけれど
何かに 取り憑かれたのか? やっぱり直すかなって
ちょっと修理にチャレンジしてみました^^b
b0096536_15015719.jpg
首周りのモーター部分固定してあったネジが固く締められていてはずれない…無理やり切取っちゃいましたw
検索した投稿サイトにも「首降りの故障」って記事多い
シンクロナスモーター と言うらしい(低速回転モーター)
アマゾンでポチっとパーツを入手!
翌日届いたけれど 回転軸の長さが微妙に長かった…<サンダーで削りました(^^♪>
b0096536_15015611.jpg
取り付けたモーター、付けたまでは 良かったが
さらに問題が! モーターの高さが1mm高い (-_-;
上部のメインのモーターの取り付けを適当に傾けちゃいましたw
b0096536_15015749.jpg
と配線して組み立て動作チェック! 
無事に動いたので良かったです(^^ゞ

ただ 今日気が付きましたが
時々”コリコリコリ”ってへんな音がします (^o^)丿 笑ってしまいました。
どこかこすっているんだろうな~って Self Repair なんで!
こちらは後日修理です。(するのかな?)

¥1500+税+作業費用<愛情付き> (^^ゞ 後ほど請求します。







[PR]
by pochi_j | 2017-07-15 15:55 | 番外編 | Comments(2)
Commented by nabeka_s at 2017-07-16 21:40
扇風機の首振り、専用のモーターがついてたんだ!
我が家の扇風機はどれも名の知れぬメーカー品、でもなかなか壊れないので、今年は買い換えようと、毎年夏が過ぎます。

作業費用<愛情付き> なんか良い感じ(^_^)
Commented by haru at 2017-07-17 08:36 x
そんな金貰えるなんて羨ましい、家では絶対にでません(苦笑)
<< 行きたい所… 暑中見舞いって事で >>