ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
D200のErr (T_T)
Nikon D200 入院してきました。

昨日七五三で ”Err” でまくり なんでいつも・・・家族写真が必要な時に限って・・・Errのたびに撮り直しなので子供は飽きてきて困りまくりました。

連写で撮ったコマの一コマだけが暗くなったり A、Sモードで自動露出にしていても異常に暗い画像または真っ黒画像が出ます。(Mでも出ますけど)
電源OFF/ONで同じところを撮るとこんどの露出OK
Errがでた画像と正常な画像の 露出の情報(SS、F値等)は同じです。
三脚でフラッシュ使用しているのに真っ黒だったり・・・

シャッターユニット?でしょうか?

以前から数コマ画像がシャッター切った後でも画像が記録されない現象が出ていましたが
このエラー現象 ここ1,2ヶ月の間 ”Err”がちょくちょく出始めました(T_T)


今日販売店に修理依頼してきました。
この時期に出したくは無いのですが、修理後に保証切れで何か新たの問題が出るとも限らないので早々に出してきました。 しくしく(T_T;

しばらく D100で・・・ D200になれてしまうと D100のバッファーでは悲しくなります。
[PR]
by pochi_j | 2006-10-22 18:22 | 撮影機材 | Comments(4)
Commented by 伊藤 at 2006-10-22 20:12 x
真っ黒もあるとなるとシャッターかなぁ~?
ニコンは修理に出すと必ず修理期間は2週間と言われます。
急いで下さいと催促すると1週間から10日くらいに短縮する場合も。
言うだけ言ってみては?

紅葉の季節なのに主力カメラが手元に無いのは残念ですけど、
メンテナンスに出す人が少ないから修理期間も短くなるのでは?

ぼくが利用しているお店は3年間の保証が付いているし、故障で修理に
出している間は代わりのカメラを貸してくれるので助かってます。
Commented by nabeka_s at 2006-10-22 22:26
遂に入院ですか。 販売店経由は時間がかかることが多いようですが、プッシュしましょう!!
伊藤さんのお店は良いですね。 長年のおつきあいの結果でしょうか。
Commented by pochi_j at 2006-10-23 19:44
先日も キタムラで買った中古D70(My 父 用) よくあるの突然死現象(リコール) この時は1週間で帰ってきました。

わたし と デジ一眼 は あまり縁が無いような・・・

この秋、行楽シーズン期に修理は やはりショックです。 D2Xs買っちゃおうかな~(^^;なんて自暴自虐になりかけました。
伊藤さん背中押さないでね(笑)

昨日はさらに DX17-70もZoomリングが動作しなくなり、ガタガタと明らかにレンズ自身が左右に傾きます。
ちょっと酷いぞニコン! メイド イン タイランド!
NETで中古で入手したものですが、安物は駄目やっぱり 銭失いか・・・
ってあきれてしまいました。
Nikonのレンズたくさん買ってきたけど今まで一つもこんな事無かったぞって やっぱり 物つくり の心 無いんじゃないのかなって疑ってしまいますね。

2,3日したら まだかな電話で押収ですね。 クレーマーにならないように<これをされるとサービスメーカーはつらいかも(^^;>
Commented by 伊藤 at 2006-10-24 12:46 x
nabeka_s さん、こんにちは。
今のお店は通い出して1年ちょっとです。それまで通っていたお店の
店長が辞めた時に紹介されて行ったお店なんです。
カメラに凄く詳しいというわけじゃありませんが、とにかく親身になって
くれるお店なので気に入ってます(^^)
なにも言わなくても安くしてくれるのも魅力(笑)

pochi_j さん、こんにちは。
普及タイプのレンズはそれなりにしか作っていないような感じ>Nikon
Nikonの名前だけで高いからぼくはほとんどSIGMAで~す(笑)
安けりゃ多少の荒は許せます(爆)

D100、D200はコレクションとして残す。
でもってD2Xsを買っちゃいましょう!
でも、クロップ使わずに秒8コマ撮影が可能な機種が出るまで待った方が
良いかもね。
<< 偵察(2) 七・五・三 >>