ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
ブラインド効果
ブラインド効果を試して来ました。
凄いですね、シジュウカラ の群れがブラインドの真後ろで群がって止まるんです。
後ろのファスナー開けたままにしていたのですが、振り返ると目が合ってしまった。
手で捕まえられそうな距離でした。・・・・何で?前の木に来てくれないの?とぶつぶつ

カワセミポイントではブラインドの立てる場所からはカワセミの留まる位置が見れない!観れるところまで下がると遠くなるなどなど(いつもと同じじゃないか)今ひとつ設置場所に苦労しました。人がいないときにはいい場所がありましたが、ご当地の観察小屋付近なので諦めました。

結果:
居住性は悪いですが効果は絶大と言ったところでしょうか!!(成果は無かったですが^^;)
椅子(¥980)が低いせいで 撮影アングルと待機時の目線が 大きく違うので 撮影する時は膝を立てて中腰にならなければならず しかも 朝露でびしょびしょ^^;
でも 椅子に座ったままの撮影は出来ないですしね。

椅子や下に敷くシートなど再検討が必要かなと・・・。
野鳥の会のブラインド慣れるのに時間掛かりそう・・・中腰で カメラ構えるのはつらいです^^;
こんかいは 失敗でしたが 次回も再チャレンジと行きたいですね^^;

先週末の偵察時の在庫です
b0096536_22465270.jpg

【撮影機材 D200+AFS300/F4D】
本日 D200まだかな~と電話で聞いてみました。
連休には間に合いそう(^o^V
でも3,4日が仕事(携帯もって電話当番)なんだよな~(T_T;
ブラインドもって実家近くにヤマちゃん撮り行く予定だったのですが・・・
1日くらいいつもの場所へ撮影に行けるかなと頼んでいます。・・・奥様に^^ゞ
[PR]
by pochi_j | 2006-10-30 21:50 | 撮影機材 | Comments(5)
Commented by nabeka_s at 2006-10-30 22:24
ブラインドの効果はあったようですね。 
設置場所をどうするかいつも悩みます。  河原で石がゴロゴロしていてイスが置けなかったり。 試行錯誤が続きます(^^;)
イスは高さの合うものを用意しないと、長時間耐えられません。 私は、イスに座ったまま撮影しています。 初めて買ったイスは少し低くて苦労しました。 今のは少し高いので(安いですよ)少し楽です。
ヤマセミの写真 楽しみに待ってます(^^)
Commented by pochi_j at 2006-10-30 22:59
nabekaさんこんばんは
座って撮影するには今の椅子では非常に難しい事がわかりました。
とりあえづnabekaさんのコメント参考に、今より高い椅子を買いに近所のホームセンターへ探しに行ったほうが良いかな?

ヤマちゃんには・・・お会いできるかどうか微妙です?^^;
ヤマちゃんポイントは山の合間で携帯が繋がらないのです。
実家からはくるまで10分なので電話持ちの時間は朝900~だし
だったら夜明けのAM500~だったら数時間をヤマちゃんポイントで過ごせるかもしれないと 今ひそかに目論んでいます!
Commented by 伊藤 at 2006-10-31 12:42 x
アオジ、良い感じで撮れましたね(^^)

椅子は座ったまま撮影出来る高さの物を買いました。
ホームセンターで安売りしていたのでラッキー(^^)v

ブラインド効果凄いでしょ!
でも、なかなかお目当ての鳥さんが目の前に来てくれなくて、横とか後ろ
には来る事があるのでイライラする事も多いです(笑)
あと、トビモノにはめちゃくちゃ弱いですね。
カワちゃんがホバってくれても、ドコドコ?で終わってます ^^;
Commented by pochi_j at 2006-11-01 09:23
伊藤さん おはようございます。
アオジ良いでしょ、 ちなみに後ろは新潟中央IC付近の高速の壁です。

椅子は座高の高いのを買い直します。2000も出せば上等なのが買えるでしょう ^^;

しかし ブラインド効果は凄いですね 言われるように違うところに鳥が来るとイライラしますね^^;
Commented by 伊藤 at 2006-11-01 12:43 x
人工物だけど、良いアクセントになってますよね。
草むらに入り込んじゃってなかなか出てこないアオジをゲットするのは
かなり根気のいる作業です ^^;
おまけに暗いところがお好きなようでブレブレ連発(笑)
<< ブラインドの中 来週帰ってくる・・・かな?D200 >>