ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
ちょっと遠かったです
石川県?天気も良さそうだから・・・と
週末、高校生活 最後の大会らしいと言う事で
奥方とコッソリ観に行ってきました。
<奥方様は県内の大会へはコッソリ行ってた様でが Pは最初で最後の見学(笑)>
b0096536_2314044.jpg
こんな風に蹴ったり殴ったりするだけなのかと思っていましたが
b0096536_2314038.jpg
関節技なんかもあったり
b0096536_23135950.jpg
団体演武とかもあって結構見ごたえありました。
空手とはまた違った楽しさありました。
(昔ちょっとだけやっていましたw)
行きは曇っていたちょっと梅雨空の北アルプスの景色
帰りにはその山容を見せてくれました。
b0096536_2314139.jpg
好きな山BEST3に入る剱岳 
(剣・立山方面ここの景色はいつ見てもいいな~この景色も見たかったのかもw)

やっぱり ひがえり700Kmはちょっと遠かったです(^^ゞ


_
[PR]
# by pochi_j | 2017-06-19 23:25 | 番外編 | Comments(4)
先週末のおやま
日曜昼過ぎから時間が撮れたのでちょっと運動不足解消に(^^♪
b0096536_20351012.jpg
春の花はスッカリ終わっていて初夏の花々がボチボチ!
b0096536_20351096.jpg
ツクバネウツギかな?
良い色でお出迎えしてくれました。
b0096536_2035113.jpg
登山道のあちこちでアマドロが咲き乱れてました。
b0096536_20351186.jpg
登りの途中でギンランとか言う花の周りで団体さんが足を止めている。
b0096536_20351276.jpg
どれどれと帰りに撮影しましたw
b0096536_20351224.jpg
こちらはキンランとかって・・・
b0096536_20351395.jpg
花の名前聞いたのに登った頃にはすっかり忘れ・・・結局、家でネット検索(笑)
*かれらのちょっと興味深い生態に感心!!

こんな花々の名前がすぐに出てくるようになれたらな~と思うが
人の名前すら覚えるのはちょっと苦手w

あまり天候は良くなかったけど雨にも降られず良い運動できました。
[PR]
# by pochi_j | 2017-06-04 20:45 | 番外編・山 | Comments(4)
島へ! (探鳥編)
星を撮ってる間は長いようで
でも終わって見るとあっという間に朝・・・(^^♪
一晩中近くで「ひ~っ」となき交わすトラの声は聞こえなくなり
(知らなければちょっと怖い感じかも)
b0096536_2231234.jpg
ホウジロの囀りが響き渡ってる
待ち合わせ場所に向かう途中
車の窓越しに 心地よい響きが!
b0096536_22324175.jpg
コルリだ!
b0096536_2233773.jpg
何年振りだろう・・・この藍色の姿(出来たらもう少し近くでお願いしたかった)
朝からなんかとてもうれしいw

その後 せおとさんと山の中で合流し 探鳥・・・
b0096536_22362958.jpg
しかし待ち人来ず(ToT)
そうそうに諦めて改めてコルリ探しへ
残念ながら撮影までには至りませんでした…(>_<)

その他、収穫(^o^)丿
b0096536_22385468.jpg
オオルリが時々通過
b0096536_2239044.jpg
ヒガラも賑やかに
b0096536_22391653.jpg
もっとにぎやかなヒヨ
山下りる途中遭遇!
b0096536_22385844.jpg
いつもしずかなコサメ
b0096536_22392376.jpg
アマちゃん
b0096536_22392667.jpg
イソヒヨ(前日版)
b0096536_22392914.jpg
港ではイワツバメ
b0096536_22393143.jpg
子育て真っ最中でした。
正味一日半 沢山遊びました。
b0096536_2239338.jpg
ときわ丸
来る時はイベント参加者の車で満車だったけど 帰りは昼の便と言う事でほどほどにすいている。
本当なら まだまだ島で楽しんでいる時間帯
遊び疲れたおじさんには調度よいかも
船の中では しっかり二時間 お昼寝しました(笑)

せおとさん二日間 大変お世話になりました。
帰りにサプライズで港まで来てくださり
お土産まで頂いて大変恐縮です
またお会いできる日楽しみしています。

探鳥覚書: (二日分) ツバメ、アマツバメ、ホウジロ、シジュウカラ、アカゲラ、コゲラ、キビタキ(声)、サシバ、イソヒヨ、ウミウ、カモメ、トキ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カラス、スズメ、カワラヒワ、トビ、ハクセキレイ、キセキレイ、ツツドリ(声)、トラツグミ(声)、クロツグミ(声)、アオジ(声)、ヒヨドリ、オオルリ、コルリ、カッコウ、ヒガラ、コサメビタキ、サンコウチョウ(声)、アカ(声)、イワツバメ 他


<<おまけ 動画>>




_
[PR]
# by pochi_j | 2017-05-28 23:12 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
島へ! (星編)
いきなりですが夜・・・もうひとつのイベント星空撮影!
一路ドンデン山の駐車場へ移動~!! 
b0096536_22522328.jpg
ドンデン山から金北山
b0096536_22301243.jpg
さそり座の登り始めた頃 両津港の夜景狙ってみました。
b0096536_22301192.jpg
湾の向こうには新潟市の夜景も
b0096536_22301162.jpg
止まれの標識がね(笑)
b0096536_22301222.jpg
これを待っていた
横に伸びる天の川 眼下を覆う靄の中 ようやく抜けて来てくれました。
b0096536_22365810.jpg
午後11時頃 カシオペアが山裾に見え始めた(^o^)丿
b0096536_22365882.jpg
実はポラリス真ん中にくるくるを これも撮って見たかったw

夜も深まり靄っていても 天頂は良い天気
ポラリエ持って来たので 一生懸命 極望覗き込んで合わせたものの
期待はしたんですが・・・時折風が強く吹き(泣)
撮影終わって見るとブレが大きく・・・大部分の撮影画像が・・・路頭に終わってしまった。

b0096536_22365932.jpg
こと座付近
ポチっと緑っぽいのが写ってたw 彗星とか!
<実は別な彗星の狙ってたんですが・・・探せんかったw>
b0096536_22365732.jpg
メシエ天体の撮影とかM81、M82だけは奇跡的に見れるかな・・・w

お月さまが登り始めた頃 残りの撮影はそのまま朝までカメラにお任せして(笑) 
翌朝の鳥撮りに支障きたすので  おやすみ~(-_-)zzz

久々タイムラプス動画つくりました。(現像に疲れましたw)

https://youtu.be/F_3yG7oLWtg

♪ 「 アンダルシアより 」 ♫ いきなりクライマックスっす


_
[PR]
# by pochi_j | 2017-05-25 20:28 | 番外編・星 | Comments(4)
島へ! (朱鷺編)
この週末 
「なんで佐渡?」って奥さんに呆れられながらも
カーフェリー乗って行ってきました!
b0096536_20594149.jpg
港近くで鳥友の せおとさん と合流!
車に乗せてもらい とりあえず渡り鳥探しから
鳥の渡はおそらく一段落した面持ち 鳥の気配なし・・・^_^;
ということで午後から今回の メインイベント の トキ 探しへ
b0096536_2105918.jpg
到着して早速に飛んでましたw
b0096536_2105952.jpg
くるくると・・・とても綺麗なトキ色が青空に映えます!!
b0096536_211012.jpg
意外に旋回能力は高いようだ・・・w
b0096536_2211493.jpg
広い田圃の中で、一羽目そして 二羽、三羽・・・
b0096536_21584973.jpg
いるんです 普通に^_^;
b0096536_21584942.jpg
日中の暑い日にもかかわらず、風吹いてて陽炎に影響されず良い撮影できました。
b0096536_2205750.jpg
すっかり気分良くして沢山撮っちゃいましたw
いつでも行けるかな程度に考えておりましたが、行って良かったです!!

むかし、繁殖させる為に捕獲したトキ
結局 純日本のトキは ふ化を果たせなかったのですが ・・・(/_;)
この最後の ”ニッポニア・ニッポン” キンの事を 強く 思い出します(ToT)
(実の所、かなりこの事実にも思い入れも有りました、ははなはだ他人のように思えない生まれ年だったキン。最後に無くなった時のニュース、こう言ったシーンも鮮明に記憶しています!)

b0096536_22444376.jpg
こんなに普通にトキが田圃で羽ばたく姿が見れる日が来るなんて・・・
あと幾年かたったら、地元の田圃でも普通に見れるようになるんだろうか・・・とても楽しみです。

せおとさん 忙しい中 沢山の時間
お付き合い頂きありがとうございました。
またの機会、今度は白いのかな(^o^) よろしくです~!

まだまだ続く 佐渡紀行♪
[PR]
# by pochi_j | 2017-05-22 22:39 | 鳥・国内探鳥 | Comments(6)
夏鳥探鳥
あっと言う間のGWでした。
一日だけ延長(8日)・・・実家近くのお山へプチトレーニング兼 散策出かけました。

駐車場ではキビタキの声が聞こえる。 
昨年は近くで囀る姿見れてたので期待できるかな・・・と準備して
b0096536_1846925.jpg
登り始めに撮れたのはご当地キャラでしたw
b0096536_1846951.jpg
ほどなくして賑やか鳴き声が聞こえて来たり
b0096536_18472376.jpg
しずかに羽ばたいて来てみたり
b0096536_18461055.jpg
青い子もいました
b0096536_1846920.jpg
当初、期待した黄色の子はと言うと
幾つかのポイントで鳴き声、チラ見はするけど、なかなかファインダーに姿捉えられず。
これっきりの撮影でしたw
運動不足の体には心地よい 鳥たちの囀り 日差しと風の暖かさに夏の到着を感じました。

ただ風強く吹いて、黄砂も目が痛い
鳥見にはちょっとって感じではありまして、早々に現場引き上げました・・・(^^♪


【探鳥覚書】 :シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキ、イカル、オオルリ、サンショウクイ(声)、コサメビタキ、ヒヨドリ、カラス、ウグイス、スズメ、ツバメ、ムクドリ 他


_
[PR]
# by pochi_j | 2017-05-09 21:20 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
安曇野プチ散策 2
翌朝は最高の天気!
麓から眺める山頂の鮮やかな桜色、期待が高なります。
でも登っている時間が無いので 今回は車でぴゅ~っとwあっという間に駐車場
b0096536_99359.jpg
お出迎えはキビタキでしたw オオルリやキビタキの声があちらこちらに 散策道を歩いて行くと
b0096536_8325071.jpg
山頂は満開の桜でした。
b0096536_8325163.jpg
桜メインで(^^♪
魅力的な桜と常念岳バックに
こんな日は人もいっぱいかと思ったけど以外に少なくて良い散策できました(^^b
程よく撮影したもののお目当ての麓を入れた景色がなかなか眺められないということで
そのまま車で尾根続きの道を行く!
<おじいさんのお勧めポイントへ>
b0096536_8403112.jpg
到着して駐車場からあるいてきて一番に目に飛ぶ込む絶景まさにです!!
b0096536_8402955.jpg
あっちもこっちもいい所一杯!
目移りして 絶景に心奪われます~(^^♪
b0096536_8403035.jpg
こういうときはうまく撮れていないです・・・^_^;
 一応 今回山はわき役ですが・・・w
b0096536_1947463.jpg
蝶・常念・横通・大天井・燕 も
b0096536_8403174.jpg
遠く 針・蓮華・鳴沢・爺・鹿島・五竜・さらに白馬方面が見渡せます。
昨日のひと雨ですっかり澄みきった空は すばらしい演出してくれました。
b0096536_93063.jpg
<帰って来てみた画像の一番良いのはスマホの写真だったかもw>
桜今年はもう見れないと思っていたので 昨日からの時間がとても夢のようでした。
b0096536_9740100.jpg
枝ぶり良い この桜を最後に 「また この景色が見れたらいいな~!」 と願いました(ToT)/~~~
夏は向かい側へ登りに行きたいかも・・・(笑)







_
[PR]
# by pochi_j | 2017-05-03 10:09 | 番外編・山 | Comments(4)
安曇野 プチ散策1
所用でお出かけ しかし GW の休みが続かないので
強行で一日だけの^_^; 
b0096536_171185.jpg
ちょびっと寄り道して 
安曇野で撮影 楽しんできました。
b0096536_171395.jpg
すっかり桜終わっちゃっています。 
昼から天気悪い予報もばっちり
 <春の嵐かと思わせるような だんだん強くなる風・・・>
先週まではまだチラホラだったとか
(道行く散歩のおじいさんに聞いてみました。)
b0096536_171287.jpg
北アルプスと桜の撮影でこのあたりで良い場所ないですかね~って いろいろ教えてもらいました。
気さくな人でちょっと長話してただけなのに 缶コーヒーを頂きました。 
ご馳走様でしたw

プチ用事も済ませて一路
山の知り合いのうちへ立ち寄って、 だけのつもりが・・・
b0096536_17201286.jpg
庭には 沢山こんなのとか
【エイザンスミレのなかまらしい・・・】
b0096536_17223248.jpg
こんなのが自生してて
【源氏スミレらしい】
b0096536_17201231.jpg
最近スミレがねと長話始めちゃって・・・ 
b0096536_17201237.jpg
ちなみにこんなのも咲いていた…聞いたら数万円とか 恐るべし
【クマガイ草ってらしい】

と日も暮れ掛る時間「じゃ !」・・・と言いかけたら 今日は泊って行けばと
既に近所の山の知人の家へ電話してあるとか・・・ 
さらに 飲み会の場所も設定してありました(泣w)
立ち寄った時点で帰れなくなっていました・・・ 
<予想はしてましたがここまで周到とは うれしいです。>

b0096536_171375.jpg
翌朝の帰りがけの一枚!
急ぐ事もないけど、昼までに帰らないと家の事情もあるが・・・
昨日のおじいさんと山の仲間のお勧めが気になる・・・^_^; 


結局 行ってきましたお花見山行! とりあえず続く~

















_
[PR]
# by pochi_j | 2017-05-01 17:38 | 番外編・山 | Comments(2)
春の花
田舎のお寺さんへ 所要 そう言えばあそこの梅咲いたかな~って
用事も早々片づけて プチ撮影会 しました。
b0096536_2111994.jpg
境内の一角に梅林が有り満開の花見頃でした・・・雨さえ降って無かったら
b0096536_2111990.jpg
都心はすでに桜満開とか
b0096536_2111942.jpg
ようやくこちらも開花したとか近所の桜もつぼみがかなり大きくなりました。
実家の雪割り草も見事に満開
b0096536_21144984.jpg
可憐な花は見事に咲き誇り
b0096536_21144844.jpg
良い色合いになりました。
b0096536_21144824.jpg
いいな~
お気に入りの雪割り草は近所の猫に鉢をひっくり返されて今年は咲かなかった・・・
と・・・帰宅した我家のベランダでは
b0096536_2111891.jpg
スミレは満開なんですが
b0096536_2111751.jpg
冬の強風で鉢がひっくり返ったせいで根っこむき出しに(泣)
今年は花付きませんでした・・・雪割り草
ようやく若葉付けて 来年の春に見事な花付けてください^_^;

b0096536_21144931.jpg
実は遠くへお出かけ出来ないので
ストレスのはけ口に プチ衝動買いしてしまった。
マクロの世界堪能してみました。 ん~おもしろい!
**AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G
写りも柔らか目に なかなか扱いやすい良いレンズです。   






_
[PR]
# by pochi_j | 2017-04-09 21:28 | 番外編 | Comments(4)
かわちゃん
久しぶりに長い距離歩いて疲れたな…と足を止めた所に
b0096536_2232962.jpg
カワちゃんw
b0096536_2234838.jpg
あっちに
b0096536_22344297.jpg
こっちに
b0096536_22352224.jpg
したに
b0096536_22354483.jpg
うえに
b0096536_2236123.jpg
忙しい子でしたw
b0096536_22363259.jpg
夕日を背に
b0096536_22374927.jpg
ハクチョウが帰ってくるころにお開きいたしましました。

一日ご苦労様でした。
[PR]
# by pochi_j | 2017-02-01 22:39 | カワセミ | Comments(4)