ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:アカシoウビン( 30 )
三度目にようやく!
鳴かないと言っても広い範囲では鳴いてるんですよw
でもって遠いですが,無事今年も見れました。
<実は先週の日曜日、前日のドライブで疲れているはずなのに、こう言った時はバッチリ目が覚めます~(笑)朝一出撃! PC立ち上げて現像する時間が~帰宅した後お休みしたまま週が明けて仕事三昧・・・UP出来ませんでした~(笑)>
b0096536_22283119.jpg
D610+AFS600mm かなり極限までオオトリしていますw

b0096536_22284390.jpg
こちらも遠くでキョロローこちらもオオトリですw
b0096536_22284089.jpg
もう少し近くによってキョロロ~やはりオオトリっすねw
数分だけでしたが林の向こう覗きこむように でもこれ以上は進めない
b0096536_22362042.jpg
それならばNikon V3に変えて見ました。 (V3良い感じで撮れました^^v)
カメラ付け替えしている間に反対向いちゃった・・・(泣)

ここの所の週末無しがウソ見たい3度目で会えた!<土曜は仕事だったけど>
久しぶりの休日
   のんびりと独り静かに
           過ごすブナの森!
 アカイのに逢えて感動!
とりあえず今年も帰って来てくれた事に感謝です~!
[PR]
by pochi_j | 2015-06-13 21:15 | アカシoウビン | Comments(6)
声だけw
ことしも始まりは声だけでした。

ちかくで声してるんですが、姿見れずw

週末ふらっと出かけて見ましたが・・・プチ散策
朝雨降って少し寒い感じ
b0096536_6373421.jpg
全体のイメージとしてはこんな所でキョロロロ~

仕事あるんで900まえに下山
・・・ドライブ ここから片道240km (ToT)/~~~
[PR]
by pochi_j | 2015-06-09 10:12 | アカシoウビン | Comments(4)
アカさま・・・
アカさまのシーズンももう少しですが
<あちこちですでに巣立ちは終わった頃か?>
ただこちらの巣立ちまでさせてあげれなかったアカさま家族はとても残念な結果に・・・
b0096536_17363780.jpg

カメラに緊張しているようにも見える・・・ごめんな
たしかに絶景と言えるポイント、なんて知人と話してたっけ・・・
b0096536_17363749.jpg

巣立ちまで観察できるとちょっと期待もしていた・・・
b0096536_17363894.jpg

この撮影の数日後には彼らの姿をここで見た人はいなかったのだろう

先日も今年最後のアカさま撮影に出かけた
川の向こうで時折さびしげに鳴く彼らの声だけが渓谷に響き渡る・・・
「きょろろろろろ~」

ここに営巣しなくてよいから、来年も無事に戻って来て欲しい。
深い悲しみを感じるアカさまの年でした・・・(泣)
[PR]
by pochi_j | 2014-07-21 17:51 | アカシoウビン | Comments(12)
でも撮れる時は^-^
いないいないと言いながらも ( ̄ー ̄)ニヤリ
実は何気にラッキーも (v^ー゜)ヤッタネ!! と言うのはうそで

とりあえず、抑える所は出張前に^_^;
b0096536_14432968.jpg

b0096536_14391447.jpg
b0096536_14383596.jpg

【D610+AFS600|SS1/800 F5.6 ISO1600 |DXくらいにトリミング】
たまたま知らず山道を通過しようとした時
斜面の藪から 突如 「キョロロロロロ~」 ホントにこちらが驚きました。
心臓バクバクw 
鳴いてくれなければ 無かったラッキー (^^♪
と本年はきっと良い事があるんだろうと思っていましたが・・・


なんだかんだと、出張あけから通ってみましたけれど
有力視していた営巣場所は放棄されていました~(泣) 
    理由は・・・ !?不明

ちなみに有名な某所も どうやら営巣放棄したとか 
台風前に来てた十数台の砲列が問題だったとかって事らしい・・・

真相は不明 <ほんとか?>

と言う事で、今季はこれにて 終了 か?・・・
(;´д`)トホホ… 忙しいし・・・しばらく在庫生活の始まりかな~♪
[PR]
by pochi_j | 2014-07-12 21:33 | アカシoウビン
とりあえず GET
してきました。
今朝もお情けでAMだけお許しいただきました~
と言っても上の子は野球で 奥方と下の子はお買いもの・・・
お父さんお留守番嫌いなので、今日も出動(笑)


家出るときは雨降ってたけど、今日の現地は曇り空^^v
b0096536_14183159.jpg
【D610+AFS600|SS1/320 F4.5ISO1600 EV-0.7|ちょっとだけトリミング】
FXサイズでこんな感じ^_^; とおいです~
b0096536_14182318.jpg
【D610+AFS600|SS1/100 F5.6 ISO800 |ちょっとだけトリミング】
DXサイズ~ ISO下げて撮って見ました~ <やはりノイズ少ない・・・>

なんだかんだとISO1600は緊急時対策で、余裕のある時はISO800にする事が画質的にはと思われます(あくまで個人的な感想)

SS1/100まで落ちちゃったけど、気前よく撮ったのでブレも増産しました。
b0096536_14183356.jpg
【D610+AFS600|SS1/100 F5.6 ISO800 |調子に乗って縦撮り】
ちょっと余談 D610でずいぶん助かっています~
山用といって購入したものの今の所、アカさま撮影には丁度よい感じ
DXサイズでもD300と同じくらいの画素数、そしてD700くらいの高感度特性!
コマ数も RAWで14コマ撮れるし 6コマ/秒 十分なスペック(正直8コマ/秒は欲しい)
軽いのだけが、この撮影時の取り合わせが悪いところでしょうか??? 
個人的には大変に満足しております~! <買ってよかったw>


シーズン開始しましたが、なんか 「いないね~」って・・・
昨年と同じく出現率(鳴き声)も少ない感じ・・・
このまま今年も終わるのかな~・・・
とりあえずは撮れてほっとしましたが(笑)

一番鳥撮りしたいこの季節に・・・来週末から2週間、「出張!」・・・さらに前後日移動で3週間もつぶれてしまう・・・(泣) 帰って来た頃には、すでに静かなフィールドがさらに静かになっている予感 (-_-; 

[PR]
by pochi_j | 2014-06-08 17:58 | アカシoウビン | Comments(16)
また雨でした。
3連休一日だけ鳥撮りのお許しいただきました(笑)
向かう先と言えば・・・
仕事終わって、まっすぐ現地へ到着時刻AM3時 回っていました。
ほぼ寝ずにに行ったので流石に疲れた(>_<) 

でも声を聞いて一瞬で目が覚めました(^_^;
いきなりおまけ:あさの呼び声 しずかな湖畔といよりも喧騒といった声の大きさでした(笑)
 http://youtu.be/aMbPn3t_2pI


朝も小雨がぽつぽつ今年はホント晴れなしです。
でも良いことがあると信じで準備して出発!
b0096536_857283.jpg
山の中歩いて行くと
初めにオオルリの若が迎えてくれました。
オオルリ、キビタキ、ヒヨドリ、ホオジロ、オオアカゲラなどの声も聞こえる。

そして、目的の鳥さんの鳴き声が谷合から聞こえる「きょろろ~」
歩くほどにぶな林が濃くなる。
そして その声は近付いてきた。なにか見える・・・
b0096536_857284.jpg
【D700+VR328+1.7Tele | SS1/25 F5.6 ISO1250 |NX2.2トリミング】2羽いる!!
おお~念願の2羽ものGET!! 
数年前 アカショウビン探し通い始め あの頃、最初に2羽もののボケボケ画像を撮ったけど
場所は別のところですが、今日はもちっとまともなの撮れるかな(笑)・・・と思いながら、でも暗いです。

雨予定だったので今回はデジスコと328の偵察スタイル・・・ロクヨンで撮りたかった~(>_<)

しばらく林の中で観察
程よく彼らがどこかに行ってしまったので散策再開!
さらに30分あるくと、またも聞こえる「きょろろ~キョっキョっ」って
「今日はあたりだね」って思いながら
「雨の日にこんな所歩いている奴はいないよな」って思っても見る(笑)
しばらく足止めて待ってみる。向こうを通りすぎる赤い影
b0096536_8572970.jpg
【D700+VR328+1.7Tele | SS1/250 F4.8 ISO2500 |NX2.2トリミング】カメラ振って見ました(笑)ファインダーに運よくこの程度ですが撮れました(笑) <初トビ物>
撮影条件かなり無理しています(笑) 雨降ってるし・・・
b0096536_8572946.jpg
【D700+VR328+1.7Tele | SS1/60 F4.8 ISO1600 |NX2.2トリミング】さらにその近くでカエル付き撮れましたラッキー(*^^)v 餌場なのでしょうか?

と言う事で、雨にも負けずとりあえず朝からず~っとアカ様に翻弄されていました。
今朝から家族サービス、あ~赤さま行きたいよ~!

この時期はアカいので頭いっぱいです(笑)
[PR]
by pochi_j | 2012-07-15 09:25 | アカシoウビン | Comments(10)
アカ様 ^^;
遠い、暗い、雨・・・(泣)まともなの撮れない中から、かろうじての記録画像^^;
b0096536_9151352.jpg
トリミング2倍くらい
、かなりの距離です(笑)
b0096536_9151290.jpg
晴れ間に日が当たっているナイス画像!でも距離は…これも大きく縦トリ^^;

週末は最悪の天気でした。とりあえづは、逢えたので行った甲斐だけはありました。

遠いのでD300で撮っていましたが、ISO400まではかろうじて許せるが
緑かぶりが多くなる条件ではISO640以上の感度でノイズが極端に目立つな~
今後ISO400か・・・と思うとD700にたよるしかないか^^;

あとAFも太目の枝やバックの明るさとかで後ピンになってしまう傾向なので微妙な調整をLiveViewでそれだけ時間に余裕はある時だけですけど

とりあえづ、遠くの止まりものはNikon1で動画と言うことですかね(笑)



でも …D4はかわないよ!
[PR]
by pochi_j | 2012-07-09 09:24 | アカシoウビン | Comments(8)
アカ様詣で(^^)v
あさ早く出かけてみました。
Myアカ様フィールドへ 
b0096536_16575391.jpg

歩けど歩けど鳴き声もきけず・・・
とぼとぼ歩いていたら目の前を横切る影・・・アカ様でした。
b0096536_16575449.jpg

鳴き声は一度だけ!今年は目撃例も少なく、鳴き声も・・・
会えないと思っていただけに良かった良かった。
b0096536_1657524.jpg

嬉しいので最後にちょっと大きめに(^_^) 縦トリ

鳴き声一回というのは今までで初めて・・・
どこにいるのやら、流石にこの状況では今後も撮るのは難しいかも・・・!

【D700+AFS600F4DII|1/80 F5.6 ISO1250 -0.7EV |NX2.2トリミング】
200枚撮ってほとんどいつものようにゴミ箱へ(泣)(3枚目:1/200 F4.5)
雲行きも悪く、ブナ林の中では何時ものように暗すぎます。 
[PR]
by pochi_j | 2012-07-01 17:12 | アカシoウビン | Comments(10)
レッドゾ~ンまで行きました。今期初
朝、現着ポイントまで あとわずかの所道路わき車を止めて
家から持ってきたパンを出したところ車の上で
「キョロロロ~」 窓越しに大きな声が聞こえる!
車から出るに出れない(#^.^#) 
そっと天井のルーフを開けてみるともそもそ動いている・・・いました。
こう言った時にはカメラ用意していなんですね(笑)

でもしばらく鳴いていたんで車から降りると隣の木に移る
おお~カメラを出して三脚用意して、そのまま、そのままって
いいぞ~って・・・レンズ向けたらさようなら~(泣)

一昨年地元の知人に聞いたポイントへ
昨年足を運んでいないので正直状況が解らない
コーヒなんかを飲んでしばらく時間をつぶして車の中

・・・「キョロロロ~」 
b0096536_20243021.jpg
こんなところで お!いました。
b0096536_20243197.jpg
ちょっと感度UPして撮影、今回もD700に助けられた。
あ~朝の一枚が撮れていたらとず~っとショックを受けていただけに何とか撮れたのには時間をかけて遠征した甲斐があった~かなー^^?

今年の山はまだあちこち谷に雪が残っている。 
さて今期の成果はこれからどうなんるだろう?
[PR]
by pochi_j | 2012-06-12 20:48 | アカシoウビン | Comments(8)
とおいです・・・ アカ様詣
週末金曜!ひさびさに早く仕事が終わり
これは、鳥の神様おいらにチャンスをくれたのか・・・<と勘違い?> 
帰国前のいつもの寄り道場所へと颯爽と出かけました。

まだ薄暗い中 キョロロ~の第一声が、久々に聞けるこの声だけですでに満足しています(^^♪

散策して林道を程よく歩いて行くと「キョロロロ~」と軍曹の一声だけ
・・・いつもの沢ににこだまする。何時ものように陣を張りさらに一時間。 
すでに眠気で思考が薄まってます(笑) そんな気が抜けた頃
程よく遠く、木の枝に何やらコンモリ盛り上がった物体発見!
b0096536_9421488.jpg
【D300 AFS600mm SS1/20 F4.0 ISO200 -0.3EV 】
いました。暗い!遠い!

b0096536_10273037.jpg
【D300 AFS600mm SS1/15 F4.0 ISO200 -0.3EV 】アマピン・・・大トリ
羽音はしないし、鳴きもしない、さりげなく来てて、さりげなくいなくなる! 
ん~これでは見るだけでも一苦労

指令部より「1100までに帰宅しろ!」との言令を受けてた為、
こんな条件でも会えたことに満足し! 早々に現場を後にしました。

お約束の青い鳥さんともごあいさつ。
b0096536_958818.jpg
【D300 AFS600mm SS1/800 F4.0 ISO320 -0.3EV 】

毎度撮影の条件も結果も今一ですが、今期はなかなか良い遭遇率のアカ様詣出!
もう一度くらい行きたいけど、ここのところ週末の仕事いそがしい
b0096536_945077.jpg
【D300 AFS600mm SS1/15 F4.0 ISO200 -0.3EV 】超アマピン&ブレ物です・・・トリミング

鳥の神様これからもお願いします。
と毎回・・・自己都合的に祈ってみる(笑) 
でも今回で・・・チャンスは使いきってしまったかもといつも感じる(^_^

ま!いつも 気分次第、その日暮らしレベルの鳥撮りなんで
その時はお願いします(笑) <ちょっと罰当たりな思考でした。>
[PR]
by pochi_j | 2011-07-17 10:42 | アカシoウビン | Comments(6)