ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:鳥・海外探鳥( 11 )
あかいの
あかいのとってきました~♪
前日ワシントンDCで遊んできたけど、やはりこの鳥をきっちり撮らないと気が済まないのでちょっと早起きしてみました。
(と言ってもすでにAM800)
b0096536_1875414.jpg
ホテルの前の木にいきなり出現! 若様とメスさんでした。
b0096536_1881357.jpg
こちらは♂さんなかなか藪から出てこないので何しているのかと…
時々様子を見るように出てくる
b0096536_188186.jpg
午前中2時間くらいふら~っと近くの遊歩道で散策してみましたが
雨上がりで雲も厚く今一な撮影条件…蒸し暑く汗びっしょり・・・早めのお昼、一旦引き揚げる事に

昼下がり晴れ間も見えてきたので午前中に回った所を再度回ってみる事に
ちょっと気になっていたPOINTから いきなり♂さん目の前に登場!
b0096536_1881958.jpg
メスさんもいる
b0096536_1875974.jpg
若様が藪の中でひそかに遊んでいました。
b0096536_1882117.jpg
お子様たちが数羽いるようで、警戒してたんですね~
♂が水浴びして羽繕いしている時に若様おねだりに現れる(^-^)
b0096536_1881927.jpg
すでに親鳥と区別がつかないくらいです。
と適当な藪陰からのぞき見してみてると、面白いです。
b0096536_1881089.jpg
飛びたつ姿は綺麗ですね^-^
とりあえず、目的は果たせたので十二分に満足して来ました!!


ま~なんだかんだと…すでに帰国してはいますが
一昨日、昨日と徹夜、さらに昨晩から出張でして…とほほ
今は、東京某所で週末まで ホテル住まい…(泣)

時差ボケで…毎日で早起きでBlogUpなんかしています(笑)



More(赤いのだけでなく他にもいろいろ)
[PR]
by pochi_j | 2014-07-03 06:24 | 鳥・海外探鳥 | Comments(8)
コマちゃん!
週末の日曜はのんびりと昼までごろごろ前回の記事の通り
雨の予報も午後から都合よく晴れてきたので、探鳥に出かけてみました~♪
特に期待する事もなくフラッと
毎朝遠回りして歩く道をちょっと横にそれ道路の向こうの林の中に
b0096536_1592948.jpg

<撮影機材:Coolipix P310|オオトリ > 
オレンジ色がうっすら木立の上の・・・耳慣れないがどことなくコルリの囀りにも似ているか?
こんなときに都合よく降りてきてくれたんですよ コマちゃん@@
でも、こんな時に限ってコンデジしか持っていないし(笑)
早くもわたって来てたんですね^-^

b0096536_157572.jpg

<撮影機材:Coolipix P310|オオトリ > 
何やらにぎやかに聞こえる声に目を凝らす(今回は双眼鏡すら持ってこなかった・・・( #^^) )
それなりな証拠写真は撮れればもういいや~って動画も撮り混ぜ降りてくるのをひたすら待つ。
縄張り争いかよくあちこち飛び回る姿はコマちゃん
ときどき写真のように降りてきます。

問題
b0096536_1573665.jpg

<撮影機材:Coolipix P310> 
どこでしょう、思いのほか低いところで声が聞こえるので
見つけられず適当に撮影した最初の画像っす!
<ノートリ P310 Tele端って140mmくらい?>

やっぱりレンズ持ってくるんだった・・・(泣)
ということで後悔してもレンズもカメラも持ち合わせないわけで
とにかく撮れるだけ撮れれば・・・ここのところの天気を考えるとやっぱりくやしい(泣)
<ちなみにJ1はWideレンズと標準レンズだけ(笑)>

ジョウビタキは外しましたが、
とりあえずご当地ヨーロッパコマドリ 予定通り撮れました(*^^)v


探鳥覚書:カササギ・セキレイ?・シメ・シジュウカラ・アオガラ・ゴジュウカラ・EUコマドリ・イエスズメ・クロウタツグミ・カラス・他いろいろ?

おまけ
ということで 後悔しながら撮った 公開動画でも見てください。
コマちゃん縄張り争いに一生懸命

[PR]
by pochi_j | 2014-04-09 02:04 | 鳥・海外探鳥 | Comments(12)
森の中で! ・・・(迷)
出国してから二週間たち、ようやく体も慣れてきて
この週末の土曜日はあまりよくない天気でしたが(晴れたり曇ったり)
予定通りに近所の森へフラッと出かけてみました。
b0096536_05480757.jpg
自然保護区 が近くにあるんですが、かなり広い!うっかり何も持たないで入り込むと大変!
と言ってる本人がGoogleMapでコピーした地図を持って歩いてて迷ったのですが・・・(笑)

b0096536_05555718.jpg
??? ズアオアトリ Web検索から???

珍しい鳥さん見れるかな~って結構期待して歩いてきましたが
歩き回った割りにそれほど沢山の鳥にあえるわけも無く^_^;
b0096536_05582295.jpg
沢山会えたのは ご当地のシジュウカラ (^^♪
もう春の囀りして一生懸命でした~

シジュウカラに似ているけど日本にいるのとは別種のようです。<Web検索結果から・・・>

あと写真無いんですが、全体はシジュウカラかな~ってただ頭頂部はグレーで目の周りがハクセキレイの面白い鳥さん見たんですが アオガラ って種類のがいるらしいです。 たぶんそれらしい

先のご説明通り、迷ったけですが 目的地を往復4時間くらいで回る予定が、結局5時間半も歩き回る事に・・・ 
ほかにもそれなりな探鳥は出来ましたが
さすがに迷ってしまったと気がついたあとは・・・焦りました。
殆ど探鳥してないな~(笑)


という事で翌日はお疲れ抜けず・・・
部屋で掃除と洗濯してのんびり ご当地TVでご当地ビール飲んでのんびり過ごしました(笑)

先週アパートの庭にパンの袋に残ってた ヒマワリ やら ゴマ を巻いておいたら
お客さんご来場!
b0096536_05594427.jpg
クロツグミ?と思いきや。クロウタドリ でした。
毎回こちらにくると綺麗な声で鳴いてます。
あちこちで良く見かけます、朝晩うっすら明るい時間に綺麗なクロツグミの様な囀りが聞けます。
お客さんは他にも 撮影できて無いけど イエススズメ などもも現れます。

今回の機材はJ1+FT1にAF35-70mm/f3.3-5.6D
冬はかさばる衣類が多くて・・・せめて70-200だけは持って来れば良かったと後悔
また4月に出国しなければならないのですが
そのときは、もちっと まともな撮影ができる様 きちんと機材選定して来ようかと(笑)

ま!ライフカウントしてるつもりは無いけど新しく見れた鳥さん増えて良かった(^^♪



探鳥覚書:シジュカラ、ゴジュウカラ、エナガ、クロウタドリ、イエスズメ、カササギ、カケス、アオガラ、ズアオアトリ?、アカゲラ、カラス、ノスリ、ミソサザイ囀?他
[PR]
by pochi_j | 2014-02-26 06:49 | 鳥・海外探鳥 | Comments(14)
Birds of California その2
その2・・・といっても特に見れた鳥の種類に変化は無いですが(^^;
土曜とは天候は急変、朝から曇り・・・いつふりだすかな~って感じ
でも土曜に遭遇したハチドリに逢いたくて見つけに出かけてみました。
天気が悪くても鳥さんたちには沢山会えました。
b0096536_1584930.jpg
Eastern Phoebe(ツキヒメハエトリ)

b0096536_15134011.jpg
RED-Winged BLACKBIRD(ハゴロモガラス)

b0096536_15145464.jpg

b0096536_15153312.jpg
House Finch(メキシコマシコ)

b0096536_15171335.jpg
Mournig DOVE(ナゲキバト)

もちろん見つけに来た鳥は? 最初にみた木上で鳴いていた!!
b0096536_15321946.jpg
Calliope Hammingbird(ヒメハチドリ)
とりあえづ証拠写真を撮って・・・降りては来ないよな~って見ているうちに
”ひゅ~”ってあっという間に見えなくなりました。
でもこの後、あきらめないで雨が降り出すまで待っていたんです。
面白いの見れました。その続きは・・・また次回。

昨日アメリカ人3人と日本人3人で夕食に日本料理店へ行きまして
結構飲みすぎて・・・ 今日はみんなで楽しく二日酔で仕事して・・・
パソコン画面を覗いているだけなんですが、疲れた~^^;
<日本酒の飲みすぎは危険だと言うことがわかって貰えたようです。>

とりあえづ今日は寝ます・・・

【撮影機材】
Nikon D700+VR70-200F2.8G x1.7 |AEモード F4.8
NXview+ PS AlbumMini にて リサイズ
[PR]
by pochi_j | 2008-12-18 15:27 | 鳥・海外探鳥 | Comments(4)
Birds of California
ようやく1週間 時差ボケも治って 、夜も寝むれるようになり(^^)
同僚に週末観光に誘われましたが、前回出張にカメラを持って来なかったのを後悔していたので、そのリベンジとしての探鳥をしてみました。
前回とは季節が違いすぎるけど(笑)、同じホテルの周りで鳥撮りです。

先週、仕事が終わってから、古本屋を物色・・・一冊の本を見つけました。
b0096536_738669.jpg

その名も ”Birds of California”
カラー写真いりのガイドブック!シリーズでアメリカの各州のものがあるようです。
<一番いいところは簡単な英語で書いてあるので私でも理解できる事かな(笑)>
これをポケットに カメラを担いで いざ出陣!!

とりあえづ 土曜探鳥分、お気に入りをまとめてUP!
b0096536_746565.jpg
House Finch(メキシコマシコ)

b0096536_74892.jpg
Western Scrub-Jay(アメリカカケス)

b0096536_7482498.jpg
Ruby-crowned Kinglet(ルビーキクイタダキ)?

b0096536_7492838.jpg
TurkeyVulture(ヒメコンドル)

b0096536_749696.jpg
American Kestrel(アメリカチョウゲンボウ)

b0096536_7491997.jpg
Yellow-Rumped Warbler(キヅタアメリカムシクイ)

名前は多分そうなのでしょうレベル(笑)。(カッコ内は日本名)
ガイドブックとWEBで検索してこれかな?って言うのを表記しました。
あまり信用しないでください^^;

一番に見たかった(撮りたかった)鳥さん偶然にも会えました(実は近くに飛んできた 笑)。
b0096536_7484528.jpg
Calliope Hammingbird(ヒメハチドリ)10cm足らずと小さい!
もともと小さいのにヒメと付くのもおかしいです(笑)
蜂のように俊敏な飛び方をして・・・・スピードは間違いなくカワちゃんより早いです。
とりあえづはドアップで証拠写真^^;

写真にはないですが、他にも以外にたくさん見れました。
ごく一般的なご当地での鳥さんは
・RED WINGED BLACKBIRD
・BROWN HEADED COWBIRD
・RED TAILED HAWK
・LARK SPARROW / SONG SPARROW
その他、カラス、サギ類、ガン/カモ類 等々

まずは上々、楽しめたので良かった良かった。
久々に長い時間平地ですが、だらだらと歩いたので疲れました。
日曜日の鳥撮りの記録はまた後日・・・!

【撮影機材】
Nikon D700+VR70-200F2.8G x1.7 |AEモード F4.8
NXview+ PS AlbumMini にて リサイズ
[PR]
by pochi_j | 2008-12-15 07:38 | 鳥・海外探鳥 | Comments(8)
ホテルの・・・
窓から外を見ているとオナガくらいの鳥の姿が・・・
早速カメラを持ち出してホテルの周りを散策!
b0096536_13503289.jpg

その色のとおり! BlueBird だそうです!!
NEWYORK州の鳥でもありますが・・・何処にでもいるということでしょうか(^_^;
b0096536_13524120.jpg
b0096536_13522297.jpg

この子もよく飛んでいます。
塀の向こうはファミリー向けメキシカンレストラン!
結構コストパフォーマンスはGOOD!
b0096536_1355412.jpg

こんなのもいます。 ホテルの人曰く今の時期は子供がお腹にいるのだとか・・・?
ほんとかな? 動きが早くてなかなかどうしてうまく撮らせてけれません。

土曜週末はまたサンフランシスコ市内ぶらぶら・・・
今日、日曜日は部屋でのんびり日本では考えられない!!
ゆっくりした時間を過ごし、心も体もリラックス!!
さすがに食事のせいか?お腹が気になりはじめた・・・(^_^;
[PR]
by pochi_j | 2008-02-18 14:01 | 鳥・海外探鳥 | Comments(2)
行ってきました。鳥探し!
ドイツは猛暑で毎日30℃を越えており 夜も暑いままです。
唯一の救いは湿度が日本と比べるとずっと低いのでその分わずかに過し易いかな。

先週末日曜日 久々に森へ鳥探し行ってきました。
蚊に襲われながら、わずかながら収穫がありました。

記録撮影 クロジョウビタキ♂を発見(ほんと真黒)
メスだけは撮影していましたが、オス撮らなければ・・と出かけるとすぐ近所の公園にいました。ラッキー!(^^♪
b0096536_0525390.jpg

つづいてはカケス?ですか
つがいで飛んでいましたが、一羽は木陰に・・・一緒に撮れなかった。
ちょっと怖い顔しています。
b0096536_18466.jpg

最期 アオカワラヒワ?でしょうか
ドイツ語のポケット図鑑には「学名: Carduelis chloris」と書いてあったけど私の見立てが正しいか?
b0096536_1104830.jpg

[撮影機材 NikonD200 +AF-S300/F4 <3画像とも>]

日本では珍しいのかどうかも解りませんが、とりあえづは私にとって初物ばかりうれしい限りです。早起き5:30まだ薄暗いですが(起きてから薄暗い時間が長いような?)おまけに夜も10時まで明るいので、過ごす時間が2日分くらいあるようなお得な気分もいいです。

今回でドイツでの鳥撮りが最後になりました。結局3回しか行っていなかったけど・・(^^;
[PR]
by pochi_j | 2006-07-26 01:19 | 鳥・海外探鳥 | Comments(4)
つづき 記録撮影分!
先々週の続き タイトルのとおり記録撮影ですいません。
とりあえづいましたここにもゴジュウカラ?
b0096536_2265714.jpg

+アカゲラ?
b0096536_2275541.jpg

ボケボケですいません。(記録撮影です。)
あさっての方向ばかり向いています。はずかしい記録写真・・・(^_^;
しかし、アカゲラをファインダーに納めたのは初めてです。
いつもどこかで音は・・・。

いま夜1900:ドラゴンボールZ を鑑賞中!(^.^)それではまた。
[PR]
by pochi_j | 2006-07-13 02:35 | 鳥・海外探鳥 | Comments(0)
イタリア優勝!おめでとう!
ワールドカップはイタリアが優勝! おめでとう!
花火が揚がる音があちこちで聞こえます。
イタリア系の住民がドイツには一杯いることが改めてわかりました。
ワールドカップ1色の国でLIVE放送が見れて良かったです。

日本は月曜の早朝ですね。これから就寝します。(現在1050)
日本はミサイル騒ぎで大変なことになっていると言うのに・・・

先週の続き
シジュウカラの群れがあちこちで観察できました。
記録写真です。
b0096536_559384.jpg


コマドリの若あまり遠くまで飛べない様子です。
親が回りでないていました。
脅かしてごめんなさいm(_ _)m
b0096536_61533.jpg


今週は森行きは無しでちょっと電車で小旅行しました。
鳥とは関係ないけど、また改めて紹介したいと思います。
[PR]
by pochi_j | 2006-07-10 06:07 | 鳥・海外探鳥 | Comments(0)
コマドリ?
サッカー ドイツxアルゼンチン戦すごい試合でした。
その余韻に浸りながら街は大騒ぎでした。

飲みすぎで朝一に出発できづ・・・今から準備していきます。(現地10:30です)
とりあえづは先週のつづきこんなのがいました。

コマドリ?色がちょっと違うけど見た目は明らかにコマドリです。
b0096536_16524190.jpg

<撮影機材:D200+AFS300/F4D+TC14>
さっそくWEB検索!あるWEBで紹介されていた。
これがヨーロッパコマドリですか?

きょうはどんな鳥がいるかな?
[PR]
by pochi_j | 2006-07-01 17:03 | 鳥・海外探鳥 | Comments(4)