ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:鉄鳥(airplane)( 16 )
白山のイヌワシ 戦競終了日
待つこと10時間・・・鷲たちはそれぞれの塒へと 
b0096536_81591.jpg
小松の306SQ
b0096536_827678.jpg
ようやく舞い上がりました。 <*帰ってこないです(笑)>
列線にならんだまま朝から天候回復待ち~
b0096536_8285456.jpg
303SQ(竜)、306SQ(イヌワシ)
他にも
b0096536_8285110.jpg
千歳の201SQ、203SQどちらもヒグマ
b0096536_8262348.jpg
築城の304SQ(天狗)
<以前百里に住んでいた204SQ(ハクトウワシ)は那覇へすでにお帰りみたいでした~。>
b0096536_8474763.jpg
各航空隊のこんなのや
b0096536_8482245.jpg
こんな感じの狙ってたんですけどね~
b0096536_8474095.jpg
TAXINGする天狗の親分は最後にフラップ上げてお別れの挨拶~
<東日本ではまず見れない天狗さんが見れてうれしい!>
b0096536_931784.jpg
最後にRUNWAYに乗った姿だけでも
b0096536_931992.jpg
見れて良かったです~
b0096536_931444.jpg
一度は見に行きたい小松空港、翌日は航空祭~行きたいけど遠すぎ^_^;
無事にフライトがあったのでしょうか 台風の影響であちこち天気急変
例に漏れずまたも百里は雨模様、ここの所こんなのばかり!

すかっと晴れた日にイヌ*ワシの舞う空いつか見に行きたいです~!
<本物のイヌね!!(笑)>


追加(^o^)丿画像!!

b0096536_8251697.jpg
見たかったイーグルはこれでした~(^o^)丿
迷彩の機体が捻りを入れて旋回していく姿是非見たかったです~(T_T)
*ちなみ那覇のF15Jは早くに競技を終了しててお休みしていたとの事、週明けにお帰りされたらしいです。

[PR]
by pochi_j | 2013-10-06 09:12 | 鉄鳥(airplane) | Comments(6)
午後からは雨でした~
結局予報どおり降られました~
b0096536_7484535.jpg
思ったより人少ない
展示飛行しないのでみんな渋滞さけて午前でお帰りになったよう
こんな中でも雨にもまけず椅子に腰掛けブルーインパルスやデモスクランブル機の前に陣取る人だかり・・・
傘で後ろの人見えないし・・・
b0096536_7514511.jpg
外来機もいつもより少なく・・・米軍機は一機もなし(ーー;
b0096536_7515311.jpg
定番の止まり物もさびしい撮影に
b0096536_7514460.jpg
雨に濡れた機体も結構きれいだな~っと
ブルーインパルス飛行は期待できないし・・・
外来帰還するところ狙う為にもと来た道をとぼとぼと

すでに基地内の道路は渋滞真っ只中、シャトルバスなんかは動いてない・・・歩く人のほうが多かった(笑)
程よく管制塔の前あたりでエンジンの回る音聞こえる!
b0096536_7545312.jpg
陸自さんのCH
b0096536_7542321.jpg
続いてC1 この時点で土砂降りに~(泣)
気がついたけど機体番号029 
今年の百里航空祭は第29回目狙っていたのか?
b0096536_7543849.jpg
続いてC130
b0096536_7543895.jpg
C1はまっすぐ帰っていったがC130は機体振ってくれました~♪
b0096536_8131122.jpg
最後はP3C
b0096536_7543989.jpg
海自魂~か何度も機体振って最後を飾ってくれました~NICE演出!!
このP3Cも029番でした~(^^♪

残念!この天候に気の抜けた航空祭となってしまいました~もっと沢山撮りたかったです(ーー;
b0096536_841433.jpg
やっぱりこんなのとか
b0096536_844010.jpg
こんなのがいいっすね~
[PR]
by pochi_j | 2013-09-14 08:07 | 鉄鳥(airplane) | Comments(8)
AM・・・くもり/雨
日曜日、渋滞さけて知合いの家から自転車でチャリチャリ~
いつもならフェンス越しに見ている風景から撮影しようと駐車場の端っこに陣取ってみました。
でも天気悪いな~
b0096536_8261768.jpg
T4が上空視察にお出かけ~
b0096536_8263288.jpg
すぐに帰ってくる。
やはり予報どおりか・・・
スケジュールのAM0900の飛行にあわせてAM830 エンジン回してる音は聞こえるが・・・
結局
b0096536_8262852.jpg
転がしただけでした~
b0096536_8262951.jpg
RFは何かしてくれると期待するもあえなく・・・走るだけ~
b0096536_8261665.jpg
ドラグシュート開くの早すぎじゃない?
b0096536_826182.jpg
流し撮りしてみました~
SS160/F11思いのほか綺麗に撮れたけどお尻切れました~
b0096536_8261744.jpg
飛んだのはこれUH160と
b0096536_826289.jpg
茨城県警のヘリ・・・
昼までにスケジュールどおりにエンジン回すがスクランブルも機動飛行もなく
HighWay RUNだけ~でした(泣)

昼前に展示機体を見に行くのでグルッと飛行場半周してみました。
滑走路北END付近歩いていると
b0096536_8261991.jpg

こんなの飛んできました~日に数便しかない茨城空港で超らっきー?
b0096536_8261867.jpg
SKYMARKでした~
こんなところで撮影できたのはうれしいですが・・・なんとも天候が
撮影にも気持ち入ってこない (ーー;

とりあえず雨が土砂降りでない事だけが救い
これ以上降らない事を祈って展示場へ・・・
[PR]
by pochi_j | 2013-09-10 08:44 | 鉄鳥(airplane) | Comments(4)
航空際 前日~♪
天候が心配な予報でしたが行ってきました~
b0096536_2173524.jpg
雲が多かったのですが
b0096536_217610.jpg
フライトは予定通り?(RF偵察飛行のみキャンセル)
b0096536_2174090.jpg
観たかったF15Jの機動飛行もそれなりに・・・
b0096536_2174930.jpg
真下で撮影・・・(^^v

b0096536_2182610.jpg
緊急出動~(笑)
b0096536_2174166.jpg
逆行にもめげず・・・
b0096536_2183348.jpg
徐々に晴れ間も
b0096536_2171998.jpg
すきなRFもバッチリ頂き!
b0096536_2174980.jpg
逆光でも時には綺麗な光の演出!
b0096536_2174870.jpg
午後にはすっかり良い天気~♪
Blueのフライトは編隊水平飛行のみでした~明日は期待したい(-_-;
b0096536_2175469.jpg
でも明日は雨模様の予報、BlueImpulseのフライト以前の問題か!?
少しでも晴れ間があることをお願いしたいです~
<こうして入稿している間にも雨の音が・・・>
[PR]
by pochi_j | 2013-09-07 21:25 | 鉄鳥(airplane) | Comments(8)
晴れるとよいです。
いってきます。
4年ぶり(開港以来)なんとなく足が遠のいていた飛行機
(鳥撮り忙しかった・・・?かな)
b0096536_201586.jpg
*平日しかとれないんですよね(笑)
b0096536_204912.jpg
ここまで期待しませんが、
晴れると良いです・・・^^;
b0096536_2022158.jpg
これくらいでも・・・
b0096536_20255100.jpg
こんなのまた撮らせて欲しいです。
b0096536_2021239.jpg
アフターバーナー全開の機動飛行は是非見たいっす!!

行ってきます
[PR]
by pochi_j | 2013-09-06 20:08 | 鉄鳥(airplane)
せっかくの3連休だったのに・・・ ( × )
月曜日 百里へ ナイトフライトを 狙って 3度目のアタックかけた次第です。
でも・・・
b0096536_22192958.jpg

小松での事故の影響で一機も空を飛んでくれませんでした(泣)
朝一のアラート機のがエンジンテストだけ・・・!
b0096536_22221211.jpg
白黒で気持ち表しました(ーー;
b0096536_2225251.jpg
パイロットの顔も見えちゃって 縦トリしました。
b0096536_22255218.jpg
パイロットが気を使ってくれたのか? ず~っと手を振ってくれてました。 本日のアラート前観客3名(^^ゞ
今日飛ばないよって言ってたのかも^^;
b0096536_22302692.jpg
機体入れ替えで 5機目が目の前を通過! 本日最後のRUNです(笑)

土日に 信州まで飲み会にいって(笑) あわよくばと期待した 土曜は とても撮影できるような天気でなく・・・ 温泉へ行ってお友達の家へ・・・日曜は快晴でしたが、帰らなければいけないし・・・。
百里でオジロ以外の鳥さん見れたのでそれはそれで善しとしましょうか(^^;

お昼から稲波行けば良かったと、思いだしたのは帰りの高速道の上でした(笑)
[PR]
by pochi_j | 2009-12-08 22:37 | 鉄鳥(airplane) | Comments(2)
今月2度目です^^;
昨日予定のしし座流星群!・・・狙う予定が仕事となってしまったので、今日お休み貰いました^^;
代休で行くところはあと数ヶ月はここです・・・きっと(笑)
見事天気予報に裏切られました!
b0096536_2117199.jpg
【D300 AFS600F4DII|ss1/250 F5.6 ISO400|NX2 】
それなりに遊んできましたが^^;
b0096536_21194686.jpg
【D300 AFS600F4DII|ss1/250 F5.6 ISO400 EV+0.3|NX2 】 スクランブル最近はほとんど無いんだろうな~!
b0096536_21232032.jpg
【D700 AFS70-200VRG|ss1/1000 F5.6 ISO800 EV-0.3|NX2 】 ちなみに朝のテストランディングです。

午前中は雲が厚く飛ぶかどうか・・・305SQ の F15 だけは2フライトしてくれました。
b0096536_21274098.jpg
【D300 AFS70-200VRG|ss1/500 F5.6 ISO400 EV-0.3|NX2 小トリ 】 これ2番機、良く見ると後部座席で Vサイン? してます^^;
(撮影者へご愛嬌なのか、後続機にサインしてるのか分かりません(笑)
b0096536_21295591.jpg
【D300 AFS70-200VRG|ss1/125 F8 ISO250|NX2 トリミング】
着陸する速度、ここの時点では結構早いです。流し撮りの練習ポイントになりますね^^;

練習と言えばこんなのも撮りました。SS1/60 がんばりました。ブレてます!
b0096536_21512219.jpg
【D300 AFS70-200VRG|ss1/60 F11 ISO400|NX2 トリミング】 プロペラだけブレてくれたら良いんですけどね~(^^ゞ
おまけはT-4
b0096536_21544555.jpg
【D700 SIGAM120-400VR|ss1/500 F8 ISO400 EV-0.7|NX2 小トリ】 三沢の機体と・・・
b0096536_21563469.jpg
【D700 SIGMA120-400VR|ss1/500 F8 ISO400 EV-0.7|NX2 小トリ】 小松の機体で~す!
小松の機体は ”星2つ” マークついてます。 空将補!!
きっとエライさん ですね~! ポチは早朝からいたので、飛んできたんではなくて・・・
これから帰るところですね(^^ゞ。きっと前日は百里のエライさん同士で宴会?(笑)
YS11は時間待ち? 朝一飛んできて、結局今日一日基地の周りプラプラ飛んでました。
北部方面隊の会議でもあったんですかね~?

天気が悪いなりにも午前中だけのんびりと出来ました。
もちろん午後からものんびりはしてましたが(笑)
しし座流星群(+ナイトフライト)を撮りたくて休み予定していただけに・・・
今日の天気も悔しいの一言ですね~! ま、次回期待したいところです。

さて3連休天気はどうなりますか?
[PR]
by pochi_j | 2009-11-19 21:35 | 鉄鳥(airplane) | Comments(4)
百里の続き・・・
木曜から3泊のお仕事で紅葉見ながら高速ドライブしてきました。(あくまでお仕事です)
・・・と言うことで 飛行機の続きです^^;

C130来てました。 プロペラの回転をうまくを撮りたかったので、D2Xにてiso100で撮ってみました。
b0096536_2319468.jpg

【D2X AFS70-200VR|NX2】
おもしろいことに光りに反射したプロペラがくるくる回って撮れました!
コークスクリュー ぱ~んちって 口に出してしまいました(古いでしょうか?)

ついでにC-1も来たりして。これもお帰りシ~ンです。
b0096536_2320422.jpg

【D2X AFS70-200VR|NX2】


気になる滑走路の位置とは・・・飛行機の撮影角度(参考例)。
戦闘機の両翼が写っているのが かっこう良いと思うんですけど<個人的思い入れです(笑)>

こんな感じです。 最初はD700+ロクヨン
b0096536_2325143.jpg

【D700 AFS600F4|NX2】
次は焦点距離 250mmでD300 120-400 ですね~
b0096536_2326012.jpg

【D300 SIGAM120-400VR|NX2】
この日は天気が曇ったり晴れたり大変でした(^^ゞ

あと気に入った感じのシ~ンはこんなのとか
b0096536_23334457.jpg

【D2X AFS600F4|NX2】
こんなのも結構お気に入りっす!
b0096536_23371216.jpg

【D2X AFS600F4|NX2】

でも、どうしても次回収めたいのがあって、激写したいです撮れたら公開いたします!
今度はいついくか分からないけど・・・(笑)

鳥さん撮りどころではなくなった週末(泣)、とりあえずは日曜午後にご帰宅となりました。洗濯して、掃除して(掃除は久々だったり)なんだかんだと、あっと言うまに週末終わっちゃいました(悲) 来週は鳥さん撮りに行きたいで~す!
[PR]
by pochi_j | 2009-11-08 23:49 | 鉄鳥(airplane) | Comments(4)
百里で
ロクヨンで撮影してみました。 現状の撮影条件には、正直なところ不向きです(笑)
b0096536_0212296.jpg
【D700 AFS600F4DII | view NX】

離陸直後の噴煙が広がるところを撮りたいんです。
近場に行けば撮れない事はないですが、
b0096536_0243535.jpg
【D700 AFS600F4DII | view NX】
滑走路を入れてこの角度での撮影となると角度的にはこの位置から 600mm+D300かな?
次回は狙うところ集中して撮りたいです!

ちなみ真横は200mmでフレームちょうどくらい、綺麗に撮れます。
でも600mmだとこんなです(笑)
b0096536_0285375.jpg
【D700 AFS600F4DII | view NX】 着陸後!
昼から風が変わって反対側から!
b0096536_0303371.jpg
【D700 AFS600F4DII | view NX】
通過前の大きさはこんなです(笑)

最後は重くて三脚立てて
b0096536_031576.jpg
【D700 AFS600F4DII | view NX】 戻ってくるところ待ってました 3機編隊 で^^;
旋回を期待してたんですが、かなりエンドまで行ってしまいました。残念

ロクヨン持っての撮影でもって・・・手首の筋痛めました(笑)
次回の撮影では、ロクヨン使っての接近戦はあきらめて、撮りたいポイント選んで撮りたいものです。
一度撮り始めると、欲出ちゃうんですけどね(爆)
[PR]
by pochi_j | 2009-11-06 00:24 | 鉄鳥(airplane) | Comments(2)
百里へ
先週は忙しかったけど、これがあるからやめれません^^;
b0096536_819252.jpg

【D300 SIGEMA120-400VR】早朝の百里に爆音がこだましてた!
さすがに前日からの寒波が朝の気温を下げてくれました(寒)
b0096536_8382889.jpg

【D2X AFS70-200VR】
D2Xも低速SSで撮るには最高のカメラかも・・・
b0096536_8262994.jpg

【D700 SIGMA120-400VR】 ・・・でも高感度の恩恵を受けると(笑)

ロクヨンも持っていきましたが、さすがに手首が痛くなっちゃいました。
一日撮影して さすがに カメラ握る力もなくなってきました(笑)

2日に仕事があって、先週末帰国先まで2往復しましたが(実は子供が 流行り病に・・・^^;)
3日には家中走り回っていたので、そのままに帰ってきましたが、4日に休暇取ってたので
先々週からの仕事とあいまって 疲れてはおりましたが
やはりストレスも発散しなければ(笑)

2日よるは東北道の路肩には結構な量の雪が積もってました。
いよいよ冬本番! 鳥さんのご到着もあちこちで聞かれます。
この週末は何か来ているかも・・・どきどきの初冬の公園へ出撃かな!
[PR]
by pochi_j | 2009-11-05 08:40 | 鉄鳥(airplane) | Comments(4)