ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:番外編・山( 54 )
山登り PART 2(立山 その2) 
富士の折立は氷でカチカチ(お昼前へちょっと 戻って)氷る山後にして 
b0096536_22311398.jpg
少し行くと大走りの分岐(ここでおひるTIME)
やまさんマイペースですいませんでした。(^^ゞ
b0096536_22311366.jpg
大走りを上から…長いくだりだな~(^^ゞ
b0096536_22311490.jpg
良い色合いになった紅葉した木々が見事でした~(^o^)丿
b0096536_22311465.jpg
昨晩からの冷え込みと日中の暖かさで
程よくこの色を作り出したのかなと思われる
b0096536_22311479.jpg
ほっしし くんも 一生懸命に冬支度中!
b0096536_22311550.jpg
少し傾いた日差しが一段と紅や黄を演出する。
b0096536_22311591.jpg
ちょっと早いかな?って思っていたので
こんなの見れるとは思ってもみませんでしたし 
昨日のアラレが良かったのかな(笑)
最高です!!

もうすぐ本日の終着点(途中見える 地獄谷)
b0096536_22311647.jpg
サムネイルみてて…あれ!? 白黒で撮ったけかな~って  (^^ゞ
お!誰か歩いていました…凄い
と その晩は温泉にゆったりと浸かり4日目の疲れをいやしました。 
星空もそこそこ良くて ちょっとだけ星空観察も!
b0096536_22311638.jpg
とあっという間に 朝が来て 帰り支度はじめなきゃ…
あ~山下りるのいやだな~っていつも思う

山荘をでて帰り途をみると…
ここまで来ると人も多いね…
行動する時間が一緒になると 途端に現実に引き戻された気分に(笑)
b0096536_22311668.jpg
みくりが池でひと休憩(^^ゞ 
さすがに朝起きがけの階段がきついっす…
b0096536_22570321.jpg
途中の黒部ダム 丁度 日がさして みごとな虹を見れました~
無事に立山山行も終え 一路扇沢へ戻り
ざっと駆け足で 北アルプス 観光地から 山登り 4泊5日を無事に終了しました!!
こんどは何処へ登りに行こうかな~♪ なんて密かに考えるw

大町で早めの昼食…(^^ゞやまさんご馳走様でした。 
そしてお疲れ様でした。
次回またご一緒出来る日を楽しみにしています~(^o^)丿 




_

[PR]
by pochi_j | 2017-10-05 23:07 | 番外編・山 | Comments(6)
山登り PART 2(立山 その1) 
2泊3日の行程を終えで
上高地から一路 扇沢へ… 続きは立山 
<山友?(鳥友)のヤマさんとまちあわせ(^^♪
待たせてごめんなさい…道路混んでたのも事実だがわがままで 風呂♨入ったりw>


扇沢から トロリーバスとゴンドラとケーブカ―とか 乗りついで ようやく到着
立山室堂… 長い時間移動して  みえた景色は 真っ白な雲の中w
b0096536_21560312.jpg
やはり到着までの行いが悪かった…遅くなったのが悪いと言わんばかりの景色(>_<)
とりあえず防寒だけはとカッパ着て 一の越山荘へ

途中 突風に交じってアラレに 冷たい雨・風にあおられようやく到着…  
いや~ 久々に冷たい洗礼浴びました (^^♪ 
明日の天気を期待して 久々 山小屋でのんびり お酒 頂きました。

翌日! 風も強いが 空は遠くうっすらと青いものが透けて見える!行けますね~って
b0096536_21560362.jpg
ま~思った通りではありますが 決して悪くない天気かな
b0096536_21560470.jpg
山頂付近から ブロッケン見えて心も躍り始める。
b0096536_21560457.jpg
雄山山頂まで後数百m って所で 槍・穂高の峰 が顔を出した!!
b0096536_21560425.jpg
風の強い所では 氷がびっしり…
b0096536_21560518.jpg
頂上からは剣岳!
*槍が見えて、剣も見れて最高の気分です~ <好きな山:1番、2番(笑)>
b0096536_22235624.jpg
槍・穂高UPで(^^ゞ
b0096536_22235660.jpg
山頂から 雲海が見事に すっかり晴れ渡った青空がまぶしい!
先の霞沢でも晴天に恵まれたが、ここも同様に なんとも うれいしい眺め!!
b0096536_22390940.jpg
雄山神社で参拝して、そのままの流れで神主さんに祈祷してもらい…w
普段も…そこまで信心深い訳ではないですが^_^;

大汝~富士の折立へ と駆け足で…
b0096536_21560580.jpg
時間はあっと言う間に… お腹が減ったのでお昼(^^ゞ
いつもの事だが、小屋のお弁当よりは折角のOUTDOORを充実したいかな(笑)

<後半の立山その2へ 続く~>


                               _




[PR]
by pochi_j | 2017-10-02 22:31 | 番外編・山 | Comments(6)
山登り PART 1(霞沢岳) 
秋色みれるかなって 一度行ってみたかった 霞沢岳 行って見ました。
<当初は蝶ヶ岳~徳合~霞沢って3泊予定でしたが…台風が心配で一日行程を短縮 上高地からの往復になっちゃいましたw
b0096536_20393228.jpg
上高地へ上がるバスも 倒木撤去 待ちで 駐車場で待ちぼうけ…
ようやく8時過ぎに上高地到着(こちらは明神のいつも座るMyベンチ)
徳合峠の途中も枝葉が凄かった…
b0096536_20393252.jpg
18号台風の影響と思われる… (怖) <前日から入らずに居て良かった>
b0096536_20393346.jpg
と天気も悪かったのと 林の中がほとんどの行程…
お昼まえに到着…当初の散策はとり辞めて 
b0096536_20393394.jpg
穂高連山が見えてくる間
ラジオ聴きながら のんびり お昼寝したり コーヒー飲んだりw 
<夜はかすかに星空も少し見れました。後日UP>

昨日の天気がウソのよう 翌日は快晴
b0096536_20393325.jpg
目指すお山 霞沢岳 ここ数年ちょっと人気あるようで
平日にもかかわらず以外に登る人多かった…
なぜ人気なのか、登って見て解りました。
b0096536_20393476.jpg
六百山と穂高連山!みごとです~(実はこの位置からの穂高を見たかった)
きっとみんな一緒かなw
b0096536_20393401.jpg
山頂からは 乗鞍 と 御岳 焼岳 や 笠ヶ岳
反対見れば 大滝山から蝶 常念 横通 大天井などなど… 良く見える。
なんで 前穂・西穂? なんで奥穂 って言うのか ここへ登ってくる間の眺めハッキリしましたw
b0096536_20393554.jpg
下は下山後の上高地から <ほぼ同じ方角から見れるんですね~@@>
b0096536_20393545.jpg
ゆっくり写真撮りながら…久々楽しみました。
UP/DOWNのおおい行程で意外に疲れました^^;
b0096536_21184641.jpg
おかげで、夜は疲れて 小屋で買ったビールを飲むの忘れて
          ひと眠り…zzzzz(笑)
 真夜中にラーメンと一緒に晩酌
  おかげでこの日も星空を見られました~(^^♪

と…あっという間に 二泊三日の山登りを 駆け足でご紹介しました~(笑)

<歩くのはスローだけど…>
この後は 山登りPART2(第二弾) へ続く~(^o^)丿
<撮影はすべてNikon 1 V3 >




_

[PR]
by pochi_j | 2017-09-25 21:25 | 番外編・山 | Comments(4)
秋の風 感じて来ました(二王子岳)
何か羽おらないとちょっと肌寒い朝の季節になりました~
ちょっと早出して 秋山トレーニング(^^♪
b0096536_21222828.jpg
ここは登山口 (二王子神社)
b0096536_21222785.jpg
神社の裏山って何とも静かな空間です~
スギ林が清涼感在っていいです~♪
と途中はほぼ林の中なので…省略

運動不足あり、涼しさに水分補給を怠り
6合目付近で太もものあたりが…
7合目で歩くのが…足が攣るって…久々の激痛

途中から後ろ歩いてきた おばさんに漢方薬(ツムラの68とかって)貰い
休憩…トレーニングって事で甘く見ていた
でもトレーニング用に水を沢山
おもり代わりに持って来たのが良かった… ほ!
漢方がこんなに早く聞くとは思えないので…脱水してたのかなと思われる(笑)

そもそもいい加減なトレーニングばかりで無理していた事を反省119.png
しばらくして回復! 残り僅か <…と途中経過は省いて>
b0096536_21222892.jpg
奥の院 跡 まで到着!!
b0096536_21222935.jpg
頂上到着!! 0745 ~ 1130 
思いのほか時間がかかってしまった…
b0096536_21222831.jpg
お日様がとても温かい…おにぎり食べてちょっとだったけど お昼寝TIME
12:15過ぎた頃から雲の流れ早くガスが掛った来たので寒さすら感じる
…のんびり晴れ間待っていましたが下山する事にしました。

おばさんグループについて歩いて降りたけどこれがまた早い事…
1300前にでて 五合目まで1時間 さらに 登山口まで1500着

来る時も駐車場でおはようございます~って 先に登って来たものの
途中で助けられ 帰りもあっという間に 恐るべし年金受給者達凄い体力です。

感心している場合ではないが、もう少し体力戻さねばいけないと実感
70前のおばさんに負けられない!!

秋の風を感じ心地よい登山で 気分も爽快のつもりだったけど(笑) もちっと 真剣にがんばろ166.png

[PR]
by pochi_j | 2017-09-04 21:26 | 番外編・山 | Comments(2)
暑中見舞いって事で
いつものトレーニングコース(海側)へ
b0096536_14521755.jpg
0mスタート地点から 鬼ユリ【?】がお出迎えとても綺麗でした。
(登っている人ではないですよ)

沢山咲いていました。
b0096536_14521728.jpg
0830の時点で 車の温度計は28℃ ちょっとこりゃばてるかな?と心配しながら
b0096536_14521899.jpg
徐々に高度を上げて 丁度中腹あたり 良い眺めです。
湿度が有る為か 向こうの島はうっすらと見えるか見えないか… 
冬のキンキンに冷えた空とは全然違う 
この鮮やな緑 と 空と海の境目の無くなった 透き通った青色
とても綺麗でした。
ただただ暑いだけでなく 景色が登る気力をキープさせてくれます!
b0096536_14521852.jpg
気力の萎えた時 登山道わきにある木イチゴをつまみ食いw
とにかく暑くてそれでも人も一杯で…
b0096536_14521722.jpg
行きも帰りも目を楽しませくれて感謝です。

午前の運動終了、昼過ぎちょっと田舎で用事を済ませ
3時過ぎ 帰宅 ちょっとだるいな~  
…熱射病の初期症状の特徴ですか(-_-;)
冷たいシャワー浴びて プシューってした後は…夕食前まで熟睡でした。

これから暑い日続きますが皆様ご自愛くださいませ(^^ゞ

[PR]
by pochi_j | 2017-07-09 15:18 | 番外編・山 | Comments(6)
先週末のおやま
日曜昼過ぎから時間が撮れたのでちょっと運動不足解消に(^^♪
b0096536_20351012.jpg
春の花はスッカリ終わっていて初夏の花々がボチボチ!
b0096536_20351096.jpg
ツクバネウツギかな?
良い色でお出迎えしてくれました。
b0096536_2035113.jpg
登山道のあちこちでアマドロが咲き乱れてました。
b0096536_20351186.jpg
登りの途中でギンランとか言う花の周りで団体さんが足を止めている。
b0096536_20351276.jpg
どれどれと帰りに撮影しましたw
b0096536_20351224.jpg
こちらはキンランとかって・・・
b0096536_20351395.jpg
花の名前聞いたのに登った頃にはすっかり忘れ・・・結局、家でネット検索(笑)
*かれらのちょっと興味深い生態に感心!!

こんな花々の名前がすぐに出てくるようになれたらな~と思うが
人の名前すら覚えるのはちょっと苦手w

あまり天候は良くなかったけど雨にも降られず良い運動できました。
[PR]
by pochi_j | 2017-06-04 20:45 | 番外編・山 | Comments(4)
安曇野プチ散策 2
翌朝は最高の天気!
麓から眺める山頂の鮮やかな桜色、期待が高なります。
でも登っている時間が無いので 今回は車でぴゅ~っとwあっという間に駐車場
b0096536_99359.jpg
お出迎えはキビタキでしたw オオルリやキビタキの声があちらこちらに 散策道を歩いて行くと
b0096536_8325071.jpg
山頂は満開の桜でした。
b0096536_8325163.jpg
桜メインで(^^♪
魅力的な桜と常念岳バックに
こんな日は人もいっぱいかと思ったけど以外に少なくて良い散策できました(^^b
程よく撮影したもののお目当ての麓を入れた景色がなかなか眺められないということで
そのまま車で尾根続きの道を行く!
<おじいさんのお勧めポイントへ>
b0096536_8403112.jpg
到着して駐車場からあるいてきて一番に目に飛ぶ込む絶景まさにです!!
b0096536_8402955.jpg
あっちもこっちもいい所一杯!
目移りして 絶景に心奪われます~(^^♪
b0096536_8403035.jpg
こういうときはうまく撮れていないです・・・^_^;
 一応 今回山はわき役ですが・・・w
b0096536_1947463.jpg
蝶・常念・横通・大天井・燕 も
b0096536_8403174.jpg
遠く 針・蓮華・鳴沢・爺・鹿島・五竜・さらに白馬方面が見渡せます。
昨日のひと雨ですっかり澄みきった空は すばらしい演出してくれました。
b0096536_93063.jpg
<帰って来てみた画像の一番良いのはスマホの写真だったかもw>
桜今年はもう見れないと思っていたので 昨日からの時間がとても夢のようでした。
b0096536_9740100.jpg
枝ぶり良い この桜を最後に 「また この景色が見れたらいいな~!」 と願いました(ToT)/~~~
夏は向かい側へ登りに行きたいかも・・・(笑)







_
[PR]
by pochi_j | 2017-05-03 10:09 | 番外編・山 | Comments(4)
安曇野 プチ散策1
所用でお出かけ しかし GW の休みが続かないので
強行で一日だけの^_^; 
b0096536_171185.jpg
ちょびっと寄り道して 
安曇野で撮影 楽しんできました。
b0096536_171395.jpg
すっかり桜終わっちゃっています。 
昼から天気悪い予報もばっちり
 <春の嵐かと思わせるような だんだん強くなる風・・・>
先週まではまだチラホラだったとか
(道行く散歩のおじいさんに聞いてみました。)
b0096536_171287.jpg
北アルプスと桜の撮影でこのあたりで良い場所ないですかね~って いろいろ教えてもらいました。
気さくな人でちょっと長話してただけなのに 缶コーヒーを頂きました。 
ご馳走様でしたw

プチ用事も済ませて一路
山の知り合いのうちへ立ち寄って、 だけのつもりが・・・
b0096536_17201286.jpg
庭には 沢山こんなのとか
【エイザンスミレのなかまらしい・・・】
b0096536_17223248.jpg
こんなのが自生してて
【源氏スミレらしい】
b0096536_17201231.jpg
最近スミレがねと長話始めちゃって・・・ 
b0096536_17201237.jpg
ちなみにこんなのも咲いていた…聞いたら数万円とか 恐るべし
【クマガイ草ってらしい】

と日も暮れ掛る時間「じゃ !」・・・と言いかけたら 今日は泊って行けばと
既に近所の山の知人の家へ電話してあるとか・・・ 
さらに 飲み会の場所も設定してありました(泣w)
立ち寄った時点で帰れなくなっていました・・・ 
<予想はしてましたがここまで周到とは うれしいです。>

b0096536_171375.jpg
翌朝の帰りがけの一枚!
急ぐ事もないけど、昼までに帰らないと家の事情もあるが・・・
昨日のおじいさんと山の仲間のお勧めが気になる・・・^_^; 


結局 行ってきましたお花見山行! とりあえず続く~

















_
[PR]
by pochi_j | 2017-05-01 17:38 | 番外編・山 | Comments(2)
雪降るお山に!
・・・程よく雪も降っていたので 午前中登って来ました。
b0096536_22314821.jpg
年末年始もいつのまにか過ぎてしまい 仕事で土日が無くなったり・・・
ようやくその気になって週末出かけようとすれば 雨・・・
b0096536_22514515.jpg
とりあえず、昨日も今日も結構 雪降ったし・・・ あしたは代休ね!って(笑) 強引に休んじゃいました。<昨日の話>
b0096536_22514660.jpg
高度を上げるほどに積雪深く!
ストックが刺さる深さも強さもその多さを感じる! 
ひさびさに気分良い登山! やはり平日に限りますな~(笑)
b0096536_22315070.jpg
山頂付近からみた風景は格別!

夏は広葉樹の葉に覆われて見れない この時期限定(^^♪
やっぱり冬はいいね!
(冬大好き人間の独り言です。) 

実は12月に一度登ったんですが、その時 81歳のおじいさんに越されてしまった・・・。
あまりのショックにこれではいかん!
午前中の空いている週末はちょこちょことw
<近年の勤務体系に 深夜や週末 不規則になりがちの仕事で休んでいるのかどうかも定かでない日が続き ちょっと体力が底をつき始めた・・・ きっと年だな~と言い聞かせてはいるが (笑) たぶん会社がgray of black>

・・・と言う事で回復をもくろみ 山のぼりへと
           新鮮な空気は 心も体力も回復するのが早いです~(^^b
[PR]
by pochi_j | 2017-01-25 22:49 | 番外編・山 | Comments(2)
山へ・・・その参
風吹大池の小屋
b0096536_99204.jpg
おやじさんが一人でポッカして経営してるのんびり山小屋
b0096536_952353.jpg
朝一のご来光を眺めに早起き
b0096536_952592.jpg
雨飾・戸隠・妙高の山並シルエット 綺麗だな
b0096536_952440.jpg
尾根向こう紅ダケカンバも最高です!
素泊まりだったのでのんびり朝食を取りながら(^^ゞ
お泊りのおじさんおばさんを見送って
b0096536_952465.jpg
大池散策
前日の大風でほとんどの葉が散っちゃったようです~w
この周辺はとても綺麗でした。
見所満載!短時間で来る事が出来るルートが幾つかあるので
今度はピンポイントで機材担いできたいと思います~!

正味一時間の散策を終えての帰り道、一路蓮華温泉へ
足元の泥炭な所に
b0096536_1813255.jpg
お”!
他にカモシカなどの足跡も数か所w
逢わずに済んでよかった(^^ゞ

b0096536_952519.jpg
蓮華温泉近くの紅葉がとても見事でした!!
b0096536_952683.jpg
外湯は男も女もすっぽんぽんw
汗を流してのんびり温泉場で
山のお友達が安曇野から遊びに来ててリンゴ沢山貰いました~
秋映え、シナノゴールド、シナノスイート、3兄弟は最高ですね!
ありがとうございます 

帰り道疲れが出たのか、さすがに高速のパーキングで一休みw
あっという間の休暇が終わってしまいました。
久々心地よい疲労感と思っていたら・・・次の日から熱出して寝込んでしまいましたw
歳ですね・・・日ごろの運動不足がたたっているようですw


お山の上ではいろいろな出会いあり、孤独も有り楽しいひと時過ごしてきました~♪
[PR]
by pochi_j | 2015-10-17 18:23 | 番外編・山 | Comments(2)