ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:番外編・星( 27 )
島へ! (星編)
いきなりですが夜・・・もうひとつのイベント星空撮影!
一路ドンデン山の駐車場へ移動~!! 
b0096536_22522328.jpg
ドンデン山から金北山
b0096536_22301243.jpg
さそり座の登り始めた頃 両津港の夜景狙ってみました。
b0096536_22301192.jpg
湾の向こうには新潟市の夜景も
b0096536_22301162.jpg
止まれの標識がね(笑)
b0096536_22301222.jpg
これを待っていた
横に伸びる天の川 眼下を覆う靄の中 ようやく抜けて来てくれました。
b0096536_22365810.jpg
午後11時頃 カシオペアが山裾に見え始めた(^o^)丿
b0096536_22365882.jpg
実はポラリス真ん中にくるくるを これも撮って見たかったw

夜も深まり靄っていても 天頂は良い天気
ポラリエ持って来たので 一生懸命 極望覗き込んで合わせたものの
期待はしたんですが・・・時折風が強く吹き(泣)
撮影終わって見るとブレが大きく・・・大部分の撮影画像が・・・路頭に終わってしまった。

b0096536_22365932.jpg
こと座付近
ポチっと緑っぽいのが写ってたw 彗星とか!
<実は別な彗星の狙ってたんですが・・・探せんかったw>
b0096536_22365732.jpg
メシエ天体の撮影とかM81、M82だけは奇跡的に見れるかな・・・w

お月さまが登り始めた頃 残りの撮影はそのまま朝までカメラにお任せして(笑) 
翌朝の鳥撮りに支障きたすので  おやすみ~(-_-)zzz

久々タイムラプス動画つくりました。(現像に疲れましたw)

https://youtu.be/F_3yG7oLWtg

♪ 「 アンダルシアより 」 ♫ いきなりクライマックスっす


_
[PR]
by pochi_j | 2017-05-25 20:28 | 番外編・星 | Comments(4)
スカッと晴れた日は(^^♪
と言う事で・・・(^^♪
風無くすっきりと晴れた夜空は~
秋の夜長 シーズンですね~
b0096536_22482470.jpg
【D700 AFS24mm f/1.4G |SS15s f2 ISO1600 |+SoftA】
翌日朝一の仕事が有っても出かけたくなるw
b0096536_22482427.jpg
【D610 AFS70-200mm f/2.8G |SS180s f8 ISO1600 |x4枚】
アルキオーネが良い撮影位置まで上がった頃
ボチボチ引き上げないと翌日がしんどいかも…と言う頃(笑)
b0096536_22482661.jpg
【D610 AFS70-200mm f/2.8G x1.7Tele |SS180s f8 ISO1600 |x4枚】
普通に撮っても Hα線の色って ほとんどあるかないか解らないですね・・・もっと露光しないとだめなか?やはり特殊な加工が・・・さらに星雲撮るにはもっと気合い入れた赤道儀が必要なんでしょう^_^;
オリオン座星雲と馬頭星雲 これが見れる良い季節になりました。
馬頭星雲いまひとつ~ポラリエで撮影する限界感じます(>_<)
b0096536_22583799.jpg
【D610 AFS70-200mm f/2.8G |SS300s f4 ISO1600 |x4枚】
向かい合わせに西へ沈み始めた はくちょう座の尾のあたり 
北アメリカ星雲なんかも・・・チャレンジしてみましたw
*白鳥と言えば・・・例年なら今頃第一陣がそろそろ来る頃だな~(^^♪
b0096536_22482515.jpg
【D700 AFS24-120mm f/4G |SS15s f4 ISO6400 |+SoftA】
これを見るまで粘る深夜・・・0:00すっかり過ぎちゃいました。

コーヒーのんみながら星空観望 久しぶりに大自然感じてきました(笑)
流れる星くずの一筋の光とは対照的な時を過ごしてきましたw










__
[PR]
by pochi_j | 2016-10-03 23:19 | 番外編・星 | Comments(4)
Blog再開しました。
久しぶりBlog再開しました。
なにかと忙しい事がGW前から続きまして・・・
お盆も迎えようやく ほっと一段落・・・か 
久々に夜空の星たち撮影に行ってきました。
b0096536_21435746.jpg
【D610+AFS24-120G/f4】
アンタレスと惑星(火星&土星)のコラボこんなにスカッと晴れた日は久しぶりでした。
流れ星が輝くたびに星に願いを・・・
b0096536_214351100.jpg
【D610+AFS70-200/2.8VR x Tele1.4 + ポラリエ】
この日は月明かりも早々に無くなり、風も穏やか!
ポラリエのセッティングも良く ^_^;
b0096536_2143545.jpg
【D610+AFS70-200/2.8VR x Tele1.4 + ポラリエ】
アンドロメダ銀河も良く撮れました。 SS300sもテストしましが、なかなか良い感じで!
ただ・・・
深夜1200過ぎた頃から夜露の影響でレンズ曇りまくりで・・・AM0100に撤収!
b0096536_2202298.jpg
【D700+AFS24/f1.4】
星空 天の川眺めてると時間忘れてしまいます。
*地元のちょっと大きな貯め池なんですが 真夜中、大きなカエルの合唱はあまり気持ちの良いものではありませんね(笑)

鳥撮りで再開しようと思いましたが
なんだかんだと時は過ぎ・・・すでに夏も 暑中見舞いを過ぎる頃でした(^^ゞ

人の一生はあっという間です
流れ星のように・・・でも輝ける時間精一杯輝けるようにと願いたいです。








___________________________________________
[PR]
by pochi_j | 2016-08-11 22:27 | 番外編・星 | Comments(6)
星と桜
先週の金曜日夜晴れ渡った空見て
b0096536_8391552.jpg
おもわず飛び出した訳ですが・・・
b0096536_8463644.jpg
夜桜見物、良い時期を選んでいきたいところ、しかしいつも散り始め (ToT)/~~~
でも、人影なく一人公園で散りかけの桜を見て過ごす時間
とっても贅沢に感じます(たまにはw)
b0096536_8391671.jpg
インターバルで幾つかのシーンを
(?へんな白いもの・・・おそらく花びらが湖面を走っている?)
b0096536_8391660.jpg
夜も明けて来て夏の大三角形と桜と天の川流れる星が時間を思い出させる。

流れ星・・・そうそう忘れてた
Liner彗星252P もようやく見れて!<今は7等級くらいになったのか!?>
b0096536_8391880.jpg
リニア彗星 252p
【D600+AFS70-200+LPS-D1フィルター|焦点距離200mm】
b0096536_8391764.jpg
【D600+AFS24-120+LPS-D1フィルター|焦点距離24mm】
先週は丁度このあたり
24-120はやはり噂通りのケラレは大きいようです~(^^;
b0096536_8391829.jpg
【D600+AFS24-120+LPS-D1フィルター|焦点距離120mm】
こちらは いて座 周辺の星雲・星団が沢山あるあたり
光害フィルターなるものをテストしてみた・・・Web上でも幾つかのフィルターの性能比較してくれている諸先輩の評価のとおり、思いのほか強調された紅色に満足!
街の公園とかで星雲撮るには絶大な威力を発揮してくれそうです。
ただしお値段がね~大事に使いますw


過ぎゆく時と降り注ぐ空の星と舞い散る桜の花びら
のんびりとした時間ひさびさに・・・
<本当は撮影に忙しくてのんびりコーヒーも飲めなかった(笑)>


おまけ動画( 最後の方は曇ってしまいました・・・(^^; )

[PR]
by pochi_j | 2016-04-23 08:30 | 番外編・星 | Comments(4)
ほしぞら観察~♪
ようやく春めいた青空が広がり風も穏やか!
夕方から少し時間もできたのでちょっと星空観望へ(^^ゞ
b0096536_9301849.jpg
【D610+AFS70-200VRf2.8|S120s F5.6 ISO1600】
定番のオリオン座星雲から
b0096536_9301753.jpg
【D610+AFS70-200VRf2.8|S60s F4.0 ISO1600|x2枚】
オリオン座の次は向かい合わせの空、狙いは M51子持ち銀河
以前から機材のセッティングで戸惑い今一つの成果だったけど
今回は極軸もバッチリ! 期待通りの写りしてくれました。
<ところどころ二重に星が?いつもどこか抜けてるな・・・MirrorUp忘れてたw>
b0096536_9301729.jpg
【D610+AFS24-120 f4|S60s F5.6 ISO1600|50mm】
機材テスト24-120で星空テストのつもりでしたが
時間を追うごとに雲行きわるく
b0096536_9301652.jpg
【D610+AFS24-120 f4|S60s F5.6 ISO1600|120mm】
こちらはシリウス せっかくの撮影テストも南から流れてくる雲に・・・
どことなく降り注ぐ花粉のような(笑)
b0096536_9313283.jpg
【D610+AFS24 f1.4|S60s F4.0 ISO1600】
機材セットしている間は雲ひとつない快晴だったのに・・・
(お月さんも上がってくる頃で結局9時前にお開き!)

何と言ってもようやくポラリエでまともな撮影できて満足
いつも詰めが甘いので、もうちょっと時間あればな~って

雲の無い晴れ間
何カ月ぶりだっただろう・・・
ようやく春の良い季節が来た
この夜空でも感じるようになったのはうれしいです~♫

今度良い天気で撮影できるのは? (お休みとマッチしないとですが・・・)
次回は桜と星空でしょうか~(^^♪
[PR]
by pochi_j | 2016-03-28 20:55 | 番外編・星 | Comments(4)
オリオン座の星雲 <テスト1>
ここの所で天候も今一の週末ばかりでしたが
久々に晴れた時間を楽しめそうな・・・予感がw
オリオン座が登り始める頃を見計らって
機材持って颯爽とお出かけ~w
b0096536_21343876.jpg
まずはテスト撮影でスバル (^^ゞ
なんとなく毎回撮るけど、機材のせいなのか腕なのか今壱な絵ばかり
もっとWebでみるような星雲を取り巻くような絵を取りたいです(笑)


b0096536_21343948.jpg
Nikon1 V3でテスト其の1
(M42 NR-ONでかなり好感触、時間かかるけど)
【一枚、ss120s f4.5 ISO1600 焦点200mm トリミング】
テレコン無は結構みれるかな?
b0096536_21344258.jpg
Nikon1 V3でテスト其の2 実は馬頭星雲撮れないかと・・・チャレンジしてみましたw
<うっすら見えるかな~程度に赤みが有りましたが・・・>
【一枚、ss120s f2.8 ISO3200 焦点160mm】


b0096536_21344145.jpg
こちらはD610
湿度が高いのかちょっと頭や肩が湿ってる・・・レンズにも夜露が付き始め今一つの撮影条件
ほんわり写る馬頭星雲ちょっと嬉しい!
つけた画像の恒星が丸く写らない
一度ふき取って再度撮り直すが、綺麗にふけていないのかな・・・?
お空の条件が良ければバッチリを期待できそうではありますが! 

【ss300s F5.6 ISO1600 焦点距離270mm x4コンポジット 】
b0096536_21344040.jpg
【ss300s F5 ISO2000 焦点距離270mm 】最後に大きく切り取り
でもこれじゃ何の影か解らない・・・w

今冬シーズン!キリッと凍った夜空でオリオン座で再度チャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by pochi_j | 2015-10-18 22:34 | 番外編・星 | Comments(2)
夏休み2015( Yularaにて星 2)
二日目のよる
朝からツアーでグル―と回って来た昼過ぎ
b0096536_0441862.jpg
ちょっと家族と離れてロケハンw 砂漠の遊歩道を散策して来ました。
GoogleMapで検索はしていたんですが、昨晩の情報ポイント等も一応確認へ

ちょっと早く帰ってたけど、何もする事無くなった・・・
椅子に腰かけ カメラ機材を準備する 心地よい風が窓から入ってくる
ビール飲みながら あのポイントでどう撮るか考える・・・そのまま昼寝zzz
そもそも考える事が苦手(^^ゞ
小一時間ねむったか・・・娘に起こされる

11時過ぎには南十字星が沈んでしまう良いアングルで撮るには…
早めの夕食を済ませて息子も一緒にポイントへ!
b0096536_8303535.jpg
【D700+24-85mm|30s F4 ISO6400 |x20枚くらいw】
南の空とウルル!
イメージしていた感じとは少し違うような・・・
b0096536_964181.jpg
【D610+24mm|6s F2.8 ISO3200 x2comp】
天の川と南十字星
すでに・・・
ポラリエのセッティングに時間がかかり過ぎた・・・実はようやく合わせた極軸でしたが…星が縦に流れる
南半球モードになってない事にしばらくして気が付く(泣)・・・気づくの遅すぎ(笑)

b0096536_825185.jpg
【V3+6.7-13mm|120s|開放、NR ON/2枚COMP 】
天の川とウルル
重ねたかったけどここではこんな感じfisheyeとか欲しくなります

b0096536_9135120.jpg
【D610+70-200VR|30s F4 ISO6400| 70mm トリミング】
すでに傾きかけた南十字星
b0096536_9135445.jpg
その下にはエータカリーナ
【D610+70-200VR|30s F4 ISO800| 200mm トリミング】  
(いまいちな画像ですいません)

10PM冷え込み始めた夜空に風も少し出始めた
b0096536_9231719.jpg
【D610+24mm|180s F5.6 ISO800 x4comp】
撮っていると時間をわすれます。

そしてすっかり忘れてた息子w 「先に帰ると懐中電灯片手に帰って行きました」
アメリカとかなら一緒に引き返すんだろうけどw

b0096536_9261096.jpg
【D700+24-85mm|30s F2.8 ISO3200】
1200過ぎた頃から風がかなり強くなってきた・・・
これからと言う時間に(^^ゞ
さすがに吹きさらしでは機材もブレブレ~
ここでお開き

おまけ動画

[PR]
by pochi_j | 2015-09-03 23:09 | 番外編・星 | Comments(8)
夏休み2015( Yularaにて星 )
一日目(Yularaにて)
夕食のすてーきを食べた後
家族で星空観察会!
日本ではお目にかかれない星空、良く輝いていました~
スマホで星座チェックです(笑) (夜中楽しみ~)
b0096536_9211982.jpg
家族はすっかり疲れて眠った後一人で街明かりの少ない所へ・・・
夕飯時の空とは対照的に雲が張り出してて残念な感じ
b0096536_9211944.jpg
わずかに残る星空にカメラセットして
夏の大三角形 白鳥は下で こと座、ワシ座の位置が不思議感(^^♪
<この後1100過ぎあっという間に雲に覆われて1時間弱の観察、撮影sしている途中で日本から三日前に来たと言うお兄さん現る。昨日までは良い天気だったとか、撮影ポイントとか情報頂きました。しかしこの日はポラリエ持って行ったのに全く役にたてられなかった(泣)>
b0096536_9545981.jpg
朝300に起きて近くの展望台から撮って見た
b0096536_9213740.jpg
日本で見れない星座達のパレード♫
b0096536_9275818.jpg
南の空は不思議な世界でした結局1時間ちょっとの星空観察でした~(ToT)/~~~

そしてゆららでの二日目!
~このあと2日目の行程 5時から日の出のエアーズロック散策 (BUSツアーだけかと思っていたので歩くの多い 寝不足の体には堪えます~w



先々月から週末無しで働き詰(泣)!
さらに遊んだ分だけ自分に返ってくるこれって社会(会社)の仕組み? 
今は夏休みネタくらいしかBlogUpできないんで・・・

もう少し星ネタつづきます m(__)m
[PR]
by pochi_j | 2015-09-01 09:46 | 番外編・星 | Comments(6)
メシエ天体狙ってみた! 其の2
金曜の夜、思いのほか晴れ渡った空に
でかけてきま~すって900PM(笑)
b0096536_19123398.jpg
先日の画像4枚重ねてみましました。 もともとノイズすくないし(^^♪

そして準備もまずまず!
ではD610+24mmで位置合わせした後で70-200mmに付け替えれば 
おおよその位置で撮影できるかなと準備に・・・思っておりましたが
進行していくうちに問題発覚!

なんとカメラの底部に付けているクイックシューは横向き位置・・・レンズ70-200のクイックシューが付かない・・・(-_-;  90度(縦)につけしいました(笑)
そして、あらたな問題に直面 
レンズ付け替えてからピント合わせどうするの・・・と
最初から構図考える以前の問題でした(笑)
<個人的に名案とおもってた・・・しかし極めて初歩的なw>

気を取り直してD610+70-200mm で撮影開始・・・
そして、この時点で初めて D610のタイマーを自宅に忘れた事に気が付く(-_-; 
思い付きの行動はいつもこんな具合っすね(笑) タイマー10sで撮影w
b0096536_19532682.jpg
【D610+70-200mmf2.8|SS180s F4 ISO800 焦点距離200mm】
それなりに星雲の色はでるんだな~と感心する
でも やはり微妙に揺れてるし流れる。 
方位磁石とポラリエのぞき窓では200mmを3分はちょっと無理だったようだ・・・ 一応チェックのつもり(笑) 局軸望遠鏡やはり必要っす!?

でも気分はすでに Nikon1 V3 でテスト~
狙ったメシエ天体はこちら
b0096536_19351141.jpg
M8,M20,M21付近
b0096536_19103744.jpg
【Nikon1 V3+70-200mmf2.8 焦点距離135mm|ss120 開放 ISO1600 x4枚Comp 】
おお~大きい!! M21もM8もしっかり写っている!
でもなんか変?ブレブレだ! 風に揺れているのか!? 
b0096536_19103750.jpg
上の画像切り取り
ノイズも・・・すごい 雨降ったような擬色すごい 
ちなみに ↑ 高感度NR ON 長秒NR OFFでした。
そして ↓ こちらは 高感度NR ON 長秒NR ON
b0096536_19103644.jpg
【Nikon1 V3+70-200mmf2.8 焦点距離200mm|ss120 開放 ISO1600 x4枚Comp 】
Noize Reduction ONでペイントしたみたいに。 ・・・今一だな~
これならD610でテレコン付けた方が綺麗そう・・・
帰宅して画像処理してみた。
ノイズもComp4枚でかろうじて減った感じがある
けれど元より画像がブレてる分 点像しなければならない星すらもボケている・・・見苦しい


<<要改良ポイント>>
*今後の課題ブレ対策とノイズ軽減(撮影時間とISO感度と写りこみの色合いのバランスを検討)
*雨のような縦ノイズが気になる所 なぜこんなノイズに?
  おそらく揺れて輝度の高い部分がセンサーに写りこんだのかと思われる!?

今後の課題山積のまま今度はいつ撮影に出かけられるのか(笑)
とりあえず局軸望遠鏡の入手はしておこう
それとレンズの向き(方位・高度)を決める時の対策もかな
                ・・・梅雨になる間に出かけたいな(笑)

<<撮影機材>>
Nikon D610,Nikon1 V3(FT1)
AFS70-200mm f/2.8G VR
AFS24mm f1.4
ポラリエ+PCB-EQ2雲台ベース + Slik SBH280
三脚 SLIK PRO II LE
雲台マンフロットMGRC5
検討の余地としては Slik雲台かな~(^^ゞ

<<撮影手順覚書:>>
1)ポラリエ局軸調整。
2)カメラ+レンズセット+PCB-EQ2の錘の重さチェック
2)ピント合わせ(近くの恒星)この時良くピントリング触ってします要注意!>
3)方位・高度確認 <ピント合わせ後にレンズ触らずに位置合わせするのに何か一工夫
4)レリーズ忘れない(笑) 
5)撮影感度と撮影時間のノイズ再確認。
6)テレコン使用画像 D610で次回実験。

[PR]
by pochi_j | 2015-05-25 19:05 | 番外編・星 | Comments(6)
メシエ天体狙ってみた! 其の1
ちょっと寒さがしみる初夏の夜
ネットの星空指数を信じてお出かけw
b0096536_15535390.jpg
【D610+24mm/f1.4  SS15/F2/ISO3200 ソフトフィルター】
いて座とさそり座あたり 
銀河の濃い所なんですが雲なのか天の川なのか?
<出かける前からうっすらと雲が掛ってるし100%の指数ってどのあたりが基準なのか?>
b0096536_15535280.jpg
【D610+24mm/f1.4  SS120s/F4/ISO3200 ソフトフィルター】
ありきたりな夏の三角形ですが うっすら雲が掛ってはいたものの
ポラリエに乗せて2分追尾 コンポジット無しですが十分まんぞくな画像が得られましたw
24mmならそれほど気を遣わなくてもLongExposeは問題なしって事は解っていましたが・・・追尾の実験でした。

では200mmでは? 
と言う事でテストも兼ねて撮ってみました。メシエ天体

手始めに オリオン座星雲 とか アンドロメダ あたりが狙いどころですが夏の間は登ってくるのが遅い
今回は無難な所で雲も少ない天頂近くにあったM51狙って見ました。
右上の星は北斗七星の尻尾 η星(Arcaid) 右下に小さい渦巻きが並んでるM51(笑)

b0096536_15535225.jpg
【D610+70-200mm/f2.8 焦点距離100mm  
                  SS120s/F5.6/ISO3200 x4枚コンポジット】

かなり大きくトリミングしています。部分切り出しで Nikon1の画角くらいにまとめて見ました。

今回は現在持ち合わせの機材でどうすればよいかと言う事で
D610と70-200で実験 カメラとテレコンとか重さでどんな風に撮りこんでいけるかのテストを兼任w。
意外にもいつものような恒星を撮影する場合はライブビューで焦点合わせた後
に構図決めてましたが、メシエ天体ってファインダーにも写らないですし・・・
結構位置合わせが面倒な事にこの時思い知らされる。・・・素人なものでw
とりあえず、今回は重さテストのつもりで来たので100mm程度で実験
思いのほか良い結果でました。 (まだ100mmですしw)


そして昨晩・・・(笑)
金曜夜、珍しく早く帰宅できたので・・・^_^;
前回の目的メシエ天体のNikon1 V3での星撮りが出来なかったのが悔しくて

b0096536_21221949.jpg
【D610+24mm/f1.4  SS30s/F2.2/ISO2000 ソフトフィルター】

夜中プチ星撮影へ出撃して、この続きをテストしてきました~♪
結果はまた後日(笑)

ぐっちゃと書いたけど、撮影しながらも試行錯誤している時が一番たのしいですね(^^♪
上の画像の真ん中ぐらいの星雲・星団 大きく綺麗に撮って見たいっす!


<<テスト結果考察>>
1.先に書いたとおり 恒星にてピント合わせした後レンズを持って位置調整をする事が出来ないためカメラ持って行う訳ですが、意外に自由雲台が自由に動き過ぎて・・・
2.三脚が小さいと意外と揺れる…三脚問題(山用使ってたので軽過ぎた?)
<焦点距離が長いと 2分撮影には耐えれない Nikon1 V3で 200x2.7 540mmで実験 ブレブレ>
3.北極星導入が手間・・・(今回晴れているつもりで出かけたのですが)もやっとした星空ではかなり大変
これが後々200mm撮影でも星が思い切り流れてしまいます。しっかりした局軸合わせが重要
(時間掛けずに軸合わせするには局軸望遠鏡必要っすかね・・・)
4.機材の重さと撮影時間と感度の検証は必要か...
5.狙うメシエ天体の位置確認・・・なんか良さそうなアプリありましたw

[PR]
by pochi_j | 2015-05-23 21:26 | 番外編・星 | Comments(2)