ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:番外編・蝶( 7 )
なぜか蝶三昧(^^ゞ
今週月曜日 午後の成果(^^ゞ
b0096536_871489.jpg
近くをヒラヒラと
b0096536_871578.jpg
黄色の翅をひらり
b0096536_871540.jpg
同種の草については離れ
何しているんだろう・・・
b0096536_87208.jpg
と覗きこんでたら、産卵中でした
やはり飛んでいると気になるな~

アカイのはすでに諦めて、午後のお目当てをひたすら待つ
b0096536_873070.jpg
午後1500
いつもなら下山始める時間、今日は青い色の翅を見たくて粘りました。
b0096536_873081.jpg
数頭が入れ替わり現れるがすぐに高い所へ…
長い事待ちました山に日が落ちる頃ようやく主役たちのお出まし!
雨上がりから4時間
b0096536_873133.jpg
この緑とも青ともいえない独特のメタリックな色彩いいですね~♪
思い切りどアップで撮って見たけど、すばらしいです~♪


こんなどアップでアカイの撮りたかった・・・全然諦め付かず(笑)
なかなか撮影までに至らなかったアカ様ことしはどうも営巣は早かったと思われる・・・
アカ様散策始めた週に今年もお会いした沢の釣り師
「花の咲くのがきっちりと一週間早いんだよね~どの草木も見事に」だそうだ
 ~そんなこと言ってた事をふと思い出す。
と言う事で、結果的に ちがう目的の被写体を増やしてしまった・・・
少し撮る被写体も絞らないとだめですね(^^ゞ

[PR]
by pochi_j | 2015-07-24 22:06 | 番外編・蝶 | Comments(8)
アカいの 二種
アカイの撮れないんでぼ~っと沢にいると
飛んでいるんですね~(^^ゞ
b0096536_20481569.jpg
アカイのあれあっちもこっちも・・アカシジミと
みているうちに?
b0096536_2049368.jpg
こんなのもいたり
ウラナミアカシジミ・・・当然初見な訳です
b0096536_20481692.jpg
たぶんミズイロオナガシジミ?
この日は凄い事に今まで見て来た種類が一堂に会しておりました。(ちなみに♀がほとんど)驚きの朝!
いろいろ面白がって撮っているゼルフィス6種類になりました~!

いつもアカイノ待っているところで
堂々とこんなの撮ってるから飛んでこないんだよなって自問してながらw
ついつい長居してしまうw
とりあえず我に帰り、目的の鳥さん探しへ・・・


楽しい梅雨の晴れ間を
b0096536_20561137.jpg

森の中でのんびりと過ごす。
谷の向こうで姿見る! いたいた~ぴゅ~ってw 行っちゃいました。
3時間粘って一度だけ(-_-;

帰り道
b0096536_20481545.jpg

うごかないこの子
b0096536_20481677.jpg
周りにも沢山小さい粒が・・・どうやら産卵中でした。
b0096536_20561092.jpg
せっかくお休み貰ってアタックしましたが全滅~11連敗と続伸中~!!
姿見れているだけ良いか(^^ゞ

そろそろアカイの探しはこの週末で終わりかな・・・?
[PR]
by pochi_j | 2015-07-16 21:02 | 番外編・蝶 | Comments(8)
エゾミドリシジミ
b0096536_644423.jpg
エゾミドリシジミ
b0096536_644394.jpg
先週午前中に撮影したのがジョウザンでしたが、識別できないです。
b0096536_644318.jpg
裏も表も同じ色なんだな~と
ちなみに午前中撮影の↓この子と 
b0096536_20594681.jpg
こちらのジョウザンミドリシジミ ちょっと長いかな…

午前とぶのと午後飛ぶので違うとか・・・同じポイントで朝と昼過ぎに撮影してみたんですが???
何が違うのか・・・!? 一生懸命Webで検索してみました~w

朝早く晴れていれば
同じ色のもう一種が見れるとか?ホントかな??
[PR]
by pochi_j | 2015-07-08 22:42 | 番外編・蝶 | Comments(2)
シジミチョウ^_^; 
アカイノ撮れないんでw
b0096536_21392085.jpg
青いの一杯 
後ろから撮るとこんな色になるんです・・・ Ryo-junさんの言ってた事が理解できました^_^;
b0096536_21391938.jpg
で・・・撮影した
b0096536_21391969.jpg
ほとんどがゴミ箱行き
b0096536_21391868.jpg
蝶の舞飛ぶ姿をおさめるのって難しいです・・・
b0096536_21391843.jpg
200枚くらい撮ったけど
思ったようには^_^;

思ったようには・・・
アカイノ撮りたいですw

なんとなく嘆きに近いか(-_-;
今期のアカ様参拝(惨敗)してます~


ちなみに荷物も届きません~ww
[PR]
by pochi_j | 2015-06-27 21:43 | 番外編・蝶 | Comments(6)
ミドリシジミ
日曜日眠い目をこすりながら・・・アカイの探しに行って見たのですが
見事玉砕した訳でして(泣)
でも、この目の覚めるようなエメラルドグリーン の綺麗な羽広げたの見て来ましたw)
b0096536_22284489.jpg
ミドリシジミと名のつく蝶は日本で13種いるらしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミドリシジミ
当然名前は総称のミドリシジミってことだけしかわからないw
日の光にあたると綺麗なエメラルドに輝くこの色素敵です!
b0096536_22284588.jpg
いままで見た事無かったのですが、意外と身近に存在しててびっくり
もっと早くに観察する心持っているべきでしたw
こちらはメスさんかな?
b0096536_22284610.jpg
【Nikon1 V3 +PD Zoom10-30 ↑ ノートリです。】
1Nikkor PDレンズはマクロ無くても動きの無い昆虫なら 思い切り近くまで寄れてうれしい!
b0096536_22284535.jpg
どうやら 和名:フジミドリシジミ らしい ( ..)φ メモメモ
RYO-JUNさんに名前教えて頂きましたありがとうございます。
早速 Wikiで検索w
http://ja.wikipedia.org/wiki/フジミドリシジミ
b0096536_22284664.jpg
なんかハマりそうです。 ミドリシジミ…


おまけ 
V3+AFS600で こんなの撮ってみました。
崖にある乗り面下りてくるのか(@_@;  
b0096536_22284777.jpg
以前も、カメラ構えた瞬間に飛び降りるように目の前を通過
(通過するこいつの大きさにびっくりしたし…)
今回も突進してくるのではと…思うくらいに近かったです~(笑)
無事に崖の上へ戻って行きました。 
怖かった~頭の上で大人のヤギがうろうろしている感じ

とま~自然いっぱいな所で一日のんびりでした(^-^)



[PR]
by pochi_j | 2015-06-15 21:49 | 番外編・蝶 | Comments(4)
Nikon1 V3のじつりき確認!
ちょっと出かけて来ました
あまりにも疲れていたので早朝出かけるもそのまま現地でご就寝(-_-;
朝日が昇る頃はよい天気だったのが、寝て起きたら むし暑いし 雲も厚い・・・(泣)
おなかも減ったしw 朝食で気分一新!

活動前のウォーミングアップ(^^ゞ
路肩にヒラヒラ舞う 彼らを発見
【Nikon1V3+AFS 70-200mm f/2.8VR 】で撮影してみた!
b0096536_21495353.jpg
以前からの設定見直し・・・
ちょっとづつ近づいて撮影!
b0096536_2149539.jpg
思いのほか良い絵が出ていることに驚き~!!
b0096536_21495240.jpg
【絞り優先 F5.6 ISO1600|NX2現像 トリミング(三枚とも)】
かなり大きくトリミングしましたが、これなんか良いっす。
もっとも三脚まで出して撮った(笑)
そうなると、今までの撮影方法が悪かったのかと考えてしまう(^^ゞ 
     
思いのほか綺麗な撮影した画像に うれしくなった!
さらにマクロ欲しくなったw
V3でこれだけ撮れれば60mmマクロで十分楽しめそう!
ちなみに
b0096536_2149524.jpg
こちらは【D610 AFS70-200VR + Tele1.7 | 絞り優先 F5.6 ISO800|NX2現像 トリミング】
色合いもさすがD610って感じです。 1.7テレコンがさりげなくソフトフィルターっぽく撮れて、微妙な味が出たw
b0096536_18492890.jpg
【D610 AFS70-200VR + Tele1.7 | 絞り優先 F8.0 ISO800|NX2現像 トリミング】
F8まで絞るとシャープ!! レンズ力もここまで絞れば抜群ですね(笑)

そして、のんびり本業の方もスタート
b0096536_21495863.jpg
午後の曇り空の中ちょっと散策しては見たものの・・・(笑)
b0096536_2150758.jpg
結果はね・・・でした。 
思いのほか昨年以上に苦戦しそうw 
・・・鳴いてないんですよ(泣)
[PR]
by pochi_j | 2015-06-06 18:19 | 番外編・蝶 | Comments(8)
素人 探蝶(^^ゞ
午前も日の昇前から出かけたのに
ヤマちゃん本日はすっかり振られました~
<姿すら見れませんでした~(泣)>
1000まで雨が降ったりやんだり寒いのなんの・・・
早々ブラインド撤収~(^^ゞ
車で山道走ってたら目に付いたのが彼ら
b0096536_17454616.jpg
いるいる ウスバシロチョウ かな
日が照りだすと羽ばたく姿すごい数・・・こりゃ暇つぶしに丁度よいかと
次の蝶もなんて欲が出る(^^ゞ
b0096536_17455119.jpg

花に止まったらいいな~こんなのもって スジグロシロチョウ!
b0096536_17455055.jpg

待ってると次から次に(笑)
b0096536_17454826.jpg

♀さんに♂さん飛んでくる~
b0096536_17454820.jpg

♀さんOK~のはずが・・・♂さん飛んで行ってしまいました~(笑)
b0096536_17545375.jpg

コミスジさん か?
b0096536_17553663.jpg

クロアゲハも(笑)
おおD610+AFS328VRIIすばらしいぞ!(笑)
このセット動き物にって以外にMUCHしてるかも!
しかしD610のホールド感はいまいちだな~早急にグリップ必要なようです。

よくを出して他も探しに行ってみるかな~って・・・
b0096536_17581572.jpg

・・・って調子よく行くわけないか(笑)
b0096536_17554958.jpg

同じく!クロアゲハ・・・お目当てのギフ蝶さんにはお会いできませんでした・・・
<聞いてた場所間違えたかもw>
ま~いろいろ素人な蝶探ししてきましたがなかなか良い写りに気を良くして撮り過ぎ(笑)
編集が大変でした~♪

あ~すごくよい天気!
帰り途、冬型の青空澄み渡った空はとても良いですね~
待ってたらヤマちゃん来たかな?
・・・まいいやって事でドライブついでに探鳥もしてみましたが
成果は以下の通り・・・

探鳥覚書:ヒヨドリ、コチドリ、カルガモ、ダイサギ、アオサギ、ノジコ、キビタキ、オオルリ、イカル、トビ、スズメ、コゲラ、アカゲラ、カラス、カワセミ、カワガラス、サンコウチョウ(声)、シジュウカラ、アオジ、コガラ、ヤマガラ・・・他


[PR]
by pochi_j | 2014-05-18 18:07 | | Comments(8)