ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:鳥・国内探鳥( 234 )
島へ! (探鳥編)
星を撮ってる間は長いようで
でも終わって見るとあっという間に朝・・・(^^♪
一晩中近くで「ひ~っ」となき交わすトラの声は聞こえなくなり
(知らなければちょっと怖い感じかも)
b0096536_2231234.jpg
ホウジロの囀りが響き渡ってる
待ち合わせ場所に向かう途中
車の窓越しに 心地よい響きが!
b0096536_22324175.jpg
コルリだ!
b0096536_2233773.jpg
何年振りだろう・・・この藍色の姿(出来たらもう少し近くでお願いしたかった)
朝からなんかとてもうれしいw

その後 せおとさんと山の中で合流し 探鳥・・・
b0096536_22362958.jpg
しかし待ち人来ず(ToT)
そうそうに諦めて改めてコルリ探しへ
残念ながら撮影までには至りませんでした…(>_<)

その他、収穫(^o^)丿
b0096536_22385468.jpg
オオルリが時々通過
b0096536_2239044.jpg
ヒガラも賑やかに
b0096536_22391653.jpg
もっとにぎやかなヒヨ
山下りる途中遭遇!
b0096536_22385844.jpg
いつもしずかなコサメ
b0096536_22392376.jpg
アマちゃん
b0096536_22392667.jpg
イソヒヨ(前日版)
b0096536_22392914.jpg
港ではイワツバメ
b0096536_22393143.jpg
子育て真っ最中でした。
正味一日半 沢山遊びました。
b0096536_2239338.jpg
ときわ丸
来る時はイベント参加者の車で満車だったけど 帰りは昼の便と言う事でほどほどにすいている。
本当なら まだまだ島で楽しんでいる時間帯
遊び疲れたおじさんには調度よいかも
船の中では しっかり二時間 お昼寝しました(笑)

せおとさん二日間 大変お世話になりました。
帰りにサプライズで港まで来てくださり
お土産まで頂いて大変恐縮です
またお会いできる日楽しみしています。

探鳥覚書: (二日分) ツバメ、アマツバメ、ホウジロ、シジュウカラ、アカゲラ、コゲラ、キビタキ(声)、サシバ、イソヒヨ、ウミウ、カモメ、トキ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カラス、スズメ、カワラヒワ、トビ、ハクセキレイ、キセキレイ、ツツドリ(声)、トラツグミ(声)、クロツグミ(声)、アオジ(声)、ヒヨドリ、オオルリ、コルリ、カッコウ、ヒガラ、コサメビタキ、サンコウチョウ(声)、アカ(声)、イワツバメ 他


<<おまけ 動画>>




_
[PR]
by pochi_j | 2017-05-28 23:12 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
島へ! (朱鷺編)
この週末 
「なんで佐渡?」って奥さんに呆れられながらも
カーフェリー乗って行ってきました!
b0096536_20594149.jpg
港近くで鳥友の せおとさん と合流!
車に乗せてもらい とりあえず渡り鳥探しから
鳥の渡はおそらく一段落した面持ち 鳥の気配なし・・・^_^;
ということで午後から今回の メインイベント の トキ 探しへ
b0096536_2105918.jpg
到着して早速に飛んでましたw
b0096536_2105952.jpg
くるくると・・・とても綺麗なトキ色が青空に映えます!!
b0096536_211012.jpg
意外に旋回能力は高いようだ・・・w
b0096536_2211493.jpg
広い田圃の中で、一羽目そして 二羽、三羽・・・
b0096536_21584973.jpg
いるんです 普通に^_^;
b0096536_21584942.jpg
日中の暑い日にもかかわらず、風吹いてて陽炎に影響されず良い撮影できました。
b0096536_2205750.jpg
すっかり気分良くして沢山撮っちゃいましたw
いつでも行けるかな程度に考えておりましたが、行って良かったです!!

むかし、繁殖させる為に捕獲したトキ
結局 純日本のトキは ふ化を果たせなかったのですが ・・・(/_;)
この最後の ”ニッポニア・ニッポン” キンの事を 強く 思い出します(ToT)
(実の所、かなりこの事実にも思い入れも有りました、ははなはだ他人のように思えない生まれ年だったキン。最後に無くなった時のニュース、こう言ったシーンも鮮明に記憶しています!)

b0096536_22444376.jpg
こんなに普通にトキが田圃で羽ばたく姿が見れる日が来るなんて・・・
あと幾年かたったら、地元の田圃でも普通に見れるようになるんだろうか・・・とても楽しみです。

せおとさん 忙しい中 沢山の時間
お付き合い頂きありがとうございました。
またの機会、今度は白いのかな(^o^) よろしくです~!

まだまだ続く 佐渡紀行♪
[PR]
by pochi_j | 2017-05-22 22:39 | 鳥・国内探鳥 | Comments(6)
夏鳥探鳥
あっと言う間のGWでした。
一日だけ延長(8日)・・・実家近くのお山へプチトレーニング兼 散策出かけました。

駐車場ではキビタキの声が聞こえる。 
昨年は近くで囀る姿見れてたので期待できるかな・・・と準備して
b0096536_1846925.jpg
登り始めに撮れたのはご当地キャラでしたw
b0096536_1846951.jpg
ほどなくして賑やか鳴き声が聞こえて来たり
b0096536_18472376.jpg
しずかに羽ばたいて来てみたり
b0096536_18461055.jpg
青い子もいました
b0096536_1846920.jpg
当初、期待した黄色の子はと言うと
幾つかのポイントで鳴き声、チラ見はするけど、なかなかファインダーに姿捉えられず。
これっきりの撮影でしたw
運動不足の体には心地よい 鳥たちの囀り 日差しと風の暖かさに夏の到着を感じました。

ただ風強く吹いて、黄砂も目が痛い
鳥見にはちょっとって感じではありまして、早々に現場引き上げました・・・(^^♪


【探鳥覚書】 :シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキ、イカル、オオルリ、サンショウクイ(声)、コサメビタキ、ヒヨドリ、カラス、ウグイス、スズメ、ツバメ、ムクドリ 他


_
[PR]
by pochi_j | 2017-05-09 21:20 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
久々探鳥
週末の昼下がり久しぶりに探鳥してきました。
カワセミ目当てで行ったものの
相変わらずの人気ぶりにCMの姿も多かった為、冬鳥探しの旅に!
b0096536_22154229.jpg
最初に飾ったのはアカイトリさんでした~!ベニさんご無沙汰~!!
b0096536_22154251.jpg
続いて黄色カワラヒワ
b0096536_22154399.jpg
黄色に見えるけどアオジ!
三色そろったw
b0096536_22282047.jpg
マガンが上空を通過
b0096536_22154336.jpg
オオジュリンも沢山
b0096536_22154325.jpg
帰り道にアトリ!
b0096536_22154413.jpg
最後はシロハラで締めくくり!
AMで山のぼり体力使って本日筋肉痛
b0096536_22282050.jpg
しかしなんと良い散策ができて凄く満足wしちゃいました。
明日からまた仕事だ・・・夢のような週末でした・・・。

探鳥覚書:カワセミ、ベニマシコ、カワラヒワ、アオジ、オオジュリン、ホウジロ、アトリ、シジュウカラ、ヤマガラ、マガン、ヒシクイ、コハクチョウ、マガモ、コウノトリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、オオバン、コガモ、オオタカ、ハヤブサ、チュウヒ、キジ、ヒヨドリ、スズメ、カラス、他
[PR]
by pochi_j | 2017-01-29 22:31 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
コウノトリ
山のぼりした帰り道
ちょっと噂のフィールドへ行って見て来ました。

ロクヨンでは
b0096536_2251697.jpg
大きすぎて
b0096536_2251538.jpg
入りきりませんw
b0096536_2282315.jpg
放鳥物でした。(千葉県産らしい)
b0096536_2251941.jpg
おちゃめな感じ、何しているのか不明(笑)
童話のツルがスープ飲むはなし思い出しちゃいました(^^? あれ?相手はキツネだったか・・・
b0096536_2251765.jpg
人慣れしているので動物園並みに近いw
b0096536_2251740.jpg
ご帰宅の時間らしく
b0096536_2251865.jpg
何やらお持ち帰りしながら
(アンテナ付きですが ラジオコンではありません)
b0096536_2251828.jpg
飛び立って行きました。
b0096536_2252126.jpg
また暇つぶし
(暇がない・・・)
に行ってみたいと思います。
b0096536_22204177.jpg
この子もいたし(笑)
[PR]
by pochi_j | 2017-01-26 22:04 | 鳥・国内探鳥 | Comments(0)
ハクチョウの湖のつづき
飯豊の山々に雪見え始めると本格的な冬の到来
b0096536_1858544.jpg
久しぶりの撮影に心躍らせてw
b0096536_18585291.jpg
そんな中で眺めている景色にの向こう側に大きな虹!
b0096536_18585478.jpg
虹をバックに
と思っていても
・・・やはり思うようには飛んで来てくれないw
b0096536_18585396.jpg
公園のとある風景でした~
と上手く撮れない・・・(笑)
b0096536_18585313.jpg
めまぐるしい冬の気候本当なら雪なのかな~
b0096536_18585335.jpg
なんだかんだと長居していました。
また暇見て降りてくるハクチョウ狙いに行きたいと思いますw




_
[PR]
by pochi_j | 2016-11-13 22:30 | 鳥・国内探鳥 | Comments(2)
ハクチョウの湖で久々w
今日は久々の平日お休みでした。
と言う事で久しぶりに鳥撮りにお出かけ!
ちなみに早起きできなかったので、ねぐら入りの夕方にお出かけしました(笑)
b0096536_21323133.jpg
目的地はハクチョウで有名な某所・・・
b0096536_21322077.jpg
白い山と紅葉がベストマッチな所を 沈む日が演出を始める頃!
b0096536_21322385.jpg
こんな風に飛んできてくれたらな~と期待するんだけど来る訳ないか(笑)

b0096536_21315851.jpg
降りて来た白鳥は
b0096536_21315351.jpg
羽繕いに余念がない
b0096536_21315583.jpg
ハクチョウの行進
もなかなか可愛い
b0096536_21463697.jpg
おや? 岸のほどなく近い所で・・・・オオハクチョウ親子(^^♪ こんなに近くで見たの初めて! ちょっと驚き
ほんと近い <今日の機材D610+328です>

b0096536_2215247.jpg
ハクチョウ見るならやはりこのポイントですねw
~暇つぶしにはとても良い所です。

なんだかんだと日が沈み始め
山肌を今度は赤く染め始める…なんとも良い色合いなんだ~と
b0096536_226173.jpg
眺めているがこういうときには一向に近くに飛んでこないハクチョウサン(笑)
結構待ちました、沢山飛んでくる頃にはすっかり暗くなっちゃいました。
今日は天候悪かったのでくらくなるのも早かったみたいです。



つづく~
[PR]
by pochi_j | 2016-11-09 22:03 | 鳥・国内探鳥 | Comments(2)
ディープな世界へ
菜の花畑の周りは広大な平野
b0096536_21545071.jpg
なかなか面白い鳥さんたちが見られますが。
b0096536_21563584.jpg
工事現場の所々でコチさんをよく見られたりもしますが
ちょっと水辺を歩いていたら
b0096536_21563647.jpg
飛んで行っちゃいました。
気が付けなかった・・・
タシギかなと思っていましたが
b0096536_21563628.jpg
一周して戻ってきた所を撮影 
クチバシとあたまのもようあたりかから おそらくチュウシャクシギか
b0096536_2264181.jpg
・・・正直わからない
これらのシギ・チには深入りしない予定ではあるがなんとも不思議な格好と生態を見ると
ちょっと@@嵌まりそう

足の赤いツルシギが先日までいらしたそうで・・・
田圃を回ってみて探してみたりしてて・・・広すぎて思い付きで見つかる訳もなしw(先週の話)

先のセイタカシギなどは偶然見つけた訳ですが
すこしディープな世界を覗き見したくなっちゃいました(笑)


気持ちだけw
[PR]
by pochi_j | 2016-05-01 22:09 | 鳥・国内探鳥 | Comments(8)
先週のお話
先週時間が出来たので朝一お花見して気ました~(^^ゞ
b0096536_094867.jpg
例年通りのお花場畑鑑賞! 曇ってて遠方の山が見えないのはちょっと残念(-_-;)
b0096536_23494553.jpg
ここ数年営巣を続けているカンムリカイツムリ
b0096536_2353592.jpg
ちらりほらり飛び交う姿は
ご当地キャラばかり
それでも、なにか懐かしい聞き覚えのこえが聞こえる今季一番の夏鳥撮影は
b0096536_2353432.jpg
ホウアカさんでした。
残念ながら菜の花にはいてくれずw
ノビサンにはお会いできませんでした(^^ゞ
行ければ今度はお山の上でと思います。

b0096536_23584742.jpg
こちらはヒバリ君夫妻
子育て中か?
b0096536_23523948.jpg
春ののどかな朝日を浴びながらのんびりと過ごし
この後・・・水引くたんぼ眺めて帰って来ました。
[PR]
by pochi_j | 2016-04-30 00:02 | 鳥・国内探鳥 | Comments(2)
セイタカシギ
先日田圃で見かけたセイタカシギ
b0096536_9355746.jpg
次の日にちょっと覗きに(^^♪
b0096536_9355839.jpg
大荒れの天気でして
風強くセイタカシギさんも立っているのがつらそう・・・風が吹き付けると腰屈めていました。
b0096536_9355614.jpg
この地へ夏になるとやってくるケリさんですが、さっそくセイタカシギにちょっかい出しに
b0096536_9355727.jpg
一度飛んで逃げるもそろ~りと姿が見えなくなる戻ってくる(笑)
b0096536_9355644.jpg
運よく車の近くに着水!
【D610+328+Tele1.4】
窓から328構えてても風が強くてブレ増産・・・
早々に退散しました。
昨日、この田圃へ様子見行きましたが
さすがに姿は無かったです(^^;
田圃もあちこち水を引き始めたのでこれからは鳥さん探しが大変だな~って
また来年にでも会えればです!
[PR]
by pochi_j | 2016-04-25 20:51 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)