ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:撮影機材( 41 )
梅の花
近所の神社で・・・24-120のお試し撮影!
b0096536_12261679.jpg
良い天気なのに出掛けない手はない・・・(元気ないけどw)
b0096536_12285279.jpg
今年は早すぎる開花だったらしい・・・(2月の中頃から@@ ここらじゃうんと早すぎ)
b0096536_1229011.jpg
紅梅や
b0096536_12285883.jpg
白梅も
b0096536_1315027.jpg
八重や枝垂れもまた良い感じ
b0096536_1352285.jpg
小さな神社ですが100以上の梅の木があるとかって所が凄い・・・!

花の散り始めも有ったけど、これからの蕾も沢山!!
4月初めまでには梅・桃・桜が一斉に咲き始める季節に、楽しみ(^^♪
<なごり惜しむ・・・雪の季節の撮影が今シーズンは少なかった>

と24-120の試写兼ねて行った春はな撮影のつもりでしたが
どうも使い慣れた AF24-85/f2.8-4Dのおまけマクロが
恋しくなる撮影シーンが幾度か(^^ゞ
そんな事もあるな~と 花見て撮って満足して帰って来ましたw
(やはりマクロか?)
 
早春のお庭さんぽでした~
[PR]
by pochi_j | 2016-03-06 21:30 | 撮影機材 | Comments(4)
つい・・・
田舎からの帰り道のキタムラに・・・ふらりとよったら
b0096536_22405458.jpg
中古売場でこちらを見つめる金色の<N>
以前から標準Zoomの更新を考えてたんですが・・・値段みてつい買っちゃいましたw

評判はボチボチみたいだけど
ナノクリつけていると言うだけでみんな期待し過ぎなんじゃないかと
この手の倍率あるZoomにですね・・・と思っているPです(^^ゞ


b0096536_22405564.jpg
D610には少し大きいかな
D700にはなかなか逢いそうです。
AFS24-70/2.8Gとか考えてたけど、大きすぎるし。
<これも山にはちょっとおおきいかなw>

b0096536_22405463.jpg
まだ買っても撮影に行けるほどのゆっくりした休みもなくw
これからの花の季節に期待!!

桜の咲くが楽しみです~(笑)
(タイミング良い時に休めるかは別ですがw)
[PR]
by pochi_j | 2016-03-03 22:56 | 撮影機材 | Comments(2)
いつ・・・届くのかw
今プチ楽しみにしている事がありまして
先日B&H(US)で
b0096536_2252668.jpg
おーだーしたのですがw
配送費用浮かせるのに 激安DHL配送にしてみたんです。
”DHL Server” $6ちょっとの送料 <郵便小包より安いかも>(^^ゞ
今時10-15日って言うから ちょっと昔を思い出してしまう! 船便?

これらの機材のほとんどが 中華物に足元すくわれている感じがとても隠せないけど!
でもこの長いのだけは中華物が見つからなかった・・・正直、代用できる物はついつい安いものに手が伸びますねw

DHLのWebページで荷物はどこかトレースしてみた
日本には届いてるようですな~w 
12日~15日の空白が気になる・・・どんな形で届くのか?
箱ボコボコに潰れてるとか、開墾された箱にガムテープ巻き捲りとかありそうです~(笑)

6 18, 2015 
  xx:59 AM JST Japan Post, JP Departed Terminal Location

6 17, 2015
xx:34 PM JST Japan Post, JP Held at Customs
xx:33 PM JST Japan Post, JP Handed Over to Partner Carrier

6 16, 2015
xx:18  PM JST Japan Post, JP Handed Over to Partner Carrier

6 15, 2015
xx:00 PM JST Japan Post, JP Handed Over to Partner Carrier
xx:03 AM CEST Frankfurt, DE Processed Sort Facility
xx:03 AM CEST DeutschePost, DE  Processed Sort Facility


この間が不思議な感じ^_^;

6 12, 2015
  xx:02 PM ET Rutherford, NJ, US Processed Sort Facility
xx:53 AM ET  Secaucus, NJ, US Processing Completed at Origin
xx:01 AM ET  Rutherford, NJ, US Processed Sort Facility


6 11, 2015
xx:xx  AM ET Secaucus, NJ, US  Processed
xx:xx AM ET Secaucus, NJ, US Arrival DHL eCommerce Facility


6 10, 2015
  xx:xx PM GMT  Electronic Notification Received


長旅ですな~6/9日 DHL配送センター出発して・・・
アメリカ(New Jersey) 
       →ドイツ DeutschePost (Frankfurt空港) 
                       →ようやく日本へ
 
地球を一周してきた(のか?)アメリカ生まれの機材
9日夜にぷっちっと入力して US出国するまでに3日もかかる所が笑えるw
日本についてからも長いが通関が手間なのだろう・・・
b0096536_22312723.jpg
<在庫から>
あした届くかな~w
[PR]
by pochi_j | 2015-06-18 22:33 | 撮影機材 | Comments(8)
V3テスト撮影
朝から雨降っててなかなか良い撮影条件には恵まれませんでしたが
ムクドリが丁度よいお友達になってくれましたw
機材はV3+FT1+AFS70-200 f2.8VR
b0096536_1434241.jpg
群れているムクドリが降りてkる所を狙って見ました。
(誰かが年末年始に餌らしきもの撒いてた様で、ムクドリ用のお正月おせちか?
        でも雨でどろどろになってるし・・・こういう事すると田圃持ち主怒るよな~きっと)

b0096536_14342339.jpg
背景が雪と言う条件に好調なAFですが
全体に暗めの為か?画質の方は今一
NR Normal設定でしたが・・・後処理するなら無い方が良い見たいな気もしますw
b0096536_14362439.jpg
こちらは連続10コマ撮影の一コマトリミングしてみました~
一連のAF性能の結果は良好(^^ゞ

ついでに遠くにいたオジロさんもロクヨンでテスト
b0096536_14514580.jpg
いったん飛び出した後戻る(V3ノートリ)
ちなみにD610+ロクヨン(ノートリ画像)では
b0096536_1550373.jpg
このくらいになります。
V1/J1ではただおおきく撮れるだけだったけど、18万画素はだてでは無いようです。
b0096536_14513070.jpg
飛び出しは後ろの木にピンが持ってかれ 一枚しか撮れませんでした・・・
そして滑空している時ですが・・・
飛び出し(1s)撮った後はブラックアウトしてしまうし・・・
さらに2.7倍分ファインダーにも入れるのが大変です・・・
次の動作が追えません。
スポットファインダーとかいりますねかね~w

おまけ パラパラ動画で


と言う事ですが、悪天候のなか予想通りのテスト結果にちょっと満足(笑)
ほとんど車の中から窓越しでの撮影だったので
今後の撮影条件によっては もう少しV3の好感度は上がるかと思われ
成果が期待できそうです。
<消した画像も含める400枚強(満充電から表示1まで)、バッテリーの持ちもそれほど悪くなかったです。動画とか撮ったりも>
[PR]
by pochi_j | 2015-01-04 20:32 | 撮影機材 | Comments(12)
食玩!? <Nikon1増殖中・・・>
駅前にお正月ようのお総菜を買いに
b0096536_11591455.jpg
この「佐渡のいごねり」お酒のおつまみに最高なんです。(個人的な酒肴です)
これだけではちょっとな~
そうそう忘れてはならない昆布巻きも
<ことし作らなっかったから買ってこい指令 by母 w>

b0096536_11583240.jpg
<おまけがついてきました。限定一台・・・?>

駅前に行ったらついつい寄ってしまう・・・電気屋さん ついでに店員さんにお値段どうって
「年末年始お安くしまっせ・・・」って

b0096536_11583379.jpg
と言う訳で
日本経済に今年最後の貢献をして来ました。 <やっぱり8%多いよ~>

Blogにお越しのみなさん
   あと少しで年明け良いお年をお過ごしください!


[PR]
by pochi_j | 2014-12-31 19:56 | 撮影機材 | Comments(6)
増殖・・・Nikon1
夏休みにとても残念な事になったMy ニコワン J1
帰宅後にした事といえば・・・修理の見積もりをWebで
12,381円とか・・・ 高!
b0096536_1326388.jpg
V3は高根の花、V2は中古でも高いし人気あるのか数もすくない!
値段と照らしてV1が妥当かとD610とバッテリー共有できる。

ひそかにJ1のバッテリーとか勿体ないと・・・結局Webでポチっちゃう訳ですね(^^ゞ
中古屋大手のFカメラさんで購入 J1白で良さそうなのAランク6480円で・・・
丁度いいやと一緒にポチったけど、こちらは届いた時には故障品と判明!即返品に!
<返品した翌日、そのWebに幾つかあったJ1達なぜか検索できなくなっていた(笑)>

b0096536_1326211.jpg
手元に来たV1なかなかシックで良い感じ!
これにはやはりパンケーキが似合うかな! とか
グリップもあるといいな~とか・・・(^^ゞ 
とご覧の通りになっちゃいました!!
狙ってたんだろうな~って(笑) Nikonの戦略にどっぷりと嵌まっています。

b0096536_1326369.jpg
J1はかなりボロボロですが捨てきれない・・・今も机の上でお休み中です!(笑)
実は、先のJ1送り返した時によく考えずに yオクでコッソリ入札していたの忘れてて、・・・まさか!?この金額で落ちないだろうと・・・シルバーJ3 本体だけですが合わせて逝っちゃっていました。^_^;

もうしばらくは増殖することはないと心に願ってますが
はたして・・・どうなるか(^^♪

今朝、雨降り前にちょっとだけV1 もってふら~っと出かけてみました。
b0096536_14173943.jpg
ひさびさトラちゃん(^^♪
b0096536_14173760.jpg
【撮影機材:V1+AFS70‐200mm/f2.8G VR】
絵的にはJ1と変わらないですが
ファインダー見ながらの撮影では長いレンズはホールド出来て良いです~!

久々のお休み~って思えば天気予報は雨模様だし
秋までに一度くらいこれらを持ってのんびりと星空探訪でも出かけたい所です・・・(泣)
[PR]
by pochi_j | 2014-08-24 14:45 | 撮影機材 | Comments(6)
機材テスト 祝D610の購入~w
風もおさまり、そらも晴れているし 仕事帰りに
星でもどうかな~って、少し車を走らせて河川敷まで行ってみました。
b0096536_21352157.jpg

<D610+AFS24mm f1.4G|ss1/800 f8.0 ISO800|NX2.4 >
夕暮れ時、桃色の夕焼け空
星空撮影したかったけど、事前調査を怠っていた為
b0096536_21352296.jpg

<D610+AFS24mm f1.4G|ss25s f8.0 ISO200|NX2.4 >
お月さまがとても綺麗でした(笑) おまけに薄くもや掛ってきたし・・・(泣)
このまま待ってもこの時間からお月さまがこれでは
一晩中明るいんだろうな~って事で
満点のお星さまは また来週の晴れ間にでも・・・
明日も仕事なので、あきらめて帰る事にしました。
きっとそのうち・・・


そうそう購入までのいきさつなんですが
結果的にお値段で決まったような物です(笑)

GWはじめに24mmのレンズを見てしまい
こちらを優先してしまった訳ですが
当初はカメラ買いに行った訳で、なんとも優柔不断というか・・・

でも、その日に見たD610 の値札をみて@@
びっくり・・・これは・・・買わなければならない、 なにかの 啓示か と?
当日はビックのおねいさんに値段を確かめて名紙だけ貰って帰宅
<おねいさんが綺麗だったからではありませんから・・・ね(^^ゞ>
そして1日開けて翌々日には袋ぶら下げて来た次第です。 
たぶん啓示とは・・・今が買い時だという思い込みだったのか?
b0096536_21352148.jpg

ちなみ 16.5諭吉+13%POINTでした~(笑)
<実質14万円台にのっちゃったよ~>
さらにおまけも何点か頂きました~♪

GW以降のヤマちゃん撮影D610で撮影・録画です~!
6コマ/sがさびし所で(^^ゞ 気にならないと言えば うそ ですが(笑)
b0096536_21352214.jpg

<D610+AFS24mm f1.4G|ss4s f5.6 ISO1600|NX2.4 >
軽快さと画像はそれなりと思っております(^o^)丿

今年の夏空がたのしみなぁ予感です~♪
[PR]
by pochi_j | 2014-05-15 22:16 | 撮影機材 | Comments(8)
なのくり…!
衝動買い・・・というわけではないですが、
なのくり な高級レンズ
以前からほしかった単玉24mm/f1.4とうとう逝ってしまいました~(^^ゞ
b0096536_19275853.jpg
BIGにふら~っとD610のお値段見に… あ!
ショーウインドの中に俺を見つめる<N>のマーク(笑)
逝っちゃいました~♫
b0096536_19275809.jpg
こいつを手にとって見てしまったのが運のつき
<いあ~税込み19枚ちょうどでした。>
もちろん星撮影のためなんですが…

軽量化の為にとNikon1で四苦八苦しながらテストしてきましたが
やはり星には向かない!<個人判断の末に>…それなら次の手段は?
夏山用に 軽さ重視でD610と24-120mm f4 あたりのセットかな?
っと、価格交渉に行ったつもりだったけど~


b0096536_19275878.jpg
D700にはもうしばらくお山でお世話になります~(笑)
山に担いで行く荷物は重くなる一方です~(-_-;

五月の安定した気候のもと
夏までには一度テスト撮影に出かけたいです~♪


[PR]
by pochi_j | 2014-04-29 22:06 | 撮影機材 | Comments(4)
D700 入院中(>_<)
見積もりが届いていました。
先に電話で連絡入れていたので修理は進行中なのですが・・・
b0096536_11411099.jpg

改めて封筒の中の見積もり金額見て
ため息・・・
  「はぁ~」って! 
嫁はニコニコ
  「新しいの買えそうな金額だね」 と 笑う。

そこで笑うなよ~(^_^;)
昨年は夏にロクヨンで泣き、今年は早くもD700で大泣きです~

新型のうわさもボチボチですが
新しいカメラの購入は残念ながら遠のいたかな?


と言う事で・・・しばらく出稼ぎに行って来ます。(^_^;
明日大雪とか言ってるけど・・・大丈夫かな~?
[PR]
by pochi_j | 2014-02-07 11:48 | 撮影機材 | Comments(4)
ショックおおきかったです・・・
b0096536_1659410.jpg
土砂降りの中アカ様詣で行って来ました~しかし(-_-; 
なんとしたことか、待っているアカ様は舞い降りず
悲劇が舞い降りて来ました・・・(泣)
b0096536_16574720.jpg
(これは悲劇の後張りなおしたポンチョ)
午前中、土砂降りが波打つように来るのでポンチョを脱いで張ってみたんですが・・・
その当初、三脚に紐巻いてたんです。

余りに不細工だったので直そうと反対側をひっぱりましたところ三脚が、それは見事に倒れてくれて
ほんと、あほですわ!ふわふわの腐葉土の上におちたんです。
AFでチョチョっと撮影してOKだったで・・・安心してたんですね~

で雨も小降りになったお昼過ぎ、お!ようやくご登場か・・・アカ様が来た!ってとき 
遠い距離、明るい葉にAF持って行かれるのでピントをライブビューで、
そう!MF調整しようとおもったんですよ・・・

しかし、すでに運は尽きていました(・・・泣)
手製のレインカバーの上からの感触が・・・ふわ?って言うか、丸くない・・・なんと持ちやすい!
b0096536_16581689.jpg
恐る恐るカバー開けるとそこには・・・、ロクヨンがこんなことに・・・
MF廻らなくなってました~(-_-;

b0096536_17112646.jpg
一応まわして見ましたが硬くてうまく行かず・・・三脚毎持って、少し下がったり、前でたり (重!)
とりあえず撮りました・・・

見れただけでもラッキーなんですが、不幸の機材損傷の痛手は大きかったです!。
b0096536_16581231.jpg
なんか撮る気もうせました~。
そんな事を知ってかどうか、帰ろうとした直後に背後から行きよい良く
「ま~がんばったね」って感じで飛んできました。 頭上通過~
ああ~あんなところに~でも構える気力もなく遠く止まったアカ様をただ見てました・・・

しょっくおおきいです。幾らくらい掛かるのか・・・とりあえず週明け
Nikonへ修理依頼です(泣)

*D4もD400仮用 資金もそこを付く事態になるのか・・・
どの道、Newカメラでてもしばらくはお預けになりそうです。
[PR]
by pochi_j | 2013-07-07 17:25 | 撮影機材 | Comments(16)