ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:その他・雑感( 97 )
しばらくお休み
訪問してくださいましてありがとうございます。
なかなか手につかづ・・・
b0096536_963010.jpg
日々の暮らしの中でふっと気が付くと
忘れていた事が・・・
b0096536_962941.jpg
遠い日の記憶だけが押し寄せてきます。
しばらくお休みします。

<Link頂いている皆様のBlog等へは今まで通り変わりなく書き込みさせて頂きますので引き続きよろしくお願いいます ^_^;>
[PR]
by pochi_j | 2016-05-17 09:13 | その他・雑感
干し柿
週末田舎へ行ったら
なったままに放置されてた・・・

毎年、軒先に干しておくとヒヨやスズメ、カラスもやって来て・・・
甘くなった頃にほとんどが狙われて食べられちゃうので
今年は干しておくよりそのままに・・・らしいw

b0096536_9423629.jpg

干し柿が旨くできるかのかは定かではありませんがw
ならば我家で干してみようかと10個ほど貰って来ました。
ベランダにて初挑戦!
(なんと、二個づつ結んだつもりが一個余りました???)

b0096536_9423685.jpg
あれれ?
ヘタの部分がない柿はひもが結べずにストンと落ちちゃう(^^ゞ
誤って切り落としたヘタの無い柿はくし刺しに

このまま無事に干し柿になるのか・・・?
マンションなので軒先に良い高さで竿させる訳もなく
ベランダの一等地に掛けてたら・・・ 
今朝、洗濯干してる嫁の開口一番!
「ここ一番良いところに干してるね!」・・・^_^;

*この小言はカラス対策には絶大な効果はありそうです(笑)
[PR]
by pochi_j | 2015-10-26 20:08 | その他・雑感 | Comments(6)
夏本番
週末3連休…
土曜は天候と仕事の関係で出撃見あわせ
雨上がりの日曜の朝一番が最後のアタックと決めていたのに・・・
奥様のご意向に沿ってブルーベリーなど摘みに
b0096536_6523517.jpg

結局月曜日の出撃となり、朝から出かけたものの山は大雨・・・
b0096536_653460.jpg
半日だけの撮影に
午後からの天気は最高でしたが鳴き声は遠く沢の下からこだまする・・・(-_-;
キビタキやオオルリの声ももまばらに
飛び交うカケスの若鳥が時々目の前で遊んでいく

林の中でつぶやきました・・・
「終わった・・・夏が来ちゃったよ!」(ToT)
このまま終わるのもどこか、なんともいえない気持ちが・・・

とりあえず今年のアカ様探鳥は終了を宣言!
来年また遊んで欲しいですw

月曜の帰りに見た夕日はとても見事なオレンジとも紫ともいえない色に染まってました。
梅雨の終わりを象徴する大雨の後の澄み切った空色!綺麗でした。
b0096536_6581031.jpg
これは一昨日Highwayの某パーキングから

澄み渡るブルーに入道雲 週末の空とは一転
すっかり空は夏の雲に代わっていました!!

夏本番スタートです!
この週末はアオイの探しに行ってき~す♪ 
またいくんじゃん(^^ゞ
[PR]
by pochi_j | 2015-07-23 10:03 | その他・雑感 | Comments(2)
今週末も・・・
先週は月・火と休んで日曜からアタックした訳ですが
成果出ず・・・ てんきが良いと撮れないジンクスは続くのか?
そして最終日はこれまた最高に良い天気!
b0096536_21341493.jpg
こんな枝にポチっと止まって欲しいな~とか
あそこもいいな~と妄想にふけてすっかり気が抜けてしまいましたw
b0096536_2134312.jpg
山を降りてくる途中で♀があちこちでひっそりとたたずんでる。
林の反対側を見る
向こうによく飛んでるんだよな~って
b0096536_21341352.jpg
よく見ると ^^b
イヌがいたwすごい 偶然!

帰って来て地図で距離を測ったらざっと6kmちょっと・・・あの山1000mくらい標高差あるしな~ 上空飛んでては10km近くはあるのかな~

昼ご飯を食べて 湖畔のんびり昼寝していると 賑やかな水音が
b0096536_21341472.jpg
猿が水浴びしてました。
b0096536_21342891.jpg
しばらくぼんやりオシドリ夫婦を眺め
b0096536_21342813.jpg
カルガモ親子の通過を見物し

あっという間のお休みの時間が・・・
1500過ぎす~っと冷たい風が一瞬抜ける 山の尾根に積乱雲の塊
こりゃ雨が降るな~って早々に撤収!

あっという間の休暇でした(^^ゞ
もう抱卵期も一段落(だよな~)、谷筋を飛び交う姿でも見れないかな~っと
諦める事無くこの週も行くことに決定(雨も降るみたいだしw) 起きれるかな・・・

[PR]
by pochi_j | 2015-07-17 23:23 | その他・雑感 | Comments(7)
連敗脱せず・・・
ここの所アカイのに振られっぱなしで^_^;
連敗記録続伸中~ 
撮影できない第9回目が終了しました。 いよいよ二桁突入か?
b0096536_218151.jpg
また蝶撮って来ましたw
雄はクヌギの木に一杯飛んでたけど
めすはひっそりと雑木林のなかでひらりひらり
b0096536_218129.jpg
ふしぎだな~
今日も蝶で終わりかと思っていたけど
帰り道、遠くに見える尾根の枯れ木
b0096536_21114450.jpg
イヌさんみたいだ・・・!?
山の神様お慰めくださいましたw

先週は山下りるまでの道すがら
前方の尾根を飛ぶクマ通過!<撮れなかったけど>


気分的には晴れた気持ちで山を降りれる所がうれしい~♪
明日も休み貰っているんで精一杯遊んできます~w
[PR]
by pochi_j | 2015-07-12 21:20 | その他・雑感 | Comments(8)
週末いろいろ
ま~春になるといろいろやらねばならない事もあり・・・
b0096536_2149799.jpg
冬用タイヤからの履き替えも毎年の行事か
b0096536_2149790.jpg
近所の番犬?
いつも洗車やタイヤ交換している時にこうして眺めていますw
b0096536_2149856.jpg
実家の庭にもようやく春の色合いが
b0096536_2149891.jpg
毎年少しずつ株が増えているのが面白い!
b0096536_21491061.jpg
よい天気は続くものと期待していたのでがっかりです^_^;

とは言っても
とりあえず春の花もみれたし
皆既月食も撮りに出かけられたし、
とりあえずは気分転換できたかな

この週末は仕事なんで 桜は次回のお休みまでお預け
きっと近所の公園は終わってしまっているか?
GWに 山桜探しとなりそう...
[PR]
by pochi_j | 2015-04-07 22:02 | その他・雑感 | Comments(4)
Nikon1 V3
今日は家族サービスで・・・おでかけ
帰りによった喫茶店内で撮ったスナップにちょっと感心
b0096536_2251423.jpg
かなり近寄れるのが
このPDレンズの魅力でしょうかw 
<フィルター付けれないのは残念です。>
b0096536_2250381.jpg
フラッシュ使用
お手軽お散歩にはほんと良いサイズです!
<この時嫁の冷たい視線を・・・「これ見たこと無い」と
必死にオプション付けてとかってごまかそうと説明しましたが、「3の字」はバレてしまいましたw>

b0096536_22514164.jpg
こちら行った所のお遊びスナップ!
レンズはAFS70-200VR (^^♪ 良い質感出ています。ブレてますがw

でもタッチパネルでポチっと押すだけでAFで撮影できる機能はよいですね~!(三脚立ててましたが、シャッター押すよりブレませんw)
関係ないけど試してみた、噂通り・・・?RAWを現像するより JPGがよいみたいです。

今日は寒の戻りか? 風が凄く冷たい1日でした
 でも窓越しの日差しは何処となく春めいているような
   買ってから しばらく持ち出ししてなかった Nikon1 V3
    これからの春の景色をこいつで撮って見たい気分になりました~♪ 
[PR]
by pochi_j | 2015-02-28 23:13 | その他・雑感 | Comments(6)
おさんぽ
お約束の週末の午後自転車乗って(^o^)丿
b0096536_22144574.jpg
忘れずに!
b0096536_2221184.jpg
もう一羽(^^♪
【撮影機材:Nikon1 V1+1Nikkor 10mm F2.8 |NX2 トリミング】

天気予報もいまいちだしな~
でもみんなカワセミとか撮ってるし、うらやましい~
・・・と思う今日このごろ(笑)

b0096536_22244327.jpg
のんびりしてるのも良いかも・・・
でも来週あたりは・・・カワセミか? 元気があったら・・・
[PR]
by pochi_j | 2014-09-01 22:18 | その他・雑感 | Comments(8)
My Nikkor
仕事ばかりで遠征に旅立てない・・・
家にいればカメラはあるんで・・・花など撮って見ました~!
<田舎なMyCityはちょっと山に入るとすぐに電話が通じない・・・(-_-; >
b0096536_11273916.jpg
【D610+AF24-85/F2.8-4D|ss1/6 f5.6 ISO200】
【焦点距離 85mm |現像NX2.4 周辺トリミング】

Nikkor AF24-85mm F2.8-4D なかなか手放せないこの一本!
ちょっと重いけど、マクロ撮影もできるし重宝しています。

古きフィルム時代から F601QD や F100 と山に行った思い出ばかり!
カメラがデジタルに変わっても、やはり機材は慣れたこいつが一番かな~長年の相棒と行ったところ。
<二度ほど病院送りになっていますが(笑)>

b0096536_1127389.jpg
【D610+AF24-85/F2.8-4D|ss1/60 f4.0 ISO1600】
【焦点距離 85mm |現像NX2.4 周辺トリミング】
D610とも相性よさそうです~(^^ゞ 
<解像度上がった分 ブレがとにかく気になります~!>
b0096536_11273781.jpg

【D610+AF24-85/F2.8-4D|ss1/40 f4.5 ISO1250】
【焦点距離 52mm |現像NX2.4 周辺トリミング】
とろりとしたこの花の色とってもよい仕上がりに満足~(^^♪

正直なところ、こんな万能マルチで安いナノクリクリスタルなレンズ出してほしいな~!
・・・AFSもVRも正直いらないし(^^;
最短撮影距離 0.5m [0.21m:85mmマクロ時] 
最大撮影倍率 1/5.9倍 [1/2倍:85mmマクロ時] で



最後の画像は先日購入した NewレンズAFS24mm F1.4G
b0096536_11273814.jpg
【D610+AFS24mm/F1.4G|ss1/40 f2.0 ISO200】
【焦点距離 24mm |現像NX2.4 周辺トリミング】
D610で撮影した所感では鮮やか過ぎるかなと思ったけど
ナノクリ使うと意外にしっくりとした色合いになる事がわかった・・・
高解像度Nikonのカメラはナノクリレンズしか受け付けない・・・のか?と言う噂は本当か!?

いやいや 撮っていて感じるのは
頑張っているぞ この my Old Nikkor Lens!

おいらも錆びつかないようにガンバろっと
自前の機材ネタで週末を過ごす
ストレス溜めているポチでした~!

そういえば、D800後継機出る噂がチラホラ・・・夏休み前に悩ましい(笑)
[PR]
by pochi_j | 2014-05-31 12:06 | その他・雑感 | Comments(0)
D700帰還・・・

帰国しました(^^♪
<毎度のことながら時差ボケで午前中はつらいです~>

帰国とあわせてD700の修理品受取しました~
<帰国日にあわせて依頼してた>
こちらも無事にご帰還(^^♪ 
*ま~交換した部品は多数(泣) オーバーホールに近いか?


交換したのは写真の通り

b0096536_04420961.jpg
ミラー部分(マウント周り)、シャッターユニット、AFセンサーユニット、ストロボ下部(使ったこと無いけど以前から蝶番がね~(^^ゞ)、電源回路基板、メイン基板、他いろいろ… 
という事で D700くん はまだまだ長生きしそうです(笑)


消費税の増税前にD610かD7100でも買か迷っていたけど
出張続きで・・・買っても遊べないし^^; 

<*D300くん もしかり こちらも現役継続か? またミラー部分焦げているしw>


今回の出費も大きかった、結局4月からは増税で値上がりもあるだろう…

次期主力 カメラを買うの次の夏のオリンピックになるか…(笑)















More ふと考えた…
[PR]
by pochi_j | 2014-03-06 05:47 | その他・雑感 | Comments(6)