ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:番外編( 108 )
扇風機
昨年突如として首が回らなくなった我家の扇風機
昨年はすぐに激安新品買ったし
出張続きで段ボールに詰めたまま 一年放置していた
ここの所の暑さで この扇風機にも出動要請!
b0096536_15505271.jpg
ふと外箱を見た、聞いた事のある店名「南○○店」って…あの? 息子が生まれた時に買ったもの?今年受験生らしいから この扇風機もいい年だな~とw 

そのままに動かない状態で使い倒すつもりだったけれど
何かに 取り憑かれたのか? やっぱり直すかなって
ちょっと修理にチャレンジしてみました^^b
b0096536_15015719.jpg
首周りのモーター部分固定してあったネジが固く締められていてはずれない…無理やり切取っちゃいましたw
検索した投稿サイトにも「首降りの故障」って記事多い
シンクロナスモーター と言うらしい(低速回転モーター)
アマゾンでポチっとパーツを入手!
翌日届いたけれど 回転軸の長さが微妙に長かった…<サンダーで削りました(^^♪>
b0096536_15015611.jpg
取り付けたモーター、付けたまでは 良かったが
さらに問題が! モーターの高さが1mm高い (-_-;
上部のメインのモーターの取り付けを適当に傾けちゃいましたw
b0096536_15015749.jpg
と配線して組み立て動作チェック! 
無事に動いたので良かったです(^^ゞ

ただ 今日気が付きましたが
時々”コリコリコリ”ってへんな音がします (^o^)丿 笑ってしまいました。
どこかこすっているんだろうな~って Self Repair なんで!
こちらは後日修理です。(するのかな?)

¥1500+税+作業費用<愛情付き> (^^ゞ 後ほど請求します。







[PR]
by pochi_j | 2017-07-15 15:55 | 番外編 | Comments(2)
ほたる
新月の夜実家の近所で夕飯のあと散歩がてら見に行ってきました(^^♪
b0096536_15445583.jpg
何年振りだろう
思ったより数が少ないので何枚か重ねて見ました。
b0096536_15445557.jpg
こちらは4枚合成です。
真っ暗の中でピント合わせ難しいですね(-_-;)
b0096536_15445426.jpg

田舎のほんと直ぐそこのお川にも飛んでいた記憶が有りますが・・・
ほんと久々のホタルの光にただただ感動!
    




_ 
[PR]
by pochi_j | 2017-07-02 15:56 | 番外編 | Comments(4)
ちょっと遠かったです
石川県?天気も良さそうだから・・・と
週末、高校生活 最後の大会らしいと言う事で
奥方とコッソリ観に行ってきました。
<奥方様は県内の大会へはコッソリ行ってた様でが Pは最初で最後の見学(笑)>
b0096536_2314044.jpg
こんな風に蹴ったり殴ったりするだけなのかと思っていましたが
b0096536_2314038.jpg
関節技なんかもあったり
b0096536_23135950.jpg
団体演武とかもあって結構見ごたえありました。
空手とはまた違った楽しさありました。
(昔ちょっとだけやっていましたw)
行きは曇っていたちょっと梅雨空の北アルプスの景色
帰りにはその山容を見せてくれました。
b0096536_2314139.jpg
好きな山BEST3に入る剱岳 
(剣・立山方面ここの景色はいつ見てもいいな~この景色も見たかったのかもw)

やっぱり ひがえり700Kmはちょっと遠かったです(^^ゞ


_
[PR]
by pochi_j | 2017-06-19 23:25 | 番外編 | Comments(4)
春の花
田舎のお寺さんへ 所要 そう言えばあそこの梅咲いたかな~って
用事も早々片づけて プチ撮影会 しました。
b0096536_2111994.jpg
境内の一角に梅林が有り満開の花見頃でした・・・雨さえ降って無かったら
b0096536_2111990.jpg
都心はすでに桜満開とか
b0096536_2111942.jpg
ようやくこちらも開花したとか近所の桜もつぼみがかなり大きくなりました。
実家の雪割り草も見事に満開
b0096536_21144984.jpg
可憐な花は見事に咲き誇り
b0096536_21144844.jpg
良い色合いになりました。
b0096536_21144824.jpg
いいな~
お気に入りの雪割り草は近所の猫に鉢をひっくり返されて今年は咲かなかった・・・
と・・・帰宅した我家のベランダでは
b0096536_2111891.jpg
スミレは満開なんですが
b0096536_2111751.jpg
冬の強風で鉢がひっくり返ったせいで根っこむき出しに(泣)
今年は花付きませんでした・・・雪割り草
ようやく若葉付けて 来年の春に見事な花付けてください^_^;

b0096536_21144931.jpg
実は遠くへお出かけ出来ないので
ストレスのはけ口に プチ衝動買いしてしまった。
マクロの世界堪能してみました。 ん~おもしろい!
**AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G
写りも柔らか目に なかなか扱いやすい良いレンズです。   






_
[PR]
by pochi_j | 2017-04-09 21:28 | 番外編 | Comments(4)
まいふぃーるど!
ハクチョウ見に久しぶりにマイフィールドへ!
b0096536_18545379.jpg

b0096536_18545346.jpg
お出かけ時間もゆっくり目でしたのでさすがに少ないな~
b0096536_18545327.jpg
雨風が強くいつもの観察小屋とは反対岸で^_^;
b0096536_18545479.jpg
チュウヒが舞う
b0096536_18545594.jpg
時々オオタカ
<すっかり出無精になってしまったので 車のなかから手持ち ブレブレ^_^;>
b0096536_18545586.jpg
午前中のんびりしていたら シジュウカラガンの群れ発見!
砂地の大根畑の向こうには
b0096536_18545612.jpg
タゲリの群れ!
昼過ぎまでは降ったりやんだりの天気も・・・
こんな日は天気予報はあたるんだな(笑)
b0096536_18545638.jpg
久々カワちゃん見つけたのに・・・
これ見たらまた撮りに行きたくなるんですよね~(^^ゞ

先週に引き続き大雪で 楽しみな週末は雨降って融けちゃうし・・・
今年初鳥撮り今一でしたw

ずいぶん遅くなったけど、本年もよろしくお願いします
[PR]
by pochi_j | 2017-01-24 19:06 | 番外編 | Comments(2)
紅葉2016
日曜日はとても良い天気でした~(^^♪
でも午前中に町内の集会に参加・・・こんな日にっ限って快晴とは(笑)
b0096536_2333148.jpg

午後からプチ散策しにドライブへ^_^;
b0096536_23331438.jpg
毎年夏には欠かさずにいった赤いやつのいる所^_^;
ですが・・・やまの赤いのも良いものです~♪
b0096536_23331517.jpg
しかし…すっかりブナ林も枯れ始めてて ちょっと出遅れたかな感一杯w
ぐるっと散策し・・・Pに戻って 無愛想な宿のおいしいアイス食べて帰って来ました~(^^ゞ
山を降りて帰りはちょっと遠回りして いつものWスキー場周辺へ
b0096536_23331623.jpg
麓は紅葉真っ盛りでした。よかった~
b0096536_0195157.jpg

黄色も良く、深まりゆく秋を堪能できました。

b0096536_23331686.jpg
帰りがけに登り始めた月を見てて思い出したのは 
「明日の満月だな~」って お話を車の中で! 
Super Super Moon
(ちまたではUltraSperMoonとかっいろいろある見たいですが…)
68年ぶりとか・・・満月の時の距離が特に近いらしいって事みたいだけど 
   見た目14%大?明るさ30%増? 距離は*約356000kmっていうけど 
                 ??? どのくらい ???(^^ゞ

月曜は仕事遅くなりそうだしって事で日曜の夜に ちょっと先撮りしてみました(笑)

たしかにSuperMoonらしく非常に明かるいのはとても印象的だった(^^♪


お月さんの 詳しい情報は
NASAのWEBから↓
https://science.nasa.gov/news-articles/2016-ends-with-three-supermoons
こちらはアストロアーツのWEB↓
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8730_ph161114







_
[PR]
by pochi_j | 2016-11-15 09:27 | 番外編 | Comments(4)
ちょっと おでかけ・・・
b0096536_9351030.png

ポケモン取りに行って来た訳ではないですがw
空港で待っている間遊んでました(笑)
プチ出張で先月末ドイツへ^_^;
ちょっと寒いけど季節は最高
公園のあちこち紅葉が見事に彩りを見せてくれていました
b0096536_9351168.jpg
時差ボケ解消にと朝早く起きて散歩
たまには・・・夜ちょっとお出かけして
b0096536_9351270.jpg
お店のとれたてビール
フレッシュな感じ とても美味しかったです。
b0096536_9351055.png
ヨーロッパ限定も手に入れました(笑)

帰りは初めてデュッセルドルフ経由で帰国
トランジットで8時間も余裕が有ったので プチ観光
ケルンまで「電車でGo」
b0096536_9351028.jpg

大聖堂 一時間の観光して来ましたw

あっという間の出張・・・
時差ボケ治った頃に帰国・・・久々の出国で疲れました^_^;
この中途半端な一週間と言う期間の出張はさすがにしんどいな~

昨日ちょっと仕事でハクチョウの湖?見て来ました。
冬鳥見に行きたいな~と思ってはいますが、出張続きで・・・とほほほ^^;
*ここの所のプチ週末はポケモンと遊んでいます(泣)

















--
[PR]
by pochi_j | 2016-11-08 09:54 | 番外編 | Comments(2)
GW
すでにGWも終わるかな~ってカレンダー見てますがw
どこかへ行ったのかと言われると・・・
b0096536_1827110.jpg
水芭蕉が今見ごろだった此方へ
日帰りですが一応家族サービスに^_^;
b0096536_1827191.jpg
イチリンソウ
まだ桜が散り始めていました(^^♪
b0096536_1827097.jpg
ショウジョウバカマ
b0096536_1827034.jpg
ミズバショウはGW中で終わるかもと・・・
豪雪地のここのスキー場も今年は2m越える事無かったとか 
売店のお兄さん談
b0096536_18272100.jpg
 あれ? 高原をゴンドラで登る予定でしたけど・・・
その姿を見る事無く車でスキー場の上まで行っちゃっいました。
高原の牧場はまだまだ春が来たばかりのようです。
アズマイチゲの花が満開でした。

鳥さんの声もまばらに、お昼過ぎには天候急変で3時には早々ご帰宅となりました。
飛び石連休 3日が良い天気ではありましたが、そういう日はお仕事なんですね

あと何したかな~って考えると 初日29日に洗車して
b0096536_18452741.jpg
割れたバイザー修理しましたで終わり(泣)(純正品高すぎ) 

この3連休は結局大荒れ天気でお出かけしないで過ごすことに
不健康なGW久々に(笑)
[PR]
by pochi_j | 2016-05-05 19:40 | 番外編 | Comments(5)
朝一番 
仕事早々に切り上げて(^^♪
金曜日の夜久しぶりに夜空眺めに出かけました。
b0096536_23541075.jpg
【Soft プロトンA+LPS-D1フィルター】 星空はちょっと後回し^_^;
・・・と今朝の風景から
b0096536_0294115.jpg

仕事が有るので遊びが夜中になるのは体力いります~(笑)
b0096536_029411.jpg

小一時間ひと眠りしたら帰ろうと思っていましたが・・・
b0096536_2354928.jpg
朝の新鮮な空気の中にいると眠いのを忘れてしまいます。
b0096536_2354975.jpg
朝焼けの色がとてもすがすがしい
b0096536_23541170.jpg
少しだけ時間忘れてみました!

早起きは三文の徳かな・・・
b0096536_025252.jpg
帰り道田圃で見かけました(笑) セイタカシギ 初見です^_^;
[PR]
by pochi_j | 2016-04-17 00:07 | 番外編 | Comments(10)
出張(-_-;
今週は久しぶりの東京へ・・・
出張先近くでホテルがとれずに随分遠くまで通う事に
3回も乗換して通勤なんて・・・過去に経験無いし
久々良く歩きました(笑)
b0096536_2251248.jpg
天気も良かったので水曜の朝ホテルから一駅歩いてみました。
b0096536_2256631.jpg
このあたりは花も見頃だったけれど・・・
今朝、乗った電車の窓から見えたのは波に揺れる運河の花筏でした・・・
電車に乗りなれない田舎者に、今日の通勤は堪えました(笑)
b0096536_22514814.jpg
本日帰宅、新幹線でぐっすり寝かせていただきました(^^ゞ

電車通勤も悪くないけど満員電車はシャレにならないですね
やはり都会には住めないかなと実感(笑)
[PR]
by pochi_j | 2016-04-07 23:07 | 番外編 | Comments(2)