ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:ヤマセミ( 67 )
見て来ました(^^♪
せおとさんのblogみたら見に行きたくなりましたw
と言う事で明るくなる前に久々出撃…
<何ヶ月振りだろうこの閉鎖的な空間の居心地良さw>
でも、待つけど5時間待っても現れず・・・時々ブラインドの後ろで チチチ
b0096536_17523784.jpg
ミソ君がいたり
Nikon1 V3+10-30 PDzoomでようやっと後ろ向きにw

時々賑やかにヒヨドリやセキレイ、カワガラスが通過する。
b0096536_17523939.jpg
エナガの群れも目の前の木立に 

昼過ぎから用事あるし、もうだめかなって
1030AM ブラインド片づけて車に機材を入れていると、見なれた声ケッケッケ・・・遠くで聞こえる@@;
<参りました> 遠い遠いかわの下流で・・・いる! ほぼ等倍 D610+600mm
b0096536_17521595.jpg
車のボンネット越しに手持ちで数枚w 、急いで三脚立てて そろりそろりと川岸へおりていくが
こちらに気づいた様で下流へ颯爽と去って行きました~(泣)

惜しいな・・・と思うも逢えてよかったw 
年内にまた来ようw
[PR]
by pochi_j | 2015-12-20 18:07 | ヤマセミ | Comments(6)
GW後半は
よくを出して4日、5日とヤマちゃん会いに出撃・・・
毎回気前よくとはいかずw
ブラインド立てる前にぴゅ~って過ぎ去って行きました
午前中いっぱい待つけれど・・・
b0096536_6125372.jpg
久しぶりに会ったカワちゃん
この日はとても暑くブラインドの中で汗!
日帰り温泉で汗流しましたw

そして翌日、諦めもせず朝から・・・
丁度真横の木立の隙間に見え隠れする姿
b0096536_6155235.jpg
水浴びしていました。
そんな見えない遠くでしなくても・・・
b0096536_6155326.jpg
その後近くのお立ち台の倒木に^_^;
この後しばらく羽繕いしていましたが、飛び出した後はあっ!という間に反対方向へ(-_-;
ここの所飛び込んだ所見ていないので、次回は拝ませて欲しいっす!

その後はやっぱり姿なし・・・営巣しているのか???
こんな時のお友達は
b0096536_6225953.jpg
キセキレイとか
b0096536_623038.jpg
オシドリ見てすごしました


とりあえず撮れてよかった・・・
[PR]
by pochi_j | 2015-05-09 11:12 | ヤマセミ | Comments(4)
連休2日目 
2日もヤマセミ遠征に!
何となく撮れる感じがしたんです。この日はw
b0096536_17424770.jpg
くちばし汚れてるし穴掘りしてたのか・・・

飛びだしだけ連射・・・
b0096536_17424739.jpg

b0096536_17424822.jpg

b0096536_17424816.jpg

b0096536_17424949.jpg

全然ダメっすw
奥の方に行っちゃいました。
b0096536_17424631.jpg

ニコ1 V3で撮影!! 
♂と♀一緒に飛んでた・・・? メスが追いかける感じ(笑)
b0096536_1754321.jpg
二時間後・・・突如姿を見せるメスさん 遠い所におとまりに!
こちらはx1.4テレコン付 トリミングしています~
すでにブラインドの中も暑いくらい
撮影の距離もさることながら水面からの陽炎は凄いっす!
もやもや感増量!

暑さ倍増しているし、本日はちょっと気分良くして 900に撤収w !!
前日の探鳥ポイントへ・・・

おまけ 其の壱 
この撮影距離30mくらいだけど・・・この揺れる画像(泣)


More
[PR]
by pochi_j | 2015-05-05 18:31 | ヤマセミ | Comments(6)
久々
くらい時間に行くと杉の木が怖いお化けのように見えます。へ(´~`ヘ
b0096536_2244739.jpg

久々に会えました。
b0096536_2243861.jpg

一応雪ヤマ(^^♪
三脚とブラインド広げて、カメラを入れようとした時下流からケケケって^_^;
ちょっと遠い枝にとまった様子・・・どこか見えないが声がする

車から荷を下ろした状況で防寒具を車においてた・・・
しばらくブラインドの中で寒い思いしながら声が遠退くのを確認
周辺に来ていない事を祈って
雪の壁をしゃがみ腰で車へ移動 気づかれずにすんだw
レンズを三脚に固定してしばらくすると
目の前の電線に しばらく獲物探していましたが・・・
行っちゃいました。<ホントに寒かった~(ToT)>
 

手も悴んでカメラ持っていられない・・・すでに飛びものは諦めw
b0096536_2243180.jpg

次回は設置するのもう30分はやめようw
ついでにこんな所に止まってくれると嬉しいのですが
なかなか思うようには行かないモノです(^^ゞ
[PR]
by pochi_j | 2015-01-28 22:19 | ヤマセミ | Comments(6)
お久しぶりでした~!
ここの所、負のスパイラルに落ちて行くのを防ぐため・・・
青空の下でヤマセミ撮りしてきました~♪
         ・・・でもブラインドの中(笑)
お目当ては
b0096536_207517.jpg
ヤマちゃん^_^v

朝630ブラインド張ってる最中に、川下から3羽で追いかけっこ
すっかりこちらは無視された感じだが、それはそれでとてもラッキー^^v
しばらくして戻って来た二羽が最初の画像・・・
b0096536_2064511.jpg
 ” あらよ!!”って感じ^_^;
午前中何度か通過していくが、木には止まってくれない・・・
b0096536_207563.jpg
川下、から来るが、丁度よく川柳が前をさえぎる。 ピン来ない・・・(泣)
川下見てブラインド張ってたので川上からの通過はいつも・・・
b0096536_207610.jpg
ブラインド脇でケケケって鳴くので通過後・・・まともな撮影できませんでした~^_^;


週末出かけるのがめんどくさいな~って
ここの所土日によく仕事が入るし、平日も深夜続き休める時は家でゴロゴロ・・・
出かけるのが面倒になってった感じ・・・これがいけないんですよね(-_-;
でも今日は、お嬢様のリクエストお友達を家に呼んでいるから
お父さんは出かけていないといけないらしい・・・(^^ゞ 
ま~そんな理由で出かける切っ掛けが出来、よい気分転換できました!!


久しぶりにしては上出来です~♪
また来週もアタックしたくなりました!!
そうそう
b0096536_20362325.jpg
こんなラッキーもありました。 
紅葉シーズンにとても良いシーンにめぐりあわせて頂き感謝感激な日でした~!
[PR]
by pochi_j | 2014-10-19 20:38 | ヤマセミ | Comments(10)
ヤマセミ観察~ その2
今週ももれなく出動、
金曜からお泊り仕事で、日曜のAMだけでした~
朝700まえの♂さんご登場!
b0096536_16180948.jpg
本日は先日のポイントの対岸にブラインド張って見ましたが~
何となく違和感あるのか?こちらの気配に気がついたのか?すぐに飛んで行った~
b0096536_16180920.jpg
こちらは♀さん 800前に定位置にご到着~
b0096536_16180913.jpg
ほどなく♂さんも再度ご登場…
先週は、これからどうなるのか? って事でしたが…
b0096536_16181024.jpg
お互い見つめあい、今回もムフフが見れるのか?
と思ったら
b0096536_16181075.jpg
♂さん飛んで行ってしました。
この後♀さんも行っちゃう…
あまり変わり映え無いようです(笑)

あれ~ぼやけてる…800以降に撮影したほとんどの画像が…
甘ピンのような、陽炎でなく、どうも朝日に照らされすぎてレンズが温まり過ぎた様です~
以前も似たことがあった気がする。
ピンが全然来ません(泣)
今日はホント朝から素晴らしい快晴~ 今後は気をつけねば…!!


ということでまだ抱卵してないところをみると今後も求愛給餌が見れるのだろうと期待をして
続きは来週へ持ち越し~ヽ(^o^)丿



[PR]
by pochi_j | 2014-05-11 16:46 | ヤマセミ | Comments(15)
ヤマセミ観察~
GW最終日ちょびっと行ってきましたb
オスだけかと思ってたら突如現れる♀さん!
b0096536_07420872.jpg
♀のおなかおおきいな! 姿勢もまっすぐになれない様子。
↓こちらは、この二羽そろっている写真を撮る前に遠くから見えた姿。
b0096536_22174459.jpg
給餌してる…見えない
この給餌の前に交尾もしてた。→動画に収めました~
葉っぱに隠れて見えない~(^^ゞ
b0096536_22174422.jpg
渡し終わった後♂さん水浴びして来たよう
♀さん大きくて食べれないみたい。 <しばらく咥えてた>
b0096536_07431955.jpg
交尾と給餌見た後、♂も♀も水浴びに…
ポイント変えてみたら目の前に来てくれた。
(といってもだいぶトリミングしてます~)

まだ営巣してないのか?
それとも、巣穴にはいるのもうすぐなのか?
b0096536_22174453.jpg
なにを見ているのか?
これからどうなる?

ヤマセミさんしかわからない。
できれば連日観察しに行きたいところです~(^^ゞ



おまけ動画



[PR]
by pochi_j | 2014-05-07 22:36 | ヤマセミ | Comments(13)
ヤマセミ
GW、ようやく丸一日お休み~(^^ゞ
仕事疲れで寝坊した・・・ 現着530 すでに明るい!
b0096536_22005005.jpg
さらに~雨は降ってくるし、釣り師現れるし(←初めて見た)
b0096536_22005032.jpg
坊主かと思ったけれど、釣り師のおかげか?
POINT変更したおかげで
b0096536_22005061.jpg
坊主回避できました~ つつじ絡み~(^o^)丿
かなり遠い… テレコン+オオトリ~
b0096536_22005062.jpg
目を離したすきにいなくなった~と思ったら
近くで頭掻いてましたぁ(^o^)
b0096536_22005097.jpg
運よく その後も居座り、こちらを気にすることもなく。
まったり… (ノートリサイズ)

そのまま午後も… 近くを行ったり来たり
されど、一向に捕食する気配なし!?
天候も曇ったり、晴れたり 撮影条件が~めまぐるしく変わる~(泣)
b0096536_22005028.jpg
ブラインドから出れなくなった
カメラの設置していないブラインド側面へ移動するヤマちゃん

その後も1時間以上動きなし
結局撤収できたのは 1500PM 回ってました~
帰るに帰れない状況に(ちょっとうれしいが…)

あ~これで 尾頭付き撮れたら最高なのにな~と心のつぶやき!




[PR]
by pochi_j | 2014-05-02 22:19 | ヤマセミ | Comments(14)
週末、ヤマちゃん続き~! 
その後下流の電線に止まって、お魚探ししている…思ったら
b0096536_11121835.jpg
飛び込み~ <ぎゃお~>
b0096536_11121924.jpg
飛び出し~  水浴び? さらに対岸にまで来た!
b0096536_09293670.jpg
下に降りてそのままこちらへ
通過するこのスピード感で 雪がもう少しあればな~と
来季はきっと~(^_^;

b0096536_09293974.jpg
対正面の水際に! 
なんか背景ごちゃっとしてしまりないな~(笑)
b0096536_09294879.jpg
何度も水浴び、
b0096536_09584768.jpg
気高く感じるこのしぐさも良いです~
b0096536_09315493.jpg
彼女はとてもきれいになりました^^
b0096536_09420270.jpg
下流にそのままお帰りに~(^o^)

シーズン始りは鳥さんだけでなく、子供らの野球がシーズン始っちまいました(^^ゞ
たぶん今年最後だし(^^ゞ …たぶん

830頃から断続的にくる 強い降りの 雪やミゾレ
早めに引き上げ、応援にでもと思っていたけど
晴れ間が来ると、思いがけない幸運の連続でブラインドから出るに出られず

こんな大胆な行動をする姿見せてくれると
びしょびしょのブラインドの片づけも許せちゃうか(^^ゞ

あ~ヤマセミ撮りに行きたい~(T_T)/~~~
でもまた長期出張~(泣)

おまけ~水浴び!


[PR]
by pochi_j | 2014-03-27 10:01 | ヤマセミ | Comments(16)
本日も雪ヤマでした~

走らせる車、抜け道に使う田圃道でハンドルが取られる、凍っている
現地の山に近づくにつれて 積雪~(^^ゞ さむいぞ~!
車の温度計は0℃・・・

暗い河原にブラインド設置して間もなく
b0096536_23165649.jpg
オスさん登場、日が昇るちょっと前、いつもの明るさでのご登場
様子をみてそのまま消えていった… 
これから朝がさらに早くなるな~(^^;
b0096536_23161758.jpg
朝日が昇り始めたころ
この時間、この色、この空気 とてもいいです~!
ほどなく上空を二羽で通過していくヤマちゃんの声 
b0096536_10193439.jpg
遠くブラインドの隙間からのぞく!
おいかけっこしているのかと思ったら、そんなところでご休憩…

さっきまでの天候とは裏腹に、
雪降って来てこの後 まったく視界無しに 
b0096536_23161781.jpg
こんな景色が見れていた早朝の感じとは一変
雪やミゾレが降ったりやんだり、めまぐるしく変わる天候
その後もなんども声だけが上空を右から左から(笑)
b0096536_23170593.jpg
雪が落ち着いた頃見計らって帰ろうかと思っていた矢先に
一羽の動きが河原を横切ってきた~(^o^)丿
♀さんご登場!飛び出し~
b0096536_09585145.jpg
この後何度も水浴びしてくれて最後は下流に姿を消していった。
雨降り始めて来たのでこちらも撤収~!
<この続きの水浴びシーンは次回に(^^ゞ 時間が~(笑)>
b0096536_23161743.jpg
さらに凍ったヤナギの芽(+o+)さむそ~

3連休の中日AMだけの出陣ではありましたが
良い結果にご満悦~(^o^)丿 

あーまた来週から出張…(-_-; 

ということで、ヤマちゃん観察の続きは
このヤナギが緑の葉っぱ出す頃になりそうです~!

[PR]
by pochi_j | 2014-03-23 10:39 | ヤマセミ | Comments(18)