ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
カテゴリ:猛禽類( 80 )
見て来ましたw 今日は 大御所
本日撮れたて~
新年初出勤 シーズンお初のオジロワシ
先週末まで降っては止みを繰り返しようやく冬景色らしくなったな~と思っていたけど
朝から生温かい雨・・・でもお昼から雨がやんでたのでふらりと出掛けて見ました。

b0096536_1743271.jpg
暮れから来ているとの事で、行きたい気持はあったにしても
なかなかお出掛できる状況にならず、いつの間にか半月もすぎてた(笑)

到着して間もなく飛び出すw 
b0096536_17493024.jpg
ラッキ~でした。
b0096536_17593419.jpg
やはり大御所の飛ぶ姿には雪景色が似合います。
b0096536_17513441.jpg
何度か旋回して
b0096536_175258.jpg
お魚とって藪の中に入ったまま出てこなくなっちゃいました(^^ゞ

久々のオジロフィールドではありますが、カモ類のかずも少ないな~
どうしたんだろう この暖かさって感じですw
相変わらず遠い所での撮影ですが
とりあえず今年もお会いできて良かったw
[PR]
by pochi_j | 2016-01-17 18:02 | 猛禽類 | Comments(8)
V3テスト撮影 その2
今日はプチ代休・・・<ようやく一日だけ 休み貰えた~(-_-;>
b0096536_23495495.jpg
でもこういう日に限って大荒れ~w
しかし、風は強いけど時々見せてくれる晴れ間に感謝!!
b0096536_23502151.jpg
先日につづいてオジロさんでV3の撮影テストしてみました。
b0096536_23501121.jpg
ピンは比較的しっかり来てくれます~(動き物だけ) ただ ブレは顕著にでます!
小さい分バランスも悪く、風に吹かれても抑え効かないですw
b0096536_2350221.jpg
こちらはお食事シーン
トビがちょっかい出しに(^^ゞ

そうそう液晶モニター見る限り塗絵したみたいな感じです
先日からちょっと気になってた出力画像・・・今日RAW現像してて
「お!ってなんだこれ?」って
高感度ISO NR OFFしているんですが ピクチャーコントロールに依存するのか?
RAW撮影でもしっかり NRしちゃっている・・・感じ


*NX2.4で現像するとき
カメラ設定-ノイズリダクション‐”高画質2013”設定 が自動的に???
過去の一眼やV1等でRAW現像してきたけど NRはOFFならOFFでしょうって思うのですが?
カラー/輝度ともに 適用量が50% シャープネスが40%~60%になってる・・・
どうせ現像するんで良いのですが・・・星の撮影現像は厄介かもです~
やっぱりニコンのカメラってRAWもNRしてるって本当だったのかもですね・・・


とま~V3のおまけ8Gメモリーもあっと言う間にいっぱいになってしまいテストは終了・・・

D610に付け替えてお食事シーンはと考えましたが
田圃の向こうで飛んでるハヤブサくん発見
b0096536_23502499.jpg
いつも元気がよいです~
b0096536_2350914.jpg
でもしんみりと歩く姿に哀愁もw

と一日じゅう寒空の下で遊んできました。

<<本日の感想>>
V3…ですね
やはり当初の計画どおりの留まり物 専科V3
*起動時間遅すぎだし(アイセンサーオンとかって出てくるし・・・)
*グリップ使ってますが撮影中に外れかけてシャッター切れなかったり
神秘的な要素をたくさん秘めた 極めてあやしいカメラです~(笑)
使うならストレス少ない一眼でふつうに撮った方が失敗が少ない<やっぱAPS‐C 24万画素とかかな~>
[PR]
by pochi_j | 2015-01-07 23:46 | 猛禽類 | Comments(6)
週末のつづき、猛禽類
とりあえず、大御所今期初見でした~ (11月中ごろには来てたみたいです~)
b0096536_2153536.jpg
いつの間にかいなくなってた・・・
b0096536_20573290.jpg
通過するミサゴさん
b0096536_20573425.jpg
吹雪の合間にこんな子もいました。ハイチュウ初見!

今日は朝のお食事には有りつけなった様子。
b0096536_20573364.jpg
暴れん坊は元気に狩りしていますが
b0096536_2057109.jpg
通過も元気よく
b0096536_20573535.jpg
どうも調子が悪い見たいです。 ポリポリ^_^;

天候は凄く悪かったのですが、猛禽さんの天国でした~!
オオタカ、ノスリ、トビ、チュウヒなんかもたくさん飛んでいました~撮っていないけどw
[PR]
by pochi_j | 2014-12-09 21:08 | 猛禽類 | Comments(10)
ハヤブサ
朝の撮影、まだ素手で撮影していても悴まない
今年は暖かい感じがする。
b0096536_9295564.jpg

朝日が昇ってしまうとこのポイントは大逆光になってしまうので
ちょっと移動して・・・とその前に <WCへ^_^;>
b0096536_929551.jpg
ま~偶然とはいえ驚きです~
同じシチュエーションでお会いするとは・・・
今年も来られておりました(^o^)丿 
<同じ場所でお会いしましたw 今回はお食事後のご様子です。>
b0096536_9295648.jpg
青空の下良い撮影をさせて頂きました。
b0096536_9302051.jpg
ここがお気に入りのようでカメラもって真下にいても朝日に照らされて気持ちよさそうに寝てるし・・・w
また雪が降った頃にお会いしたいと思います(^o^)丿

この子に会えて、なんとなくブルーな気分からちょっと開放・・・(笑)
*この子とは関係無いけど、大宇宙へ飛び出すハヤブサ2も楽しみです~♪


[PR]
by pochi_j | 2014-11-27 22:25 | 猛禽類 | Comments(8)
くまにあいました
大きな姿どこへ・・・
b0096536_9584466.jpg
秋色の山肌に一羽のクマ
b0096536_10154416.jpg

急に真っ逆さまに降りていく?
b0096536_9582534.jpg
もう一羽・・・
b0096536_9584649.jpg
なるほど・・・
旅して来たクマを地元のクマが? ・・・でしょうか? ・・・それともお遊び?
b0096536_9584537.jpg

b0096536_1051411.jpg
最初に来た一羽は、一度旋回して山の向こうへ
狙われた一羽、しばらく杉の木立で様子見・・・
ブラインドの中で空眺めているとまた飛んでいました~^^

b0096536_9582627.jpg
どこに行くのやら・・・
最初に飛んでったクマとは反対方向へ飛んで行きました。

いや~こんなクマなら何度でも会いたいです^-^
しかし遠いんですよ(^^ゞこの距離・・・
ヤマちゃんあまり遊んでくれない時間だったりするので
これはこれで楽しめました!
このポイントでは見た事が無かったので、今後は下見たり上見たりか?・・・楽しみ増えました。

そういえば、朝一番に3回ほど散弾らしき鉄砲の音してたし・・・
多分、威嚇と思われるが?
このあたり出るんですよ、のっそりと歩くのも(笑) いつかは会うかも・・・!
[PR]
by pochi_j | 2014-10-23 10:14 | 猛禽類 | Comments(8)
ハヤブサ
最近よく遭遇するハヤブサ
<特別この子を撮りに行っているわけではないんですが…この日で3度目です~>
この日は午前中吹きつけるような雨でした。
b0096536_18432217.jpg
先日の記事に書いたとおりトイレ出てきたら、そこにいたんです。
止まった姿をこんなに近くで撮影できるとは
b0096536_18520205.jpg
せっかくなので沢山撮影させてもらいました(笑)
なぜ逃げないのか?・・・ 
答えは! なんと…(^^ゞ
偶然にも 捕獲してきた得物、落とした所がトイレの駐車場… 


気がついたときはかなりの時間撮影してて、彼の木の下まで来た時に
足元見たら 首だけかき切られたコガモが わお!@@ って!
上ばかり見てたので気がつかなかった…悪かったね
これでは近くでレンズ構えてても降りてきそうにないな~ と、ちょっと離れて観察
b0096536_18471053.jpg
すかさず飛び付くかと思えばなかなかに警戒 飛んでちょっと離れたカラスを威嚇したり!
b0096536_18471083.jpg
得物の周りをぐるぐる…と、
こう言ったところではAFピンが合わない…↓
b0096536_18434472.jpg
雨の中接近してくるが… 残念ながらこれも後ろピン↓
b0096536_18471043.jpg
しかし、飛びまわっていれば、さすがにカメラマンも寄ってくる(^^ゞ
ひとり占めのつもりが…
         
b0096536_18465486.jpg
さすがにこれでは食べないだろうと、食べやすいように田んぼの真ん中に落としてきました。
b0096536_18465437.jpg
あわてて飛び付き、田んぼの中におとす(笑)
b0096536_19410590.jpg
上手に引き上げ、さらにカメラマンから遠ざかるように引きずって行く
お食事シーンは動画でも おまけ へ
b0096536_18471071.jpg
お腹一杯になって飛び出し~ 天気だけ悪く、雪が無いのでさびしい
b0096536_18471056.jpg
このあと私の一番ちかい電柱に飛び乗りケケケとご挨拶?
(残り物とるなよって言われたのかも)
b0096536_18434346.jpg

ほんと良い撮影できました~♪

そうそう雨の中emoticon-0156-rain.gifでも
良いシーンをストレスなく忠実に撮影してくれるのは
D700のおかげ!

D700良い仕事してくれます。そんなD700も6年目! 
関心しながら画像チェック にんまりと!
 
車の中、強くなった雨の晴れ間を待つ(笑)

しかし事もあろうかこの日・・・ 
愛機D700に悲劇がくるとは・・・


おまけ:お食事動画


More MyD700 ガンバレ~
[PR]
by pochi_j | 2014-01-30 20:25 | 猛禽類 | Comments(11)
お食事 日曜日の朝~その2
吹雪いている間にオジロはご飯終了~
どこかに行っちゃいました~

…で、吹雪も止みかけ
車に戻ろうとしたら、ハヤブサ!とんできた~!!
b0096536_22495870.jpg
とりあえずはいつもの様に証拠だけは!
よっしゃ~って、これ撮れて大喜び~!!

車の近くの電柱に止まるハヤブサ!
しかし突如また吹雪かれ視界不良に… ハヤブサ見失った…!

しきりに吹雪の中でハヤブサの鳴き声が聞こえる、でも真っ白で見えない
一瞬の出来事! その時オジロが頭の上を通過(ハヤブサ警戒してた!?)
吹雪が収まった頃車に戻ると すぐそこの田んぼのに立っているではないですか(^^ゞ
b0096536_22434312.jpg
オジロはハヤブサの狩りしたところを狙って来てたようですが
ハヤブサくん賢い! 狩りした獲物を吹雪く田んぼの中に置いといて
威嚇しながら遠くの電柱で鳴いてたようです~(^^ゞ 
(このシーンはだいぶ食べた後です~)
b0096536_22434385.jpg
ラッキーにも 獲物に飛び付いた瞬間に 再会できました(笑)
なかなかこんなシーンに遭遇できないので嬉しいけどさすがに
ずーっと吹雪かれてたので 寒い… <お食事シーンはグロテスクっす!>

食べた後 歩き出したと思ったら
b0096536_22434386.jpg
あしも嘴も磨いていました~(^^ゞ 綺麗好き!
そしてお腹いっぱい、食べ残して
b0096536_22434429.jpg
飛び出し!
このあとは大体想像される通り… 
トビとかカラスが近付いて
b0096536_22434406.jpg
威嚇するように鳴き続け、置いてきた残りものに近ずけないように
追い払う(笑) 
b0096536_22434441.jpg
結局心配になって取りに来た(笑)
もう一度飛び出し~
b0096536_22434452.jpg
b0096536_22434498.jpg
続けて~(^^ゞ 残りもの気持ち悪(笑)
b0096536_22495892.jpg
あたりを旋回しまくって止まった電柱が私がいるところ(^^ゞ
他の鳥が来ないの知っているかのよう!
b0096536_22434426.jpg
先日のDoUP!
結局は、多勢に無勢… トビに油揚げさらわれるわけですが(^^ゞ

オジロのお食事シーンもさることながら
ハヤブサのお食事を目の前にして
良いところ撮れました~!

[PR]
by pochi_j | 2014-01-24 09:26 | 猛禽類 | Comments(10)
お食事 日曜日の朝~その1
鳥さん撮りの予定で4時過ぎ、目が覚める…
早すぎた…しかし2度寝したらすっかり0730だ~ 
ヤマ探しに行く積りだったけれど、結局いつものオジロポイント(^^ゞ
ついて早々吹雪かれ視界不良!
でもカモ達が一斉に舞いあがっている
b0096536_22541817.jpg
晴れてきた向こう岸を二羽のオジロが飛んでいる
カモぶら下げている~
あわててレンズ出してとりあえず証拠(^^ゞ 良いところに居るんですがとにかく遠い
<風も強く天候も最悪で降ったりやんだり繰り返し>
 
b0096536_23091010.jpg
D300 +600mm ほぼ当倍…トリミング
b0096536_23124996.jpg
こちらはJ1+600mm とにかく遠い(^^ゞ
と吹雪がきたり晴れてみたり
面白いの撮れました~


そうそうこんなのも
オジロを気にしている間に 後ろの田んぼには
こんな子もいました~
b0096536_22434426.jpg
こちらもお食事してました~
つづく~




おまけの動画 <音声は切ってご覧ください(-_-)zzz>


[PR]
by pochi_j | 2014-01-22 23:28 | 猛禽類 | Comments(8)
今週も… スキー場でした(^^ゞ
内の子供会、今年予算があるとの事で今頃スキーにおでかけ~
それでは、と捻挫したおぼっちゃま(息子)に留守番させて
子供の滑っている写真を遠くからと思って
奥方と子供らのバスを追いかけて行ってきました~(笑)

実はD300+328もって出かけたんですが、
<子供撮るつもりだったのは間違いないんですよ!>
b0096536_09115796.jpg
向いているレンズの向こうは山の上でした~(笑)
娘の滑っているグループを探している時に、林道の谷間で目の前を2羽で通過していく大きな影!
以前もこのスキー場で幾度か見かけましたが、まさか都合よく今日も…!?
b0096536_09115775.jpg
谷筋に見え隠れする姿、なかなか撮影させてもらえない…
さらに良く見える時は、いつもリフトの上だったりすんですね(^^ゞ
撮れそうにないと諦めつつも、<リフト乗る前にレンズ用意してみたり>
b0096536_09115861.jpg
頭上通過していくクマ
あわててだしたレンズで後ろ向きに撮ってみました~(ToT)/~~~

真っ黒に!という事でNX2でちクマだけ思い切ってコントラスト付けてみました~(笑)
良い感じに仕上がったと思います。


隣に座っていた奥様も、「今ねすっごい…目があったよ!」って
あの大きな鳥が頭上通過するのをまじまじと見たことで
驚きを語っていました~。

帰宅後…娘に「来週もスキー行かない?」て誘ってみました(笑) 
何も知らない娘は 「いいよ~!」って

あとは奥方にどう説明する…(^^ゞ


[PR]
by pochi_j | 2014-01-20 21:00 | 猛禽類 | Comments(14)
1月7日はお休みでした~(^o^)丿
1月7日お休み貰ってたので予定通り遊びに出掛けました~(笑)
このシーズンとしては異例の快晴!
朝一番向こう岸を飛んでいる 影 見つけました~
b0096536_09511580.jpg
ハイチュウ
車で湖の反対側へ、近づけるところまで行ってみた!
車から三脚出している時に近くにす~っと
b0096536_09511589.jpg
ちょっと遠いしさすがにくらい時間(^^ゞ
とりあえず証拠写真もGET!うれしい一日の始まりでした~♪
b0096536_09512645.jpg
ポイントをいつもの展望台に変えて
今度はオジロ撮り~でも遠いな~
b0096536_09512581.jpg
なかなか近くに来ないな~なんて隣で撮影しているおじさんと話す。
b0096536_09512529.jpg
何かあると思いきった行動してこちらに移動はしてくるが…
逆光気味の撮影では難しい~(^^ゞ
<昼前にちょっと野暮用で現地離脱!>

戻ってみると!こんなのが飛んできた~
b0096536_09512674.jpg
最近賑わしているオジロ若
b0096536_09512618.jpg
一瞬トンビに見えるな~(笑)
このくらい近いと解像感もあるんですが
朝のおじさんまだいる(笑)そのおじさんの高画素のカメラが気になる
(D800Eを持ったおじさんに画像見せてもらう)
さすがに見事に解像している・・・・
b0096536_10044638.jpg
そうそうこんなのも飛んでた~昨シーズンも見られたが今年も数羽いるらしい!!
ようやく冬らしくなってきました~(^o^)丿
b0096536_10044683.jpg
撮っている画像はいまだ秋の装い(笑)
夕暮れ時もう一度見たくて朝のポイントでハイチュウを待つ
b0096536_10140604.jpg
風もなくのんびりした夕日にあたってそのまま撮影終了~♪
オジロもそこそこ
良い撮影ができたし、ハイチュウも撮れて
良かった
ようやく雪が本格的に降り始める撮影にお出かけしたいところ
しかし週末は仕事・・・(泣)


D800の画像見てしまった…見たらほしくなるよな~

今後のニコンの動向が気になるな~
撮影行けない悔しさを消費でかき消すか(^^ゞ

<とりあえず止まりも重視でD3300でも買ってみるかな~>


[PR]
by pochi_j | 2014-01-10 22:40 | 猛禽類 | Comments(15)