ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
先週のお話
先週時間が出来たので朝一お花見して気ました~(^^ゞ
b0096536_094867.jpg
例年通りのお花場畑鑑賞! 曇ってて遠方の山が見えないのはちょっと残念(-_-;)
b0096536_23494553.jpg
ここ数年営巣を続けているカンムリカイツムリ
b0096536_2353592.jpg
ちらりほらり飛び交う姿は
ご当地キャラばかり
それでも、なにか懐かしい聞き覚えのこえが聞こえる今季一番の夏鳥撮影は
b0096536_2353432.jpg
ホウアカさんでした。
残念ながら菜の花にはいてくれずw
ノビサンにはお会いできませんでした(^^ゞ
行ければ今度はお山の上でと思います。

b0096536_23584742.jpg
こちらはヒバリ君夫妻
子育て中か?
b0096536_23523948.jpg
春ののどかな朝日を浴びながらのんびりと過ごし
この後・・・水引くたんぼ眺めて帰って来ました。
[PR]
by pochi_j | 2016-04-30 00:02 | 鳥・国内探鳥 | Comments(2)
セイタカシギ
先日田圃で見かけたセイタカシギ
b0096536_9355746.jpg
次の日にちょっと覗きに(^^♪
b0096536_9355839.jpg
大荒れの天気でして
風強くセイタカシギさんも立っているのがつらそう・・・風が吹き付けると腰屈めていました。
b0096536_9355614.jpg
この地へ夏になるとやってくるケリさんですが、さっそくセイタカシギにちょっかい出しに
b0096536_9355727.jpg
一度飛んで逃げるもそろ~りと姿が見えなくなる戻ってくる(笑)
b0096536_9355644.jpg
運よく車の近くに着水!
【D610+328+Tele1.4】
窓から328構えてても風が強くてブレ増産・・・
早々に退散しました。
昨日、この田圃へ様子見行きましたが
さすがに姿は無かったです(^^;
田圃もあちこち水を引き始めたのでこれからは鳥さん探しが大変だな~って
また来年にでも会えればです!
[PR]
by pochi_j | 2016-04-25 20:51 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
星と桜
先週の金曜日夜晴れ渡った空見て
b0096536_8391552.jpg
おもわず飛び出した訳ですが・・・
b0096536_8463644.jpg
夜桜見物、良い時期を選んでいきたいところ、しかしいつも散り始め (ToT)/~~~
でも、人影なく一人公園で散りかけの桜を見て過ごす時間
とっても贅沢に感じます(たまにはw)
b0096536_8391671.jpg
インターバルで幾つかのシーンを
(?へんな白いもの・・・おそらく花びらが湖面を走っている?)
b0096536_8391660.jpg
夜も明けて来て夏の大三角形と桜と天の川流れる星が時間を思い出させる。

流れ星・・・そうそう忘れてた
Liner彗星252P もようやく見れて!<今は7等級くらいになったのか!?>
b0096536_8391880.jpg
リニア彗星 252p
【D600+AFS70-200+LPS-D1フィルター|焦点距離200mm】
b0096536_8391764.jpg
【D600+AFS24-120+LPS-D1フィルター|焦点距離24mm】
先週は丁度このあたり
24-120はやはり噂通りのケラレは大きいようです~(^^;
b0096536_8391829.jpg
【D600+AFS24-120+LPS-D1フィルター|焦点距離120mm】
こちらは いて座 周辺の星雲・星団が沢山あるあたり
光害フィルターなるものをテストしてみた・・・Web上でも幾つかのフィルターの性能比較してくれている諸先輩の評価のとおり、思いのほか強調された紅色に満足!
街の公園とかで星雲撮るには絶大な威力を発揮してくれそうです。
ただしお値段がね~大事に使いますw


過ぎゆく時と降り注ぐ空の星と舞い散る桜の花びら
のんびりとした時間ひさびさに・・・
<本当は撮影に忙しくてのんびりコーヒーも飲めなかった(笑)>


おまけ動画( 最後の方は曇ってしまいました・・・(^^; )

[PR]
by pochi_j | 2016-04-23 08:30 | 番外編・星 | Comments(4)
朝一番 
仕事早々に切り上げて(^^♪
金曜日の夜久しぶりに夜空眺めに出かけました。
b0096536_23541075.jpg
【Soft プロトンA+LPS-D1フィルター】 星空はちょっと後回し^_^;
・・・と今朝の風景から
b0096536_0294115.jpg

仕事が有るので遊びが夜中になるのは体力いります~(笑)
b0096536_029411.jpg

小一時間ひと眠りしたら帰ろうと思っていましたが・・・
b0096536_2354928.jpg
朝の新鮮な空気の中にいると眠いのを忘れてしまいます。
b0096536_2354975.jpg
朝焼けの色がとてもすがすがしい
b0096536_23541170.jpg
少しだけ時間忘れてみました!

早起きは三文の徳かな・・・
b0096536_025252.jpg
帰り道田圃で見かけました(笑) セイタカシギ 初見です^_^;
[PR]
by pochi_j | 2016-04-17 00:07 | 番外編 | Comments(10)
出張(-_-;
今週は久しぶりの東京へ・・・
出張先近くでホテルがとれずに随分遠くまで通う事に
3回も乗換して通勤なんて・・・過去に経験無いし
久々良く歩きました(笑)
b0096536_2251248.jpg
天気も良かったので水曜の朝ホテルから一駅歩いてみました。
b0096536_2256631.jpg
このあたりは花も見頃だったけれど・・・
今朝、乗った電車の窓から見えたのは波に揺れる運河の花筏でした・・・
電車に乗りなれない田舎者に、今日の通勤は堪えました(笑)
b0096536_22514814.jpg
本日帰宅、新幹線でぐっすり寝かせていただきました(^^ゞ

電車通勤も悪くないけど満員電車はシャレにならないですね
やはり都会には住めないかなと実感(笑)
[PR]
by pochi_j | 2016-04-07 23:07 | 番外編 | Comments(2)
雪割り草咲きました。
春と言えばこの時期の定番 雪割り草
今年もお気に入りの株が花をつけてくれました!
b0096536_18494140.jpg
田舎でタイヤ交換をしてドライブついでにちょっと花屋さんでこの子のお友達らをGETw
b0096536_18494193.jpg
紫色も定番の色ですけど
薄いピンクや赤紫もとても綺麗です。
b0096536_18494045.jpg
八重や額の形やら花びらの色の入り方、などなど奥が深いようです。
知人にこの花を趣味にしている人がおりまして
その方は花は重要でなく、葉脈の白い部分を選ぶ基準にしているとか・・・
(@@;理解できないがおもしろい!

b0096536_1849405.jpg
我が家の話題づくりに一鉢持って帰って来ました。
花が散るまでのいっとき!
さすがにマンションでは枯らしてしまうだろうし・・・(^^ゞ

b0096536_18494284.jpg
桜便りが全盛ではありますけれど
ここはここで!小さな花を楽しませてくださいませ!!
[PR]
by pochi_j | 2016-04-02 21:19 | 番外編 | Comments(4)
123456
4/1あっという間です~(^^ゞ
3月半ばに スキーへ行くと途中で パチリ(笑) (3月13日でしたw)
b0096536_23175022.jpg
なんとなく撮っちゃいますね!
次回の車検まではもう少し伸びるかな~?
[PR]
by pochi_j | 2016-04-01 23:28 | 番外編 | Comments(4)