ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
ハクチョウの湖で久々w
今日は久々の平日お休みでした。
と言う事で久しぶりに鳥撮りにお出かけ!
ちなみに早起きできなかったので、ねぐら入りの夕方にお出かけしました(笑)
b0096536_21323133.jpg
目的地はハクチョウで有名な某所・・・
b0096536_21322077.jpg
白い山と紅葉がベストマッチな所を 沈む日が演出を始める頃!
b0096536_21322385.jpg
こんな風に飛んできてくれたらな~と期待するんだけど来る訳ないか(笑)

b0096536_21315851.jpg
降りて来た白鳥は
b0096536_21315351.jpg
羽繕いに余念がない
b0096536_21315583.jpg
ハクチョウの行進
もなかなか可愛い
b0096536_21463697.jpg
おや? 岸のほどなく近い所で・・・・オオハクチョウ親子(^^♪ こんなに近くで見たの初めて! ちょっと驚き
ほんと近い <今日の機材D610+328です>

b0096536_2215247.jpg
ハクチョウ見るならやはりこのポイントですねw
~暇つぶしにはとても良い所です。

なんだかんだと日が沈み始め
山肌を今度は赤く染め始める…なんとも良い色合いなんだ~と
b0096536_226173.jpg
眺めているがこういうときには一向に近くに飛んでこないハクチョウサン(笑)
結構待ちました、沢山飛んでくる頃にはすっかり暗くなっちゃいました。
今日は天候悪かったのでくらくなるのも早かったみたいです。



つづく~
[PR]
# by pochi_j | 2016-11-09 22:03 | 鳥・国内探鳥 | Comments(2)
ちょっと おでかけ・・・
b0096536_9351030.png

ポケモン取りに行って来た訳ではないですがw
空港で待っている間遊んでました(笑)
プチ出張で先月末ドイツへ^_^;
ちょっと寒いけど季節は最高
公園のあちこち紅葉が見事に彩りを見せてくれていました
b0096536_9351168.jpg
時差ボケ解消にと朝早く起きて散歩
たまには・・・夜ちょっとお出かけして
b0096536_9351270.jpg
お店のとれたてビール
フレッシュな感じ とても美味しかったです。
b0096536_9351055.png
ヨーロッパ限定も手に入れました(笑)

帰りは初めてデュッセルドルフ経由で帰国
トランジットで8時間も余裕が有ったので プチ観光
ケルンまで「電車でGo」
b0096536_9351028.jpg

大聖堂 一時間の観光して来ましたw

あっという間の出張・・・
時差ボケ治った頃に帰国・・・久々の出国で疲れました^_^;
この中途半端な一週間と言う期間の出張はさすがにしんどいな~

昨日ちょっと仕事でハクチョウの湖?見て来ました。
冬鳥見に行きたいな~と思ってはいますが、出張続きで・・・とほほほ^^;
*ここの所のプチ週末はポケモンと遊んでいます(泣)

















--
[PR]
# by pochi_j | 2016-11-08 09:54 | 番外編 | Comments(2)
スカッと晴れた日は(^^♪
と言う事で・・・(^^♪
風無くすっきりと晴れた夜空は~
秋の夜長 シーズンですね~
b0096536_22482470.jpg
【D700 AFS24mm f/1.4G |SS15s f2 ISO1600 |+SoftA】
翌日朝一の仕事が有っても出かけたくなるw
b0096536_22482427.jpg
【D610 AFS70-200mm f/2.8G |SS180s f8 ISO1600 |x4枚】
アルキオーネが良い撮影位置まで上がった頃
ボチボチ引き上げないと翌日がしんどいかも…と言う頃(笑)
b0096536_22482661.jpg
【D610 AFS70-200mm f/2.8G x1.7Tele |SS180s f8 ISO1600 |x4枚】
普通に撮っても Hα線の色って ほとんどあるかないか解らないですね・・・もっと露光しないとだめなか?やはり特殊な加工が・・・さらに星雲撮るにはもっと気合い入れた赤道儀が必要なんでしょう^_^;
オリオン座星雲と馬頭星雲 これが見れる良い季節になりました。
馬頭星雲いまひとつ~ポラリエで撮影する限界感じます(>_<)
b0096536_22583799.jpg
【D610 AFS70-200mm f/2.8G |SS300s f4 ISO1600 |x4枚】
向かい合わせに西へ沈み始めた はくちょう座の尾のあたり 
北アメリカ星雲なんかも・・・チャレンジしてみましたw
*白鳥と言えば・・・例年なら今頃第一陣がそろそろ来る頃だな~(^^♪
b0096536_22482515.jpg
【D700 AFS24-120mm f/4G |SS15s f4 ISO6400 |+SoftA】
これを見るまで粘る深夜・・・0:00すっかり過ぎちゃいました。

コーヒーのんみながら星空観望 久しぶりに大自然感じてきました(笑)
流れる星くずの一筋の光とは対照的な時を過ごしてきましたw










__
[PR]
# by pochi_j | 2016-10-03 23:19 | 番外編・星 | Comments(4)
Blog再開しました。
久しぶりBlog再開しました。
なにかと忙しい事がGW前から続きまして・・・
お盆も迎えようやく ほっと一段落・・・か 
久々に夜空の星たち撮影に行ってきました。
b0096536_21435746.jpg
【D610+AFS24-120G/f4】
アンタレスと惑星(火星&土星)のコラボこんなにスカッと晴れた日は久しぶりでした。
流れ星が輝くたびに星に願いを・・・
b0096536_214351100.jpg
【D610+AFS70-200/2.8VR x Tele1.4 + ポラリエ】
この日は月明かりも早々に無くなり、風も穏やか!
ポラリエのセッティングも良く ^_^;
b0096536_2143545.jpg
【D610+AFS70-200/2.8VR x Tele1.4 + ポラリエ】
アンドロメダ銀河も良く撮れました。 SS300sもテストしましが、なかなか良い感じで!
ただ・・・
深夜1200過ぎた頃から夜露の影響でレンズ曇りまくりで・・・AM0100に撤収!
b0096536_2202298.jpg
【D700+AFS24/f1.4】
星空 天の川眺めてると時間忘れてしまいます。
*地元のちょっと大きな貯め池なんですが 真夜中、大きなカエルの合唱はあまり気持ちの良いものではありませんね(笑)

鳥撮りで再開しようと思いましたが
なんだかんだと時は過ぎ・・・すでに夏も 暑中見舞いを過ぎる頃でした(^^ゞ

人の一生はあっという間です
流れ星のように・・・でも輝ける時間精一杯輝けるようにと願いたいです。








___________________________________________
[PR]
# by pochi_j | 2016-08-11 22:27 | 番外編・星 | Comments(6)
しばらくお休み
訪問してくださいましてありがとうございます。
なかなか手につかづ・・・
b0096536_963010.jpg
日々の暮らしの中でふっと気が付くと
忘れていた事が・・・
b0096536_962941.jpg
遠い日の記憶だけが押し寄せてきます。
しばらくお休みします。

<Link頂いている皆様のBlog等へは今まで通り変わりなく書き込みさせて頂きますので引き続きよろしくお願いいます ^_^;>
[PR]
# by pochi_j | 2016-05-17 09:13 | その他・雑感
GW
すでにGWも終わるかな~ってカレンダー見てますがw
どこかへ行ったのかと言われると・・・
b0096536_1827110.jpg
水芭蕉が今見ごろだった此方へ
日帰りですが一応家族サービスに^_^;
b0096536_1827191.jpg
イチリンソウ
まだ桜が散り始めていました(^^♪
b0096536_1827097.jpg
ショウジョウバカマ
b0096536_1827034.jpg
ミズバショウはGW中で終わるかもと・・・
豪雪地のここのスキー場も今年は2m越える事無かったとか 
売店のお兄さん談
b0096536_18272100.jpg
 あれ? 高原をゴンドラで登る予定でしたけど・・・
その姿を見る事無く車でスキー場の上まで行っちゃっいました。
高原の牧場はまだまだ春が来たばかりのようです。
アズマイチゲの花が満開でした。

鳥さんの声もまばらに、お昼過ぎには天候急変で3時には早々ご帰宅となりました。
飛び石連休 3日が良い天気ではありましたが、そういう日はお仕事なんですね

あと何したかな~って考えると 初日29日に洗車して
b0096536_18452741.jpg
割れたバイザー修理しましたで終わり(泣)(純正品高すぎ) 

この3連休は結局大荒れ天気でお出かけしないで過ごすことに
不健康なGW久々に(笑)
[PR]
# by pochi_j | 2016-05-05 19:40 | 番外編 | Comments(5)
ディープな世界へ
菜の花畑の周りは広大な平野
b0096536_21545071.jpg
なかなか面白い鳥さんたちが見られますが。
b0096536_21563584.jpg
工事現場の所々でコチさんをよく見られたりもしますが
ちょっと水辺を歩いていたら
b0096536_21563647.jpg
飛んで行っちゃいました。
気が付けなかった・・・
タシギかなと思っていましたが
b0096536_21563628.jpg
一周して戻ってきた所を撮影 
クチバシとあたまのもようあたりかから おそらくチュウシャクシギか
b0096536_2264181.jpg
・・・正直わからない
これらのシギ・チには深入りしない予定ではあるがなんとも不思議な格好と生態を見ると
ちょっと@@嵌まりそう

足の赤いツルシギが先日までいらしたそうで・・・
田圃を回ってみて探してみたりしてて・・・広すぎて思い付きで見つかる訳もなしw(先週の話)

先のセイタカシギなどは偶然見つけた訳ですが
すこしディープな世界を覗き見したくなっちゃいました(笑)


気持ちだけw
[PR]
# by pochi_j | 2016-05-01 22:09 | 鳥・国内探鳥 | Comments(8)
先週のお話
先週時間が出来たので朝一お花見して気ました~(^^ゞ
b0096536_094867.jpg
例年通りのお花場畑鑑賞! 曇ってて遠方の山が見えないのはちょっと残念(-_-;)
b0096536_23494553.jpg
ここ数年営巣を続けているカンムリカイツムリ
b0096536_2353592.jpg
ちらりほらり飛び交う姿は
ご当地キャラばかり
それでも、なにか懐かしい聞き覚えのこえが聞こえる今季一番の夏鳥撮影は
b0096536_2353432.jpg
ホウアカさんでした。
残念ながら菜の花にはいてくれずw
ノビサンにはお会いできませんでした(^^ゞ
行ければ今度はお山の上でと思います。

b0096536_23584742.jpg
こちらはヒバリ君夫妻
子育て中か?
b0096536_23523948.jpg
春ののどかな朝日を浴びながらのんびりと過ごし
この後・・・水引くたんぼ眺めて帰って来ました。
[PR]
# by pochi_j | 2016-04-30 00:02 | 鳥・国内探鳥 | Comments(2)
セイタカシギ
先日田圃で見かけたセイタカシギ
b0096536_9355746.jpg
次の日にちょっと覗きに(^^♪
b0096536_9355839.jpg
大荒れの天気でして
風強くセイタカシギさんも立っているのがつらそう・・・風が吹き付けると腰屈めていました。
b0096536_9355614.jpg
この地へ夏になるとやってくるケリさんですが、さっそくセイタカシギにちょっかい出しに
b0096536_9355727.jpg
一度飛んで逃げるもそろ~りと姿が見えなくなる戻ってくる(笑)
b0096536_9355644.jpg
運よく車の近くに着水!
【D610+328+Tele1.4】
窓から328構えてても風が強くてブレ増産・・・
早々に退散しました。
昨日、この田圃へ様子見行きましたが
さすがに姿は無かったです(^^;
田圃もあちこち水を引き始めたのでこれからは鳥さん探しが大変だな~って
また来年にでも会えればです!
[PR]
# by pochi_j | 2016-04-25 20:51 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
星と桜
先週の金曜日夜晴れ渡った空見て
b0096536_8391552.jpg
おもわず飛び出した訳ですが・・・
b0096536_8463644.jpg
夜桜見物、良い時期を選んでいきたいところ、しかしいつも散り始め (ToT)/~~~
でも、人影なく一人公園で散りかけの桜を見て過ごす時間
とっても贅沢に感じます(たまにはw)
b0096536_8391671.jpg
インターバルで幾つかのシーンを
(?へんな白いもの・・・おそらく花びらが湖面を走っている?)
b0096536_8391660.jpg
夜も明けて来て夏の大三角形と桜と天の川流れる星が時間を思い出させる。

流れ星・・・そうそう忘れてた
Liner彗星252P もようやく見れて!<今は7等級くらいになったのか!?>
b0096536_8391880.jpg
リニア彗星 252p
【D600+AFS70-200+LPS-D1フィルター|焦点距離200mm】
b0096536_8391764.jpg
【D600+AFS24-120+LPS-D1フィルター|焦点距離24mm】
先週は丁度このあたり
24-120はやはり噂通りのケラレは大きいようです~(^^;
b0096536_8391829.jpg
【D600+AFS24-120+LPS-D1フィルター|焦点距離120mm】
こちらは いて座 周辺の星雲・星団が沢山あるあたり
光害フィルターなるものをテストしてみた・・・Web上でも幾つかのフィルターの性能比較してくれている諸先輩の評価のとおり、思いのほか強調された紅色に満足!
街の公園とかで星雲撮るには絶大な威力を発揮してくれそうです。
ただしお値段がね~大事に使いますw


過ぎゆく時と降り注ぐ空の星と舞い散る桜の花びら
のんびりとした時間ひさびさに・・・
<本当は撮影に忙しくてのんびりコーヒーも飲めなかった(笑)>


おまけ動画( 最後の方は曇ってしまいました・・・(^^; )

[PR]
# by pochi_j | 2016-04-23 08:30 | 番外編・星 | Comments(4)