ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
梅の花
近所の神社で・・・24-120のお試し撮影!
b0096536_12261679.jpg
良い天気なのに出掛けない手はない・・・(元気ないけどw)
b0096536_12285279.jpg
今年は早すぎる開花だったらしい・・・(2月の中頃から@@ ここらじゃうんと早すぎ)
b0096536_1229011.jpg
紅梅や
b0096536_12285883.jpg
白梅も
b0096536_1315027.jpg
八重や枝垂れもまた良い感じ
b0096536_1352285.jpg
小さな神社ですが100以上の梅の木があるとかって所が凄い・・・!

花の散り始めも有ったけど、これからの蕾も沢山!!
4月初めまでには梅・桃・桜が一斉に咲き始める季節に、楽しみ(^^♪
<なごり惜しむ・・・雪の季節の撮影が今シーズンは少なかった>

と24-120の試写兼ねて行った春はな撮影のつもりでしたが
どうも使い慣れた AF24-85/f2.8-4Dのおまけマクロが
恋しくなる撮影シーンが幾度か(^^ゞ
そんな事もあるな~と 花見て撮って満足して帰って来ましたw
(やはりマクロか?)
 
早春のお庭さんぽでした~
[PR]
# by pochi_j | 2016-03-06 21:30 | 撮影機材 | Comments(4)
つい・・・
田舎からの帰り道のキタムラに・・・ふらりとよったら
b0096536_22405458.jpg
中古売場でこちらを見つめる金色の<N>
以前から標準Zoomの更新を考えてたんですが・・・値段みてつい買っちゃいましたw

評判はボチボチみたいだけど
ナノクリつけていると言うだけでみんな期待し過ぎなんじゃないかと
この手の倍率あるZoomにですね・・・と思っているPです(^^ゞ


b0096536_22405564.jpg
D610には少し大きいかな
D700にはなかなか逢いそうです。
AFS24-70/2.8Gとか考えてたけど、大きすぎるし。
<これも山にはちょっとおおきいかなw>

b0096536_22405463.jpg
まだ買っても撮影に行けるほどのゆっくりした休みもなくw
これからの花の季節に期待!!

桜の咲くが楽しみです~(笑)
(タイミング良い時に休めるかは別ですがw)
[PR]
# by pochi_j | 2016-03-03 22:56 | 撮影機材 | Comments(2)
プチ観光
ちょっと用事が有って出掛けて来ましたw
その帰りみち・・・そう言えば行ってみたかった所が(^^♪
b0096536_9264243.jpg
・・・アニメでみたあの話思い出します。 
*「この事ばかりは信州信濃の早太郎(はやたろう)には知らせるな」
<アニメの中のお化けとかとても怖かったw>覚えているものですね~w
b0096536_9264980.jpg
光前寺の霊犬早太郎
朝の天気に恵まれて良いお参りが出来ましたw

某カンテン工場のお土産物を物色した後、少し車を走らせて
今年 大祭が開かれると言う
b0096536_9264953.jpg
 諏訪大社 上社本宮へ
<全部(上社の前社、下社の春宮、秋宮)を回るには少し時間が足りなかったのでここだけです>

b0096536_9265028.jpg
土曜の大雨と一転して快晴!

まだまだ肌寒いなかではありましたが
雪を頂いたアルプスの山並も拝めた事がまたうれしい!
<桜の時期また来たいな~>
ほんの少しだけ良い時間をすごせました。


あ~また明日から仕事だと・・・ふと
電話をトランクに入れたバックに入っているのを思い出し
何気に着信見たら
こういう日に限って会社から電話がたくさん・・・(-_-;


[PR]
# by pochi_j | 2016-02-22 21:44 | 番外編 | Comments(2)
スギ林の住人たち
ヤマセミは空振りに終わったけどなにか逢えないかと
里山の公園を雪の中散策してみました。
b0096536_12302049.jpg
スギ林の住人 其の一
ほんとはシロハラを撮るつもりが・・・
彼を蹴散らして突如現れた・・・(^^ゞ

その弐は
b0096536_12341317.jpg
コゲラ先生
モズを撮っている後ろで何やら賑やかにw
カラ類の先陣を切って飛んできました。
その参は
b0096536_12351022.jpg
ヤマガラさん
ヤマちゃんのかわりかw

他にもエナガやシジュウカラ、コガラもみかける。
b0096536_12414770.jpg
エナガを追いかけていると・・・
b0096536_1237863.jpg
ホバホバするこんな子を見かける・・・!
b0096536_1237934.jpg
 菊さん お会いしましたw  
菊:「お久しぶり」
p:「おひさしです~」 
b0096536_12371093.jpg
p:「相変わらず動き早いっすね~」
b0096536_1237991.jpg
菊:「いえいえそれほどでも」
b0096536_12371048.jpg
菊:「上手に撮ってね」
ちょっと決めポーズ!

と言う事で黄色い冠羽の子にはお会いできませんでしたが
頭に黄色の子も見れて
さらに・・・
b0096536_12494943.jpg
ルリさんにお会いできました!
出来れば、林の中に入って来て欲しかった~w

松林と杉木の程よいバランスのある里山・・・下草も沢山あって鳥さんには良い環境なのかも

そう、かれこれ数十年前
クラブ活動でよく走らされてたな・・・w (よくサボった)
カメラ機材担いで撮影に来るなんて
思ってもみない時代が懐かしいかも(^^♪ 
また機会が有ったらよって見たいと思います。
[PR]
# by pochi_j | 2016-02-14 12:57 | 鳥・国内探鳥 | Comments(6)
とりあえず・・・(^o^)丿 
ちょっと寝坊してヤマちゃんに会いに雪ふる川へ出かけてきました~♪
b0096536_2136411.jpg
微妙な時間ではお姿すら拝見できず・・・(^^ゞ
b0096536_21242361.jpg
雪景色など撮影してたりw
b0096536_2146978.jpg
3時間弱なんにも動きが無い
・・・ちょっと降りが強くなってきたので現地撤収~

途中・・・林道で
b0096536_2136445.jpg
猛禽の姿発見 ハイタカ? 真っ白な眉がカッコいい
くるまを止めてフロント越しにカメラ構えた瞬間飛ばれました~
この食べ方を見る限り・・・かなり綺麗に食べつくしていました。
朝食は随分と時間かけていたようですw 獲物はヒヨか?


かえ道ちょっと脇道それて
せおとさんに教えていただいた <黄色の冠の子探しに>

思ったようには行かないモノで・・・スギ林でチチチチ カラ類の鳴き声するけど
せめてヤマちゃん撮れなかったのでヤマガラ でもと 
そのねらいのヤマちゃんすら藪の中でちらり姿見せるだけ・・・
どうも本日 ヤマがらみはだめなようですw

なんだかんだとふらりスギ林で探鳥していると
b0096536_2202220.jpg
可愛いエナガが
b0096536_21244950.jpg
たくさん愛嬌ふりまいてくれました。
b0096536_21244856.jpg
粘ってお昼すぎまで・・・
黄色い子はお会いできませんでしたが、代りに良いもの撮影出来ました。
最近ネタ不足なので
この続きは後日のネタに(^^ゞ
[PR]
# by pochi_j | 2016-02-07 22:09 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
お祝いに
b0096536_050649.jpg
ちょっと飛行機乗って雪の無い所へ出掛けて来ました。
カメラ持ってるとついつい気分は おのぼりさん でしたw
b0096536_050694.jpg
南港庁舎からの眺めは最高でした。

午後からの式、夕焼けの南港もまた格別な色合いを見せてくれました。
b0096536_1119736.jpg
披露宴後 夜のATC (旧WTC) をちょっとぶらり
週末と言うのにまったく人影なし…
あのころ・・・夜の南港と言えばデートスポット???・・・のイメージはもう無いのか?

あっと言うの間の週末・・・
土日どちらも早朝フライト・・・会社の仕事のようw
b0096536_050772.jpg
六甲山バックに737(^o^)丿 

でも・・・バスから眺める高速の風景
…伊丹空港周辺何となくさびしげな景色でした。
ビル屋上の看板が・・・どこもかしこも風透し良さそうになってってびっくりw
危険だから?不景気だからなの?さびしげな鉄骨がむき出しになっていました。

b0096536_05078.jpg
帰りの飛行機では快晴の空の旅を満喫
北アルプスの山並も久々に拝めて気分は爽快!

週末のプチ旅行でしたが、気分一新!
こういった場で若者といっしょにいるのは良いですねw 
<じじくさいですが^_^;>

彼と彼女の今後に幸あれ(^o^)丿
b0096536_0593442.jpg

白いドレスの花嫁さんにちょっとウルウル・・・像がゆがみました
小さかったあの子がね~って(笑)
思い出がファインダーを透してよみがえりました。よかった、よかったw

[PR]
# by pochi_j | 2016-02-01 22:15 | 番外編 | Comments(2)
よく降ってくれる^_^;
週末息子のリクエストで半日だけスキー場へ
b0096536_9225091.jpg
息子を口実にクマの飛翔を期待して行ってきたのですが・・・ちょっと雪の降りが強かったようです(笑)

このスキー場も先々週ようやくOPENしたばかり・・・
なんとも言えない変な気候です。
やはり大雪と言う予報通りで
帰りは高速止まっているし、市内は吹きだまってる^_^;

そして週末あけて大雪継続中で
いつも一時間ちょっとの運転距離を5時間半かけて・・・
当日は帰れませんでした(泣)

寒くないと言えば週末のような大雪になったり・・・
今朝は雨降っているし・・・
どうなっているんですかね?
[PR]
# by pochi_j | 2016-01-27 19:33 | 番外編 | Comments(8)
見て来ましたw 今日は 大御所
本日撮れたて~
新年初出勤 シーズンお初のオジロワシ
先週末まで降っては止みを繰り返しようやく冬景色らしくなったな~と思っていたけど
朝から生温かい雨・・・でもお昼から雨がやんでたのでふらりと出掛けて見ました。

b0096536_1743271.jpg
暮れから来ているとの事で、行きたい気持はあったにしても
なかなかお出掛できる状況にならず、いつの間にか半月もすぎてた(笑)

到着して間もなく飛び出すw 
b0096536_17493024.jpg
ラッキ~でした。
b0096536_17593419.jpg
やはり大御所の飛ぶ姿には雪景色が似合います。
b0096536_17513441.jpg
何度か旋回して
b0096536_175258.jpg
お魚とって藪の中に入ったまま出てこなくなっちゃいました(^^ゞ

久々のオジロフィールドではありますが、カモ類のかずも少ないな~
どうしたんだろう この暖かさって感じですw
相変わらず遠い所での撮影ですが
とりあえず今年もお会いできて良かったw
[PR]
# by pochi_j | 2016-01-17 18:02 | 猛禽類 | Comments(8)
見て来ました(^^♪ StarWars VII
b0096536_22341390.png
最新作
見て来ました。
"May the force be with you!" 終盤キャリーフィッシャーの使った
この言葉 StarWars ですな~♪
お姫様は・・・老いてもスマートな体形でいて欲しかったですw
あれじゃヒラリークリントンだね


少年の頃のSWとはとても対照的な・・・
   CGが盛りだくさん、絵的には綺麗でした!
バトルシーン・・・多すぎない? 
     やはり戦争意識しすぎ(政治色が強い様な気もしますね・・・)
何ともストーリーは個人的に ??? な気分・・・
  <突っ込みどころ満載>
個人評価: 総合点65 <甘点です>
シリーズ物+ディズニー作 と言う事ですな その辺は ( ^^) _旦~~
b0096536_22341349.jpg
年始の暇つぶしに娘と作って見ました(笑)
ついお祭り騒ぎに乗せられてますが、結構良くできています。
BANDAI ガンダムだけじゃなった、感心しました!


初期の作品で使った
”The Force will be with you, always!”
オビワンのこのセリフがやはり印象的か!!
(子供ながらに・・・感じましたw)

ここの所雨ばかりで出かける気分にならないんで年末働いた分お休みして
鑑賞に出掛けた訳ですが・・・世の中あっという間に時間が
私にもフォースの力分けてくださらんかね~^_^;



つぶやく間に ・・・・
b0096536_22554215.jpg
こんなのや
b0096536_22554287.jpg
こんなのも
今の世の中の力と言えば = ¥¥¥諭吉力¥¥¥ 
なにか目覚めれば買える様になるのかな(笑) 
[PR]
# by pochi_j | 2016-01-07 23:06 | 番外編 | Comments(4)
見て来ました(^^♪
せおとさんのblogみたら見に行きたくなりましたw
と言う事で明るくなる前に久々出撃…
<何ヶ月振りだろうこの閉鎖的な空間の居心地良さw>
でも、待つけど5時間待っても現れず・・・時々ブラインドの後ろで チチチ
b0096536_17523784.jpg
ミソ君がいたり
Nikon1 V3+10-30 PDzoomでようやっと後ろ向きにw

時々賑やかにヒヨドリやセキレイ、カワガラスが通過する。
b0096536_17523939.jpg
エナガの群れも目の前の木立に 

昼過ぎから用事あるし、もうだめかなって
1030AM ブラインド片づけて車に機材を入れていると、見なれた声ケッケッケ・・・遠くで聞こえる@@;
<参りました> 遠い遠いかわの下流で・・・いる! ほぼ等倍 D610+600mm
b0096536_17521595.jpg
車のボンネット越しに手持ちで数枚w 、急いで三脚立てて そろりそろりと川岸へおりていくが
こちらに気づいた様で下流へ颯爽と去って行きました~(泣)

惜しいな・・・と思うも逢えてよかったw 
年内にまた来ようw
[PR]
# by pochi_j | 2015-12-20 18:07 | ヤマセミ | Comments(6)