ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
山へ・・・その参
風吹大池の小屋
b0096536_99204.jpg
おやじさんが一人でポッカして経営してるのんびり山小屋
b0096536_952353.jpg
朝一のご来光を眺めに早起き
b0096536_952592.jpg
雨飾・戸隠・妙高の山並シルエット 綺麗だな
b0096536_952440.jpg
尾根向こう紅ダケカンバも最高です!
素泊まりだったのでのんびり朝食を取りながら(^^ゞ
お泊りのおじさんおばさんを見送って
b0096536_952465.jpg
大池散策
前日の大風でほとんどの葉が散っちゃったようです~w
この周辺はとても綺麗でした。
見所満載!短時間で来る事が出来るルートが幾つかあるので
今度はピンポイントで機材担いできたいと思います~!

正味一時間の散策を終えての帰り道、一路蓮華温泉へ
足元の泥炭な所に
b0096536_1813255.jpg
お”!
他にカモシカなどの足跡も数か所w
逢わずに済んでよかった(^^ゞ

b0096536_952519.jpg
蓮華温泉近くの紅葉がとても見事でした!!
b0096536_952683.jpg
外湯は男も女もすっぽんぽんw
汗を流してのんびり温泉場で
山のお友達が安曇野から遊びに来ててリンゴ沢山貰いました~
秋映え、シナノゴールド、シナノスイート、3兄弟は最高ですね!
ありがとうございます 

帰り道疲れが出たのか、さすがに高速のパーキングで一休みw
あっという間の休暇が終わってしまいました。
久々心地よい疲労感と思っていたら・・・次の日から熱出して寝込んでしまいましたw
歳ですね・・・日ごろの運動不足がたたっているようですw


お山の上ではいろいろな出会いあり、孤独も有り楽しいひと時過ごしてきました~♪
[PR]
# by pochi_j | 2015-10-17 18:23 | 番外編・山 | Comments(2)
山へ・・・その弐
風が吹き荒れた朝の小屋前
夏の間は冷えた飲み物を求める登山客が賑わうカフェテラス
b0096536_168461.jpg
イメージとは全く別の山荘周辺・・・真っ白!

風は前日ほどではないものの やはり強い 
目的の朝日岳まで晴れ間はあっても強風は続くのか・・・
b0096536_1684778.jpg
頂上へ向かった後は下山する事に
<前日の寒さの中で強風にさらされ気力がなえちゃいました・・・w>
b0096536_168479.jpg
昨日通過した岩場が・・・
自然の造形美!
よく見ると一つの結晶と言える塊がまるで羽のようにも見える 
すばらしい!
b0096536_1684848.jpg
ここから雪倉岳をへて朝日岳へ向かう予定だった。
ラジオからの情報では天候は回復していく様だけど、さすがに疲労は隠せない(泣)
萎えた気分は戻らず力がみなぎらない(-_-;
<また別のシーズンにチャレンジする事にしましたw>
b0096536_1684899.jpg
昨日来た道を歩く、振り返った向こうに 白馬岳が顔を見せている!
「またきてね(笑)」って言ってるのか?
ただ降りるのも勿体ないので (時間が余り過ぎてしまった・・・)
と言う事で栂池方面(天狗原)を経て風吹方面へ向かう事に・・・
(黙って下山すれば良いのにこの優柔不断さが後々で・・・)
樹林帯に入るとさすがに暖かい 
b0096536_013099.jpg
見たかった紅葉もここにはまだ残っている 標高1800m~2000mくらい
小谷村が覗ける稜線に出てすぐ防寒具をしまい
今夜の宿泊予定地へ電話して一泊のお願いをする。

思いのほか長い距離を歩く事になった(^^ゞ
ちょっと後悔し始めた頃に見渡す大草原!!
b0096536_1685049.jpg
白馬大池から歩く事3時間半 およそ10kmくらいか
天空の草原が広がる!
これまた すばらしい!
初めて来たけどこんなところがあったのですね~!

ただ 疲れて見て回る元気なし・・・ 湯を沸かして一服し一休み(^^ゞ
翌朝に続く~♪
[PR]
# by pochi_j | 2015-10-14 20:55 | 番外編・山 | Comments(6)
山へ・・・
とりあえず生きて帰って来ました。
<何とも仕事も家庭も事情と言うものがってなかなかです(-_-; ご無沙汰なUpです(^^ゞ>
b0096536_10411757.jpg
蓮華温泉からちょちょっと行くつもりだった
b0096536_1041177.jpg
登り始めて2時間当たりは真っ白w
b0096536_10411883.jpg
高度を増すごとに白さも増える・・・w
b0096536_10411846.jpg
霧氷がとても良いコントラストを再現してくれました。<白馬大池付近のチングルマ>
b0096536_10411887.jpg
小蓮華岳へ向かう雷鳥坂風強い・・・
登るごとに白さだけでなく風が・・・
途中引き返してくる人も
とりあえず、山頂目指して
b0096536_10411926.jpg
景色見えないし、風強くて少し歩いては止り、止まっては進む
風の収まる岩陰で一休み水もシャーベット状に
テルモスのお湯で体を温める!
b0096536_1041191.jpg
目的地まであと一時間・・・ここは三国境(長野・富山・新潟)
尾根の途中で強風に体を持って行かれないように踏ん張っていると・・・
一瞬止まる風にそのまま体が前のめりに
お、とっと・・・よくある強風による転落事故の再現を味わってみました(寒)
b0096536_1041203.jpg
安全第一で無事に山頂到着・・・
風と寒さでかなり体力消耗しましたw
翌日の天候も気がかりです(-_-;)

ふらふらと凍った登山道を踏み後探しながら山頂小屋へ到着
ストーブの付いた受付の土間 うれしい暖かさに ほっと一息
今日はここまで・・・
[PR]
# by pochi_j | 2015-10-12 10:59 | 番外編・山 | Comments(12)
夏休み2015( Yularaにて星 2)
二日目のよる
朝からツアーでグル―と回って来た昼過ぎ
b0096536_0441862.jpg
ちょっと家族と離れてロケハンw 砂漠の遊歩道を散策して来ました。
GoogleMapで検索はしていたんですが、昨晩の情報ポイント等も一応確認へ

ちょっと早く帰ってたけど、何もする事無くなった・・・
椅子に腰かけ カメラ機材を準備する 心地よい風が窓から入ってくる
ビール飲みながら あのポイントでどう撮るか考える・・・そのまま昼寝zzz
そもそも考える事が苦手(^^ゞ
小一時間ねむったか・・・娘に起こされる

11時過ぎには南十字星が沈んでしまう良いアングルで撮るには…
早めの夕食を済ませて息子も一緒にポイントへ!
b0096536_8303535.jpg
【D700+24-85mm|30s F4 ISO6400 |x20枚くらいw】
南の空とウルル!
イメージしていた感じとは少し違うような・・・
b0096536_964181.jpg
【D610+24mm|6s F2.8 ISO3200 x2comp】
天の川と南十字星
すでに・・・
ポラリエのセッティングに時間がかかり過ぎた・・・実はようやく合わせた極軸でしたが…星が縦に流れる
南半球モードになってない事にしばらくして気が付く(泣)・・・気づくの遅すぎ(笑)

b0096536_825185.jpg
【V3+6.7-13mm|120s|開放、NR ON/2枚COMP 】
天の川とウルル
重ねたかったけどここではこんな感じfisheyeとか欲しくなります

b0096536_9135120.jpg
【D610+70-200VR|30s F4 ISO6400| 70mm トリミング】
すでに傾きかけた南十字星
b0096536_9135445.jpg
その下にはエータカリーナ
【D610+70-200VR|30s F4 ISO800| 200mm トリミング】  
(いまいちな画像ですいません)

10PM冷え込み始めた夜空に風も少し出始めた
b0096536_9231719.jpg
【D610+24mm|180s F5.6 ISO800 x4comp】
撮っていると時間をわすれます。

そしてすっかり忘れてた息子w 「先に帰ると懐中電灯片手に帰って行きました」
アメリカとかなら一緒に引き返すんだろうけどw

b0096536_9261096.jpg
【D700+24-85mm|30s F2.8 ISO3200】
1200過ぎた頃から風がかなり強くなってきた・・・
これからと言う時間に(^^ゞ
さすがに吹きさらしでは機材もブレブレ~
ここでお開き

おまけ動画

[PR]
# by pochi_j | 2015-09-03 23:09 | 番外編・星 | Comments(8)
夏休み2015( Yularaにて星 )
一日目(Yularaにて)
夕食のすてーきを食べた後
家族で星空観察会!
日本ではお目にかかれない星空、良く輝いていました~
スマホで星座チェックです(笑) (夜中楽しみ~)
b0096536_9211982.jpg
家族はすっかり疲れて眠った後一人で街明かりの少ない所へ・・・
夕飯時の空とは対照的に雲が張り出してて残念な感じ
b0096536_9211944.jpg
わずかに残る星空にカメラセットして
夏の大三角形 白鳥は下で こと座、ワシ座の位置が不思議感(^^♪
<この後1100過ぎあっという間に雲に覆われて1時間弱の観察、撮影sしている途中で日本から三日前に来たと言うお兄さん現る。昨日までは良い天気だったとか、撮影ポイントとか情報頂きました。しかしこの日はポラリエ持って行ったのに全く役にたてられなかった(泣)>
b0096536_9545981.jpg
朝300に起きて近くの展望台から撮って見た
b0096536_9213740.jpg
日本で見れない星座達のパレード♫
b0096536_9275818.jpg
南の空は不思議な世界でした結局1時間ちょっとの星空観察でした~(ToT)/~~~

そしてゆららでの二日目!
~このあと2日目の行程 5時から日の出のエアーズロック散策 (BUSツアーだけかと思っていたので歩くの多い 寝不足の体には堪えます~w



先々月から週末無しで働き詰(泣)!
さらに遊んだ分だけ自分に返ってくるこれって社会(会社)の仕組み? 
今は夏休みネタくらいしかBlogUpできないんで・・・

もう少し星ネタつづきます m(__)m
[PR]
# by pochi_j | 2015-09-01 09:46 | 番外編・星 | Comments(6)
夏休み2015 (その参)
星も適当に翌朝は昨日とは反対に南へ車を走らせて
ケアンズ郊外のビーチを散策~!
b0096536_21584930.jpg
誰も居ないビーチ
b0096536_21584829.jpg

青い空、白い砂浜
来る途中で電線にワライカワセミ発見! 
交通量の多い所では停止できず~窓越しに・・・(泣)

午前中ドライブで今晩の撮影ポイント物色^_^;

そして午後、
b0096536_21584929.jpg
グリーン島
b0096536_21585046.jpg
サンゴ礁
b0096536_21585064.jpg
船に酔ったので浜で散策(笑)
b0096536_21585193.jpg
グラスボートに乗ってサンゴの海へ
また船酔いw

娘とパラセーリングをしました!
青い海とサンゴ礁
高いところからのんびり眺めている時間は最高でした。

撮影機材は一切持って上がれず・・・他のアトラクションも同様(コアラもしかり)ですが
一枚千円、お金儲けだね~^_^;
午前中にいった砂浜でのんびりしている方が良かったかな~って
グリーン島 お金がぴゅ~って飛び去る魔の島ですね(笑)

b0096536_21585165.jpg


夜はケアンズ市内でお食事後にお買いものナイトマーケット・・・
観光地にありがちなお土産物屋街ですが、なんでマッサージ店が並ぶのか不思議な所でしたw
なんで はやる観光地ってこんななんだろ・・・
この日は薄曇り出て星は無くなりました(泣)

結局ホテルで荷物整理してw
息子は夏休みの課題(宿題)してたw
楽しそうなのは買い物している 娘 と 嫁 ・・・

b0096536_21585211.jpg
格安航空券で行きたかった訳ではないけど・・・これ最悪ですね^_^;
行く手立てが無ければ使うかもしれないが・・・
希望しては使いたくない航空会社w おそらく某アメリカの航空会社よりひどいと思う

あっという間の休暇でした。
後にも先にもこんな贅沢旅行は無いな~きっと

もしも、今度来れるとしたらもう少し長期で
もっと人里離れたエリアでのんびりと過ごしたいです~。
[PR]
# by pochi_j | 2015-08-26 22:15 | 番外編 | Comments(6)
夏休み2015 (その弐)
成田を2000に出発して翌朝ケアンズでトランジット
付いた砂漠ではあっという間の2泊3日・・・
b0096536_12135348.jpg
ほんと・・・寝る暇惜しんであそんだのでwあっと言うまでした^_^;


楽園をあとに一路ケアンズへ 舞い戻り~
3日目勿体ない移動時間 乗り継ぎ悪く (丸1日アリススプリングで時間待ち~)到着したケアンズはすでに2000^_^;
ここまで同じツアーの人たちとはお別れして我が家一行はお安めホテルへ移動w

翌朝レンタカーを借りてケアンズ観光1日目!
b0096536_1221314.jpg
ケアンズを離れるとこのような田舎の風景サトウキビ畑が何処までも・・・
午前中キュランダなんチャラって所を車で移動
b0096536_1221415.jpg
あやしいジャングルツアー(笑) 
水陸両用車に乗ってあそぶツアーですが。
広告の触れ込みとは・・・でした。中華系団体の多い事w 

お昼すぎ山を降りてカラフルな鳥さんのいる所へ・・・
b0096536_122149.jpg

b0096536_14293735.jpg

b0096536_14293778.jpg
残念ながらカワセミ類は居ませんでした・・・(泣)
b0096536_14375940.jpg
お目当ての鳥さんには会えましたw


夕方の動物ツアーまで時間があるので海沿いの国道を北上
b0096536_14404042.jpg
のんびり海沿いのHighwayドライブするつもりでしたが
ハイウェイ・・・とは名ばかりの崖っぷちが点在するし、道もくねくね
b0096536_14404237.jpg
おおよそみなさん追い越して行きます 制限速度(80Km)で走ってても怖いのに・・・
ちょっとパーキングらしき所に止めれば砂浜~きれな白い砂は粒も細かくとても綺麗!およそどこかの国の字が書かれたゴミなんかは漂着してないw


時間もそろそろマイクロバスでお迎えが来るのでホテルへ帰宅→夜の部へ!
b0096536_14475185.jpg
これこれ(^^ゞ
お目当てはもちろん!
b0096536_1447529.jpg

娘の本ツアー最大のイベント ” コアラ抱っこ!” 
<どうもこれらのツアーには今後規制が掛るとか抱っこできなくなるかも?>

b0096536_1221562.jpg
このモコモコの毛初めて触りました。日本じゃ檻越しだしね(^^ゞ
b0096536_14553299.jpg

生ワラビーとか
b0096536_1455343.jpg
生エミューも
カンガルーとかクロコダイルもみれました~
(あまり好きじゃないけどほかにも蛇とかトカゲも)

おじさんの下手なカントリーミュージックの弾き語り <CDもあるよ!>
ダンスパーティもあったり、いろんな国の人との触れ合い良いですね~!!
b0096536_14475233.jpg
お土産屋さんの大きなワライカワセミ!
家族で行くならこのツアーは是非お勧めです~!

1日沢山遊んで夜もぐっすり
「じゃ!お父さんはこれから星見てくるし~」って 
ビール飲まないで帰宅して、1100過ぎ 星空眺めてさ~出発!と
昼間走った国道で良さそうな所をチェックしていたんですが
よいポイントだと思っていたら・・・
トラックも、車も、バンバン通るし 星空は見れるけど、撮影にはね^^
諦めて海岸でのんびりペルセウス座流星群のさわりを楽しんできました。
(流星群のそうかどうかは不明 輻射点が地平に近くてわかりませんでした~)

この続きは明日かなと思いつつカンガルーの標識がある道路を走って帰宅しましたw
ワラビーが住宅地を歩いていましたが。ホントに居るんだな~と驚きw
海外で安心して夜歩け国っていいな~w
[PR]
# by pochi_j | 2015-08-23 15:18 | 番外編 | Comments(2)
夏休み2015 (その壱)
家族で夏休みしてきました!
b0096536_21284631.jpg
ちょっとフンパツして海外へ
今年はアカイの思い切り撮り損ねたので
修行のため赤い土地で清めて来ましたw

b0096536_21233352.jpg
定番の朝焼けのウルル(エアーズロック)
b0096536_21241072.jpg
こちらは カタ・ジュタ
b0096536_21413824.jpg
砂漠でのんびりビール飲んでAUSYBEEF食べて来ましたw
b0096536_21284987.jpg
カンガルーもw
b0096536_2214596.jpg
もちろん満点の星も観察して来ました(^o^)丿こちらは(後日UP)

子供の頃からのずーっと見かたかったこの土地の風景
真っ赤な平原に大きな岩山 ウルル や カタ・ジュタ
夜空を 眺めれば マゼラン雲 や 南十字星 さらに星座が逆さまに写る
南半球の不思議な世界
しっかりと目に焼き付けて来ました。
[PR]
# by pochi_j | 2015-08-17 22:02 | 番外編 | Comments(10)
なぜか蝶三昧(^^ゞ
今週月曜日 午後の成果(^^ゞ
b0096536_871489.jpg
近くをヒラヒラと
b0096536_871578.jpg
黄色の翅をひらり
b0096536_871540.jpg
同種の草については離れ
何しているんだろう・・・
b0096536_87208.jpg
と覗きこんでたら、産卵中でした
やはり飛んでいると気になるな~

アカイのはすでに諦めて、午後のお目当てをひたすら待つ
b0096536_873070.jpg
午後1500
いつもなら下山始める時間、今日は青い色の翅を見たくて粘りました。
b0096536_873081.jpg
数頭が入れ替わり現れるがすぐに高い所へ…
長い事待ちました山に日が落ちる頃ようやく主役たちのお出まし!
雨上がりから4時間
b0096536_873133.jpg
この緑とも青ともいえない独特のメタリックな色彩いいですね~♪
思い切りどアップで撮って見たけど、すばらしいです~♪


こんなどアップでアカイの撮りたかった・・・全然諦め付かず(笑)
なかなか撮影までに至らなかったアカ様ことしはどうも営巣は早かったと思われる・・・
アカ様散策始めた週に今年もお会いした沢の釣り師
「花の咲くのがきっちりと一週間早いんだよね~どの草木も見事に」だそうだ
 ~そんなこと言ってた事をふと思い出す。
と言う事で、結果的に ちがう目的の被写体を増やしてしまった・・・
少し撮る被写体も絞らないとだめですね(^^ゞ

[PR]
# by pochi_j | 2015-07-24 22:06 | 番外編・蝶 | Comments(8)
夏本番
週末3連休…
土曜は天候と仕事の関係で出撃見あわせ
雨上がりの日曜の朝一番が最後のアタックと決めていたのに・・・
奥様のご意向に沿ってブルーベリーなど摘みに
b0096536_6523517.jpg

結局月曜日の出撃となり、朝から出かけたものの山は大雨・・・
b0096536_653460.jpg
半日だけの撮影に
午後からの天気は最高でしたが鳴き声は遠く沢の下からこだまする・・・(-_-;
キビタキやオオルリの声ももまばらに
飛び交うカケスの若鳥が時々目の前で遊んでいく

林の中でつぶやきました・・・
「終わった・・・夏が来ちゃったよ!」(ToT)
このまま終わるのもどこか、なんともいえない気持ちが・・・

とりあえず今年のアカ様探鳥は終了を宣言!
来年また遊んで欲しいですw

月曜の帰りに見た夕日はとても見事なオレンジとも紫ともいえない色に染まってました。
梅雨の終わりを象徴する大雨の後の澄み切った空色!綺麗でした。
b0096536_6581031.jpg
これは一昨日Highwayの某パーキングから

澄み渡るブルーに入道雲 週末の空とは一転
すっかり空は夏の雲に代わっていました!!

夏本番スタートです!
この週末はアオイの探しに行ってき~す♪ 
またいくんじゃん(^^ゞ
[PR]
# by pochi_j | 2015-07-23 10:03 | その他・雑感 | Comments(2)