ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
本日もいけなかった鳥撮り
今週末もお休みでした。(鳥撮り)今回はワールドカップのTV観戦です(^.^)
意外に良い天候だったのが悔しい。徹夜で寝ずに行く勇気がなかった。

と言うことで一昨週の在庫 鳶の若鳥です。
b0096536_1529273.jpg
<撮影機材:D200+500/F4P+TC14 三脚>

高い枝に止まっていたのですが近づいても全く動かない物なのですね。
若だから?下手な写真ですがこんなに大きく撮れたのが嬉しいです。

このとき隣の木ではコゲラが一生懸命 上へ下へしおりました。
こいつは動きが速くて取れなかった。(^^ゞ


来週から5週間の海外出張です。長いこと鳥撮り出来なくなります。
(まあ梅雨時期なのであきらめてはいました。)
行き先はワールドカップで盛り上がっているドイツ!
決勝リーグ観戦できるかな?(なにをしに行くのやら)
海外レポートできればUPしたいと思います。(会社の宿泊先はNET環境あるのかな?)
[PR]
# by pochi_j | 2006-06-18 15:52 | 鳥・国内探鳥 | Comments(0)
久々UPDATE
久しぶりのUPDATE (先週の修行分)今週は大忙しで今日は鳥撮り無しです。
午後から仕事だし…あ~遊びに行きたい

肝心の鳥撮り 先週もカワセミはいなかった(-_-;
不思議にヘラブナつりのおじさんたちも一人もいなかった なぜなんだろう...
あいもかわらずヨシキリは威勢の良い鳴き声をあげていましたが
b0096536_11193722.jpg
<撮影機材:D200+500/F4P+TC14 三脚>

近くを散策しているとしきりに動き回る2羽のシジュウカラがいました。
回っている中心は こどもだったようです。
親鳥は早々に逃げてしまったのに この子は愛嬌のある顔を一杯見せてくれました。

b0096536_1119567.jpg
<撮影機材:D200+500/F4P+TC14 三脚>
b0096536_11201086.jpg
<撮影機材:D200+500/F4P+TC14 三脚>


最近空振り続きのカワセミ 今回もUPできなかったのがとても残念です…(-_-;
今週末はお休みです。これから仕事にいってきま~す。
[PR]
# by pochi_j | 2006-06-10 11:23 | 鳥・国内探鳥 | Comments(4)
当たるも八卦! でも今月も、来月もずーっと出張中・・・休めないな~
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

ちょっと気分転換 (宝くじ気分)
今月も、来月もずーっと出張・・・当たっても会社休めないな~

とりあえづ当たってから考えることにしま~す。(ToT)/~~~
[PR]
# by pochi_j | 2006-06-02 12:36 | その他・雑感 | Comments(0)
土曜日の成果は無し(;_;)
ゴーヨンPもっていざ出陣 でもお目当ての カワセミには いまだ一度も会えていません。
ゴーヨンPを持ち出す前までは、ほぼ100% 会える確立だったのに3回不発に終わってしまいました。ファインダーに納められなくとも飛んでいる姿を見ることは出来ていたのに・・・
どこに行ってしまったことやら...

だれか カワセミ あえる呪文なんかあれば教えてください(^_^;

先週末は気分転換にヤマセミ を見に行ってきました。
お会いすることは出来ましたが、遠くで散歩する人がいて逃げていかれました。
数枚ファインダーに納めてはみましたが、山陰から朝日が射光して霧が掛かったようになり真っ白・・・ 残念です。(他オオルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、サンコウチョウ(鳴)、カワガラス・・ など)

ヤマセミ待っていると、近所の人が話しかけてきてくれました。
このところヤマセミ撮りに来る人が多いとかで 川のあちこちで カモフラテントでがんばっていとか。

カモフラテントは効果抜群と聞きますが、高いですね!
お使いの方には失礼ですが、ちょっと見に恥ずかしい(^_^;
私には勇気がないのでカモフラージュネットにしました。

この週末 カワセミにあえるかな?
[PR]
# by pochi_j | 2006-06-01 11:24 | その他・雑感 | Comments(6)
500/F4Pで 鳥撮り 初挑戦
行ってきました。ゴーヨンP修行第一回目 (後があるのかは別として。)
快晴!とってもよい天気でした。(ちょっと風強し…)

いつものカワセミポイントには5時に到着したにもかかわらず、へら釣り客で満員御礼でした。
ぁあああ、おまけにルーア釣りしてる若者が数名(ルーア釣りはここでは禁止なのに、こういう人たちは言ってもだめですね)(-_-; ここに鳥は寄ってきてくれませんでした。

粘ってもお目当てのカワセミには会えませんでした。
(快晴の日はいつも決って出が悪いのに、合わせて釣り客のおかげでしょうか)
結局、三脚とゴーヨンかついで干潟のまわり散策して。鳥を物色してきました。


修行一回目のおはずかしい写真4枚いっきにいきま~す!
何れもD200+ゴーヨンP 2枚目以降+TC14Aです。
(1、2、4枚目は少々トリミングしています。)

b0096536_2225820.jpg

オオヨシキリ うるさかった!
(「おれんちくるな」 「なに言ってるのおれのうちだ」 なんて言ってるように聞こえます)
21日家の中でISOを感度上げたままにしていたことをすっかり忘れて撮っていました。
ざらざら感いっぱい。

b0096536_2227064.jpg

カッコウが「カッコウ、カッコウ」と鳴きながら飛んできてくれました。
カメラ向けてる方角の木にピタ!おおお!間近ではじめてみました。怖そうな目つき!

b0096536_22351387.jpg

縦位置で 畑のスプリンクラーのホオジロ狙いました。2羽(つがい?)いましたが、近いほうの1羽は遠く林の中へ、残りの1羽、遠いところから失礼します。m(__)m
意外に良い具合に撮れたと思っています。

b0096536_2237522.jpg

いまは藤の花がみごろです。 ゴーヨンPってどんな感じで撮れるか実験して見たくて最後はご愛嬌!ほんとはクマ蜂がいましたが、ファインダーのぞいたら何時の間にかミツバチに摩り替っていました。はちの忍術見たり(゚o゚)驚き!


いずれの画像もNC4.4 RAW現像後+PS Elementでリサイズしています。
いつも思うことですが、アンシャープマスクの適用量/半径はどの程度がよいか考えてしまいます。WEBでいろいろな情報から
適用量 :15~30前後
半径 :5~20
しきい値: 1~3くらいまでと自分では決めています。

本当のところどうなのでしょうか?みなさん教えてください。

ゴーヨンP やっぱりすごいですね。シャキイ~ンって画像がでます。
昨日はD200買ってから良く使うAF-ONボタン無意識に押していました(^^ゞ「あれ?」って。
MFってじっくりみれば何とか成るかなと手ごたえ感じました。
でもさすがに飛び物は私には難しいですね。D200の連写でミサゴとって見ましたが、一枚だけピンとばっちりだけど旋回あとのお尻だけ(後ろ姿)ってのが在りました。
あと風がなければよかったのに枝が行ったり来たりするくらい揺れて大変でした。
枝物はピンぼけ連発(D200の連射でまぐれ当たりです。)

今週末晴れるかな? さ~カウントダウン ・・・ ってのはやめときます。(^^ゞ
[PR]
# by pochi_j | 2006-05-22 23:19 | 鳥・国内探鳥 | Comments(8)
せっかくレンズトレッカー到着したのに・・・ 今朝は「雨」!
注文していた LowePro レンズトレッカー600AW+ユーティリティケース 昨日到着しました。
早速 会社帰り引取りに、スリップロックポーチ60 も合わせて購入 しめて¥21,000- POINT10%付きかなりお買い得感あります。

帰って早速レンズいれてポーチや付属品等 つけて
第一印象 意外に小さい (500/F4 とD200本体で中はいっぱい)
外面は物を吊ったりする所が沢山あるので何とか固定することが出来るかな?
1番のお気に入りは三脚固定するゴム紐とロックの3点セット(意外に使いやすい)
テントポールなど長物山道具を固定するのにちょうどよいアイデア品です。

予定の品は全部納まりました。
D100と300F4は別々ですが外付け

担ぎ心地はカメラ用品としては VeryGood です。
登山用のザックを山行形態にあわせて4点持ってますが、荷物とハーネス部分の調整が容易に出来る点はすばらしくよいですね。ただ一点:荷物とハーネスの高さ調整が担いだままできない点でしょうか。 このレンズトレッカー600AW かなりお気に入りです。さすがLowePro!

肝心の鳥撮りですが・・・・
今日はがんばって 4時起きました。 雨!(T_T) かなり降っている あきらめて 寝ました。
7時 目覚めて確認 天候は残念ながら止みそうに在りません。

日曜日に延長となりました。

<<勝手にカウントダウン....>>
土曜日まで ” あと0日 ” 天気よくなれ~!
明日朝まで延長で~す!
[PR]
# by pochi_j | 2006-05-20 09:45 | 撮影機材 | Comments(2)
週末 カウントダウンも 残り1日
あと 1日でどよ~~~~~び! 何時に起きれるのか心配
今晩だれも飲みに誘わないでね...(心のつぶやき)

台風の置き土産
明日の天気予報は、今のところ午前中 ”雨”のち午後 ”くもり” になっている...
んんん 車は午前中しか使えないし...
カワセミさんはあきらめて 別なフィールド(観察小屋付き)で マガモかオオバンでも狙って練習かな(ToT)/ うるるる

日曜日はそれでもいい天気の予報ですが
こんな時に限って釣人が多かったりするのです・・・

不運はいつかきっとよくなる事と期待してはいますが(^^;

<<勝手にカウントダウン....>>
土曜日まで ” あと1日 ” 天気よくなれ~!
[PR]
# by pochi_j | 2006-05-19 19:20 | その他・雑感 | Comments(0)
あと2日 台風1号接近中
台風が来ています。
つれない天気で AF-S300/F4D 買ったその週は大雪だったな~
土、日曜 予報は曇りになっていたけど 大丈夫かな?

<<勝手にカウントダウン....>>
土曜日まで ” あと2日 ” 天気よくなれ~!
[PR]
# by pochi_j | 2006-05-18 09:10 | その他・雑感 | Comments(2)
あと3日 (週間予報:雨のちくもり)
土曜日 天気よくないかも、またビル撮影だったりして...いやだな(-_-;!
雨がいつ来ても万全なよう、嫁さんには昼までの条件で車貸出しの了承をいただきました。(私の車なんだけど)

朝ー番の仕事で眠いです。
鳥見に行く時はもっと早い時間にピシッとおきて、日中も全然平気なのに・・・・
みなさんもきっとそうですよね!?
(確認しておかないと自分だけが変じゃないかと(^^; 思ってみたりして)

<<勝手にカウントダウン....>>
土曜日まで ” あと3日 ” 天気よくなれ~!
[PR]
# by pochi_j | 2006-05-17 10:39 | その他・雑感 | Comments(0)
あと4日


この週末は、長物レンズ入れるザックがないので、アルミケースにゴーヨンPいれて、バイクで移動のつもりです。今後のことも考えてカメラのザック(リュック)を物色中です。!
入れる機材は以下のとおり
①D200+ゴーヨンP+TC14
②D100+300/F4 TC14
③三脚とその他備品(バッテリーや双眼鏡など)

LoweProのレンズトレッカー600AWを考えています。Nikon レンズリュック600Ⅱどちらがいいか検討中では在ります。
いずれも①-③すべては入らないですよね?


話は変わって、ずいぶん前ですがD200のテストを兼ねて暇つぶしに近くの池の周りの藪のなかで撮りました。(なかなかお気に入り写真)
サービスしているのかうっとうしいくらい人の周りを くるくるしてくれましたが、この鳥の名前がわかりません。
この鳥 「むしくい」だとおもいますが、「なにむしくい」 かわかる方いませんか?2枚UPします。
ご覧になった方教えてください。よろしく御願いします。
<ちなみに撮るのに必死で鳴き方は憶えていません(T_T)しくしく
帰って図鑑でみたらムシクイは鳴き方は要チェックとか 後でしりました。

b0096536_1024448.jpg
<撮影機材:D200+300F4D+14EⅡ手持ち>

b0096536_10351234.jpg
<撮影機材:D200+300F4D+14EⅡ手持ち>

<<勝手にカウントダウン....>>
土曜日まで ” あと4日 ” 天気よくなれ~!
[PR]
# by pochi_j | 2006-05-16 10:48 | 撮影機材 | Comments(8)