人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
まる二日ごろごろ・・・
なにもする事無いな~って週末の天気予報みてて
土曜日は仕事で撮影いけないし
日曜日は電話番、雨も朝から土砂降り・・・
台風でたぶん月曜は最悪の天候・・・って事で暇つぶしを考えてみた。

先日飛行機撮りに行ったときに持っている人にいろいろ聴いて、こんなの買ってみました。
まる二日ごろごろ・・・_b0096536_22591083.jpg
^_^;
<ずいぶんと若い頃、遊んでいた事もあったな~、財力も無い年頃で疎遠になっていました。>
値段も手ごろで多機能で受信感度も安定しているとの事でした。

簡単にトランシーバーのようなプチって電源入れて~ハイどうぞって考えていたら大変!
初心者向けなんて謡っているサイトもあるものの・・・
無線の知識はちょびっと持ってはいたものの
何をどうしたらよいのやら、ちと理解するのに苦労しました。(メモリー機能やスキャン方法などなど)
そもそも、まったくメーカー本位な説明書・・・いまいちっす。専門用語を知ってて当たり前?ってスタンスが気に入らない!しかし、家電じゃないんで許してあげよう!(笑)>

正直、昔使っていた先輩のお下がり(ボタン押して周波数入れて行くだけの機種)とは全くちがうし・・・
メモリーの数がそれはそれは多いのもびっくり!
と説明はじめたら一日ではBlogに書ききれないのでこれで止めときます(笑)

そうそうこの本読んでてオモシロいサイト紹介されていました。
まる二日ごろごろ・・・_b0096536_23452686.jpg
http://www.flightradar24.com

今飛んでる航空機が見れま~す。 さらにGoogleEarthをInstallしてあれば~その機体からの景色を見ることができるんですよ~すごい。
*iphoneアプリもあるようです。ただ私は電話しかしないので、この手の端末は持っていないですが、興味があればお試しあれ(笑)

前日朝から24H間の電話番だったせいか、気分的に眠れないし・・・
この状況で、このおもちゃを手に追い討ちを掛けた(笑)

結局、深夜まで悪戦苦闘しながら
しっかり遊んで、さらにメモリー編集~(ーー;
<ソフト使ってチャッチャと・・・ソフト+接続ケーブルまで買うと他社よりは高いかも~ケーブルだけでも自作すればよかったと少し後悔>

本日はさすがに眠かったので昼前までご就寝(-_-)zzz
あっという間に遊ぶ時間も過ぎた頃
台風の音も静かに・・・おなかすいたので買い物にと外出てみると
まる二日ごろごろ・・・_b0096536_22591592.jpg
とっても綺麗なゆうやけでした。(二日間で外に出たのは晴れ間狙って食事買いにスーパーへ出かけた2回だけでした~^m^)

この景色見て、「あ~おいらの連休~」って! 高いところからカメラ構えてました~!
結局3連休休み無かった気分~(笑)  でも・・・
この手の遊び道具は時間を忘れさせてくれます(^^♪

ん?・・・それ何時使うかって!?
・・・それは ヒ・ミ・ツ!

by pochi_j | 2013-09-16 23:59 | 番外編
<< 山のぼり 午後からは雨でした~ >>