人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
夏休み ①
今年は家族でちょっと大きなお山に出かけて来ました~!
深夜出発し、駐車場からぷちっとタクシー乗り換えて到着したのが
夏休み ①_b0096536_1203420.jpg
上高地~♪
早朝の空気が気持ち良い
<近年建物もかなり立派に改装されたが、ここバスセンター2Fは長年ご利用させて頂いている。お気に入りの食堂♪>
夏休み ①_b0096536_1203578.jpg
河童橋での撮影はいつものご愛嬌、このまま晴れててほしい微妙な天気
今回の目的地は、吊尾根の向こう側 
我が家のおぼっちゃまのリクエストでもある北穂高岳
 長い、長い・・・上高地~明神~徳澤~横尾と続く平らな散策道路は11km・・・
 さすがに子供らには思い切りブーイングでした(^^ゞ

歩き始めて3時間ようやく横尾山荘に到着、本格的な登山道が始まるつり橋を渡る。
いよいよ山だね~ってうれしいのは父だけで、すでに疲労のご家族(笑)
夏休み ①_b0096536_13463724.jpg

いきなり話は飛んでしまうんですが、お昼の休憩は本谷橋!
ラーメンとおにぎり食べて、ザックに止まる飛んできたヒメシジミを撮影・・・
夏休み ①_b0096536_1203515.jpg

と、お隣で昼食中のグループの人が・・・「あ!落ちましたよ」 ? 
なに? サブカメラとして持って行ったJ1を入れてたカメラバックがゴロン!
このあとの悲劇は言うまでもない(-_-;

気を取り直し残りの行程を黙々と登りがつづく
夏休み ①_b0096536_1203741.jpg
ようやく涸沢岳が見え始めた頃、ぽつぽつと雨が 当たり始める・・・

この頃・・・カメラと三脚、それと水と食料<家族のお昼2食分x4名分>と その他もろもろ
詰めたザックが重くのしかかりはじめた。

<普段ならとうに到着している時間だけど・・・何気に持っている重さにもかかわらず、いつもと違うスローペースに、その重さは時間を掛けた分さらに重くなって行くようです・・・(泣)>

夏休み ①_b0096536_1203696.jpg
家族に置いていかれる羽目になる・・・(笑) 
小屋も見え始めたが、食料の半分を息子に持ってもらい
ようやくベースキャンプの涸沢小屋にご到着~(^^ゞ 
夏休み ①_b0096536_1203766.jpg

曇ってはいるけどなかなか味のある雪渓が夏の色どりを見せてくれる。
個人的には今晩晴れてくれるといいな~っと

全部の荷物を持って上がれなかった事はかなりショックが大きかった・・・
残業続きの仕事 と 深夜ドライブ が悪かったのか・・・
何にも まして運動不足が大きいんだろう・・・(苦)


明日からの荷物、「息子よあとは任せた!」 ・・・(笑)

その晩の食事も疲れのせいかなかなか食べれなった~
でも深夜の部が待っているので無理してでもおなかに入れとくのが山屋さん(^^♪

続きはまた ② で!
by pochi_j | 2014-08-06 14:13 | 番外編・山
<< 夏休み ② お山の鳥さん <後編> >>