ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
2018年 初登り(大倉山・菅名岳)
明けましておめでとうございます。
なんだかんだと、あっと言う間の年明けでした…
年末1日と年始2日だけが お休みとなり… それでもお腹が出始めたので
ちょっと雪と戯れに行ってきました。

2018年 初登り(大倉山・菅名岳)_b0096536_14490601.jpg
菱ヶ岳・五頭方面 右は 本日の最終目的地 菅名岳
<八合目付近より撮影>
Ⓟからは雪も無く比較的しっかりした足取り
二合目から徐々に踏み固められた跡
四合目以降 雪で足を踏みはずし始める。
2018年 初登り(大倉山・菅名岳)_b0096536_15153323.jpg
急坂だったが 八合目途中からスノーシューを履きました。
2018年 初登り(大倉山・菅名岳)_b0096536_15153380.jpg
ほどなく山頂~♪
出かけるのが少し遅くなり登り始めが920分 微妙に遅い…
1200前に付いたら 縦走しようと思っていたが <5分前到着w>
お昼は三五郎山当りでと考えていたが すっかりはげ山のようになっておりもう少し進んでみた。

2018年 初登り(大倉山・菅名岳)_b0096536_15153413.jpg
林の中で麓を眺めながら 昼食
ここからが本日のメインコース~!
2018年 初登り(大倉山・菅名岳)_b0096536_14490672.jpg
<ゆく道>
この先のトレース跡は ありませんでした。
年末年始誰か歩いていると思ってた、登りでも3グループにすれ違ったが 、
まさか自分がラッセルするのか… (^^ゞ
2018年 初登り(大倉山・菅名岳)_b0096536_15503878.jpg

<来た道>  振り返り~
と思っていましたが
雪のしまり具合も最高 誰もいない山! 久々の開放感 (^o^)丿
2018年 初登り(大倉山・菅名岳)_b0096536_15153361.jpg
ほどなく 菅名岳頂上!!
グレーの鉄枠は 大きな看板ですがすっかり雪の下
丁度よいベンチになりました
2018年 初登り(大倉山・菅名岳)_b0096536_14490734.jpg
時折ぱらり降る雪も有ったけど 風もほとんど無く穏やかな天候で
山頂からの景色は最高でした。

1500に到着して ひと休憩 さ~下山…
夏山のルートしか記憶が無かったのでちょっと不安
<尾根伝いなので大丈夫か…(^^ゞ>
途中 尾根を下って沢に降りるルートの選択を誤ったおかげで難儀しました…(笑)

何もかも覆い隠した自然の風景が見れる 白い山が一番!!
帰りは苦労もしたけど 年明けの 初登り最高のでした。

なんだかんだと鳥撮りもせずに山登りに勤しんでおりますが、ボチボチまた再開しようかなっと(笑)
と言う事で(^^ゞ
本年もよろしくお願いします。

by pochi_j | 2018-01-03 15:59 | 番外編・山