人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぽちじゃんのブログ
pochij.exblog.jp
D700の夏の星空撮影しました。
ヤマ・カワ撮りに行くだけでも朝早いのに 夜遅くまで星撮っていたりして!!
日時はそれぞれ別ですが^_^;

D700テストしてみました。
D700の夏の星空撮影しました。 _b0096536_2316387.jpg

【D700 AF20mm/F2.8D|SS30 F2.8 ISO2500|NX2 ノートリ】
東の空はミルキーウェイが見事に!!

そして夏の大三角形!!
D700の夏の星空撮影しました。 _b0096536_23234784.jpg

【D700 Ai24mm/F2S|SS2 F2.0 ISO6400|NX2 ノートリ】
ここの所よい天気続き・・・ペルセウス流星が見たい日です。


それで! いろいろテスト撮影してみました ・・・・
結果が・・・え!? なに? これ!?ってのが出ています。
一枚目で気が付いたかもしれないですが・・・実は一枚目画像の(縦構図)上1/4くらいが露出がおかしいのです。
(こと座の ベガ周辺です。2枚とも同じRAW画像からです)
D700の夏の星空撮影しました。 _b0096536_23271229.jpg
D700の夏の星空撮影しました。 _b0096536_23272294.jpg

【D700 AFS70-200mm/F2.8G|SS1 F2.8 ISO6400|NX2 ノートリ】
少し露出を変更してわかりやすくしてみました。

右1/4がやはり濃度ムラになっています。
レンズが20mmでも24mm、50mmでも・・・200でも?
感度ISO6400のみならず ISO2500でも出るし・・・
なんとも時間の余裕がないのでいまだ結果がこうでしたと断言出来ないけど、その検証どなたかしてくださいm(_ _)m

全てRAWから の現像です。どの状態でこの現象がでるのか不明・・・
センサーかな? たぶん入院かな?(ーー;
誰か教えてください。濃度ムラ非常に気になります。
by pochi_j | 2008-08-12 23:35 | 番外編・星
<< 夏休み! 久々元気に暮らしているようです... >>